APAホテルの元谷社長の本から感銘を受けました | mizuho-relocationのブログ

mizuho-relocationのブログ

2020年に起業することを決意しました。
不安は一杯ですが、楽しくやろうと思います。
起業に関係する事、関係しない事、気になること等をブログに書いていきたいと思います。

名古屋に出張し、APAホテルに宿泊しました。

ホテルの部屋に、APAホテルの元谷社長がお書きになられた「強運」という本が置いてありました。

斜め読みしただけで感銘を受け、同ホテルのフロントでこの本を購入しました。

フロントの女性に、私が「私は来年起業するので、この本を買います」、と言ったら、そのフロントの女性が、

「絶対成功します」と仰ってくれました。

 

そして、東京への帰路の新幹線の中でこの本を読みました。

いわゆる「スーパー・ポジティブ・シンキング」が成功に導くという内容でした。

元谷社長が普通の努力家の2倍、3倍以上の努力家であることや、感受性が高く、物事を素直に受け止め、かつ、

負けず嫌いな性格であることも分かりました。(良い意味で)

 

この本を読んで、なんとなく、私も頑張れると思いました。

少なくとも、私は、次の事を実施しています。

1.起こりえるリスクに対する対策をしています。(少し心配性です)

2.物事には、ポジティブな側面(良い面)とネガティブな側面(悪い面)がありますが、

  私はポジティブな側面も観るようにしています。(両方の側面を観ています)」

3.周囲の人達への感謝を時々しています。(感謝する場合もあれば、しない場合もあります。)

4.物事を真摯に受け止め、出来る限り挑戦し、乗り切るように努力しています。

 

つまり、私は、全然「スーパー」ではありません。

それでも、起業とその後の経営に対する不安が、大幅に軽減されました。

 

私は、自分らしく、少しでも「ポジティブ」に生きていこうと思います。