昭和時代に一世風靡したお米を試食! | ちゃんとしたお米を食べたい人の専門店 みずほの国 おいしいお米にめっぽう詳しいお米屋さん

ちゃんとしたお米を食べたい人の専門店 みずほの国 おいしいお米にめっぽう詳しいお米屋さん

愛知県江南市でお米屋さんをやっています。実は・・・お米も鮮度が命です!ランクの高いお米を買うよりも、新鮮なお米を選んでください。また、おひとりおひとりのお好みに合わせたブレンドや精米方法など、「お米屋さんならでは」の対応も自慢です!

みなさんこんにちは!お米マイスター佐藤です。

みなさん「ササニシキ」という名前をご存知でしょうか。

かつては東の横綱「ササニシキ」西の横綱「コシヒカリ」と言われた銘米です。

昭和時代にはブランド米と言えはこのどちらかを指していました。

しかし、平成5年の大飢饉で「ササニシキ」はかなりヤラレ県外流通がほぼ無い状況になりました。それ以後天候状況や病気に強い「ひとめぼれ」に作付移行していきました。

そのあたりから「ササニシキ」の流通量は段々減り、さらに色々なブランド米が数多くできるようになったのです。


そこで、今日は特別栽培米 宮城県「ササニシキ」を試食してみました。


{8D2BF138-0236-450A-8114-EA18F84E7CB8}

玄米は飴色の中粒です。

さっそく炊飯してみました。
{6C223E2E-9B80-4451-9B72-0BFFE22A5A51}

何とも言えない良い香りがしています。
ツヤもバッチリ!


では、食べてみることにします。

やわらかめのあっさりした食感でのどにスゥ~っと入っていく感じです。

まさに噛み応えしっかり粘りたっぷりの「コシヒカリ」とは正反対のお米です。

関東では今だに「ササニシキ」しか使わないお寿司屋が数多くみえるのも頷けます。

個人的に大好きな味です。
たまには、あっさり食感を楽しむのもありです!

{2417D2C9-9EE7-416D-B34B-AB0F2F528B8A}

是非お試しを!


つきたて新鮮店頭精米「みずほの国」