開業における営業基盤について(対象とするお客様) | mizuho-relocationのブログ

mizuho-relocationのブログ

2020年に起業することを決意しました。
不安は一杯ですが、楽しくやろうと思います。
起業に関係する事、関係しない事、気になること等をブログに書いていきたいと思います。

起業においては、自分が何をするのか(何をしたいのか)を明確にしなくてないけないとは漠然と分かっていましたが、

ようやく、具体的な営業対象(お客様層と営業範囲)と何をお客様に伝えるかが見えてきました。

 

起業は、ゼロからのスタートではなく、今まで自分が行ってきたことを基盤にして、そこから発展させていく方法が、

比較的無理の無い方法だと思います。

 

私の場合、海外進出企業様に係るサポート業務を、直接的・間接的に20年以上続けてきましたし、

社内の総務部門、営業部門等へのサポート業務を続けてきましたので、起業(独立)後は、

お客様に対して少し発展形のサポートサービスを提供したいと思います。

そして、そのサービスの中には、本業の不動産業を組み込みます。

 

顧客層については、以前、私の先輩が営業していたお客様リストがありますので、そのお客様を中心に

営業展開したいと思います。

 

少なくとも、私にとっての起業は、いままでの自分の実績と、周りの人たちの実績が貴重な資源となります。