こんにちは。


本日は
激務時短ワーママが仕事の進退を考えるとき
について書いてみようと思います。



以前こちらの記事で書いた通り、
私が勤める会社はいわゆる大手企業で、
働き方の取り組み等で取材も受けるような企業なのですが…

現場の実態としては、

時短勤務内に仕事が終わらない
↓ 
仕事を自宅に持ち帰る
子どもが寝た後に深夜勤務開始
過労で倒れる
チーム体制が見直される

というケースが散見されます。


職場の先輩ワーママは深夜勤務を続けた結果、
自宅で倒れ救急搬送されたそうですガーン



先日私が過労で倒れた際、
真っ先に頭に浮かんだのは、

このまま今の会社で本当にワーママを続けるのか?
というものでした。




ちなみに、我が家は夫婦とも
家族みんなが笑顔で健康に暮らすことが一番!
という考えなので、

夫からは
「今の会社で頑張り続ける必要は無い」
とはっきり言われています。



ただ、周りの親しい友人(会社関係以外)にこの話をすると、半数以上の方から


・大手なんだし辞めるのはもったいないよ

・もっと上司へ相談した方が良いよ

・人事部へ相談したら何か変わるんじゃない?

・コーポレート部署への異動をお願いしたら?


と、言われることが多かったです。






ただ、

それは働くワーママの皆さんが一番よく分かってるんですよね。。





正論はもちろん理解してる…

けど、手の打ちようがなく、悩みに悩んで周りへ相談している方ばかりだと思うので、



もし、周りのワーママや奥さんから

「しんどい。仕事を続ける自信が無い。」

と相談を受けたら、



先ずは

「心と身体の健康が一番だよ」


という言葉を是非かけてあげて欲しいです。






私も、今の会社でワーママを続ける限り

ずっとこの悩みは続くと思いますが、


「家族の笑顔と健康に勝るものはない!」


ということは常に忘れないようにしたいと思います。




本日もご覧頂きありがとうございました


••✼••┈┈┈┈••✼ ••

実際に購入して良かったもののみまとめています◡̈

インテリア収納用品とワーママグッズ多めです



我が家の来客用布団はこちらに入れて収納しています。嵩張らず、クローゼットにも立てて収納出来るのでオススメです。

天然精油の優しい香りが大好きで、
我が家のキッチンのハンドソープはこちら一択です。


ホワイトとグレージュとネイビーを持っています。
キレイめなので、オフィス&オケージョンにもオススメです。

オフィスシーンで使いやすく平日はこのパンプス一択です。パイソンとブラックスエード愛用しています♡
イベントバナー