ちっとも臭くないよ!クサガメのクラッシュ!! | みずほ動物の病院★スタッフブログ

みずほ動物の病院★スタッフブログ

愛知県名古屋市の動物病院、 みずほ動物の病院のスタッフでお贈りするブログです!! 動物病院で起きる毎日の出来事やしつけ・ケアなどをお伝えします♪

こんにちは

 

みずほ動物の病院スタッフたにもとです。

 

今日は最終回〝亀編〟

をしたいと思います!

 

 

 

名前は〝クラッシュ〟と言います。

名前の由来は、よく水槽の壁に

ぶつかっているので

〝クラッシュ〟になりました🐢

 

種類は、「クサガメ」です。

クサガメの名前の由来は、

捕まえたりすると臭いニオイを放つので

「臭いカメ」、、、「クサガメ」となりました。

 

クラッシュは今年で我が家に来て2年目です。

 

クラッシュを飼ったきっかけは

私は亀をずっと飼いたいと

思っていましたが、

母に我が家には沢山の動物が居ると

断られると思って

なかなか言い出せずにいましたが、

一か八か亀を飼いたいと母に伝えたら

飼えばいいじゃんと即答され

すぐにその日から亀を探しに

色んな川めぐりを父としました笑

 

 

亀は川に普通に居そうですが

なかなかおらず

諦めて近くのホームセンターに寄ったら

なんとそこのペットショップの小動物エリアに

里親募集の亀が居ました!

その亀がクラッシュです。

 

運命的な出会いをしたので

その日にクラッシュを家に持って帰りました。

 

なぜ里親募集になっていたのか店員さんに聞いたところ

売るための亀を捕まえた時、

網の中に4匹ほど

ミシシッピアカミミガメという

外来種の亀に噛まれたりして、

片足、片手、しっぽなどがない亀たちなので

売り物にならないと言っていました。

 

その中の3匹は里親さんが決まって新しいお家にいきました。

 

クラッシュは最後まで里親さんが

決まらずにずっと新しい飼い主さんを待っていたと聞いて

ほんとに運命的な出会いをしたと

改めて感じました🐢✨

 

 

 

クラッシュは

ミシシッピアカミミガメに

噛まれたのか左手の先が無いですが、

私はクラッシュの可愛いチャームポイントだと思っています。

 

 

 

 

亀の大きさは水槽の大きさで変わるらしく、

大きい水槽なら大きく、

小さい水槽なら小さくなると

言われたので

小さい亀の方が可愛いと思い、

昔飼っていた金魚の水槽がたまたま残っていたので

その金魚の水槽がクラッシュのお家です🏡

 

クラッシュの1番好きな食べ物は

干しエビです!笑

 

干しエビは永遠に食べれるらしく

両手を使って水の中で器用に食べています。

 

でも時々左側の口にエビが挟まってしまった時は

短い左手で頑張って取ろうとしますが

左手の先が無いのでなかなか取れずに

困っている姿が可愛くていつも眺めています笑

 

 

水槽がエサやエビで汚れてしまうので

庭で水槽のお掃除をします。

その時にクラッシュは日光浴をします☺️

 

 

 

 

時々水槽を洗い終わった後に

クラッシュを歩かせますが

亀は遅いって思って目を離した隙に

クラッシュは居なくなってる時があるので

慌ててクラッシュの歩いた時にできる水の跡を追って

いつもクラッシュを見つけ出します笑

 

 

クラッシュとのかくれんぼは

新感覚で楽しいです!笑

 

クラッシュの庭散歩の時に

愛犬のラスクも一緒に

庭で遊ばせていて、

その時ラスクはおすわりをして

散歩しているクラッシュを

見つめています笑

 

ラスクがいてもお構い無しに

クラッシュはラスクに向かって歩きます笑

 

毎回毎回ラスクがクラッシュを食べるんじゃないかと

私はヒヤヒヤしながら見守ってます笑

 

クラッシュは愛猫にも人気で

水槽で泳いでるクラッシュめがけて

猫パンチ!!!!

でも水槽が硬いので

あ、痛いにゃー。って愛猫達は逃げてきます笑

 

愛猫達は痛い、、。とすぐ逃げていくのに、

何回も猫パンチをしに来るので

懲りないなといつも私は眺めています笑

 

我が家のペット達は可愛い姿が沢山あるので毎日癒されています。

 

 

今日の愛亀の紹介で

少しでも多くの人が亀の事を

好きになってくれたら嬉しいです🐢

 

 

我が家のペット紹介が今日で

最終回は寂しいですが

これからも我が家のペットちゃんの日常を伝えていくので

よかったら見てください🐶🐱🐢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは我が家のペットのどの子が好みですか?

私は皆だいすきなので決めれません!!!

 

皆さんもペットちゃんとの思い出を沢山作ってくださいね✌

 

今年もたくさんのペットちゃんに巡り合えて嬉しいです!!

来年度もよろしくお願いします。

 

皆さんお体には十分気をつけてくださいね👋✨

良いお年を!!!