【三鷹駅 三鷹市 武蔵野市税理士 相続・終活無料相談 おすすめ 口コミ 評判】エンディングノート | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都 三鷹市(三鷹、井の頭公園、三鷹台)、武蔵野

 

市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、小金井市(東小金井、武蔵小金井

 

新小金井)、練馬区(上石神井、武蔵関)、調布市(調布、西調

 

布、深大寺、布田、国領、飛田給、つつじヶ丘、仙川)、西東京

 

市(田無、東伏見、西武柳沢)、府中市(多磨、白糸台、武蔵野

 

台、多磨霊園)、杉並区(西荻窪、荻窪、久我山)密着 

 

年中無休 税理士&行政書士&認定経営革新等支援機関

 

相続 起業 フリーランスの確定申告に強い三鷹駅徒歩1分

 

三鷹中央通り沿いにある 税理士事務所 水原会計事務所

 

相続・ 顧問税理士・節税相談 駆け込み寺( 税金駆け込み寺)

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

昨日、東京都武蔵野市関前(三鷹駅)在住で、そろそろ相続対策

 

をなんとかしないと、と考えだしている客さんに、

 

地域域密着・年中無休の個人事業の起業・開業(店)会社設立

 

(法人なり)・確定申告・準確定申告・相続税申告書・遺言書

 

作成、生前贈与無料相談のとき(税金駆け込み寺)、いろいろ

 

聞かれたんだな。

 

「私は今年80歳になります。夫婦とも今元気なのですが、

 

ボケるのが心配で、こちらの相続 無料相談に参りました。

 

財産はそれほどはないのですが、子供が3人おります。

 

何もしないのはどうかと考えています。

 

とりあえず、最低限、今できることでやっておいた方がいい

 

ことは何でしょうかはてなマーク」なんだな。耳

 

 

三鷹駅徒歩1分にある税金駆け込み寺(水原会計事務所)は、

 

トップが不動産業経験者で、土地建物に詳しく、土地建物の

 

の相続を控えての有効利用のアドバイスや相続税申告・遺言を

 

多数こなしている関係で、起業・会社設立(創業融資)の

 

相談と同じくらい、相続・遺言・生前贈与の相談が

 

多いんだな。あせる

 

 

さて、本題。書くとキリがないけど、まず三つが

 

お勧めなんだな。グー

 

1.エンディングノートの作成

 

2.金融資産の整理

 

3.所有不動産の登記簿上の住所の確認

 

2.3は問題ないんと思われるので、1.について

 

書いてみるんだな。中身を具体的に挙げると、

 

①自分の本籍、経歴、交遊関係等

 

②介護が必要になった場合の希望条件

 

③もしものときに連絡してほしい人のリスト

 

④期末期医療にたいする希望条件

 

⑤葬儀にたいする希望

 

⑥お墓や埋葬に関する希望

 

⑦遺言書の有無や財産に関すること

 

等なんだな。

 

相続で何が難しいかというと、相続時にわからない点を

 

聞きたいと思ったとき、聞ける相手はお亡くなり人なっている

 

ことなんだな。名探偵でも難しい難問が結構相続後に

 

出てくるものなんだな。

 

相続経験が多数あっても、わからないことは、結構発生して

 

悩みは尽きないものなんだな。驚き

 

それと、経験上意外に、終末は突然くることもあるので、

 

少なくとも上記の3点はなるべく早めに整理しておくことを

 

おすすめするんだな。凝視

 

生前贈与や終活やエンディングノートの作成は早すぎるという

 

ことは全然ないんだな。ニコニコ

 

残された相続人に多大な手間と迷惑がかかることもあるので、

 

エンディングノートの作成位は、くれぐれも早めに作成することを

 

おすすめするんだな。得意げ


税金駆け込み寺では、事前に情報が入手できれば

 

できるほど、相続対策の打つ手が多様に選べるので、

 

法人、個人のお客さんにはなにかにつけ、相続税の申告手続き

 

が必要か否かに関係なく、終活やエンディングノートの作成を

 

お勧めしているんだな。グッド!

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー