介護奮闘記④ | あなたは絶対変われます!20年間取れなかった肩こりや痛みがなくなった“魅惑“の運動レシピ! /肩こりレシピの大百科 中村 みずほ

あなたは絶対変われます!20年間取れなかった肩こりや痛みがなくなった“魅惑“の運動レシピ! /肩こりレシピの大百科 中村 みずほ

「20年間取れなかった肩こりや痛みがなくなった!」

  毎日を快適に過ごす”魅惑”の運動レシピ


    肩こりレシピ大百科/中村みずほ

埼玉県川口市を中心にパーソナルトレーナーヨガピラティスインストラクターをしています
中村みずほです😻
mizuho125125@gmail.com



この所お天気が不安定で突然の雷雨でえらい目に

あっております💦💦😨



さてさて、今回は父親のお話ですグラサン

父は余りの痛みと入院経験がない為か

食事もほとんど取らず?取れず!?

顔色が悪くげっそりやつれた感じになってしまい

病院から毎回お昼時に見舞いに来るよう

言われました。


まだこの頃はコロナで自粛など言われて

いなかったのでお昼位にお見舞いに行きました。



私が行くと少し食べるのですが、

食事にムラがあり余り食べてくれませんショボーン

手術までほぼ点滴投与でした。


私ができる事として、身体を少しさすり

循環をよくしてあげる事、筋肉を拘縮

させないようにする事でした。



父の診断名は

大腿骨頸部骨折です。


下の図で言うとグリーンの部分が折れているのです。

脚の骨の特徴でボトルネックみたく細くなって

いる部分に一気に重量がかかり折れてしまうのです。


年齢もあり骨粗しょう症もあり、年配の方に

多い骨折です!


何せ自転車に乗っていた訳ではなく自転車を

杖がわりに押していて段差で転び骨折ですので

年配の方は十分な注意が必要です




だから普段からの機能改善の運動は大切なんですね!

私は、川口西公民館で『リリーアスレチック体操』という団体で肩腰膝らくらく体操という
高齢者向けの体操教室をやっております。

機能改善レッスンで、肩凝り、腰痛、膝痛に悩む方
でおもに60〜80代の方に
ご参加頂いています。
毎週金曜日9:45〜10:45
会議室3号
問合せ
mizuho125125@gmail.com
080ー3009ー7301(中村)