【謹賀新年 三鷹市厄除け神社参り おすすめ 口コミ 評判】神明社、井口院、八幡大神社、大鷲神社へ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都三鷹市(三鷹、井の頭公園、三鷹台)、武蔵野市(吉祥

 

寺、三鷹、武蔵境)、小金井市(武蔵小金井、東小金井新小金井)、練

 

馬区(上石神井、武蔵関)、調布市(調布、西調布深大寺、布田、国領

 

飛田給、つつじヶ丘)、西東京市(田無、東伏見西武柳沢、田無、多磨

 

白糸台、武蔵野台、多磨霊園、東府中(府中市)、花小金井 密着 

 

年中無休  税理士&行政書士&認定経営革新等支援機関

 

三鷹駅徒歩1分 ●起業●相続●フリーランスの確定申告に強い

 

三鷹中央通り、三鷹市下連雀の水原会計事務所「相続・顧問税理士・

 

節税駆け込み寺」(税金駆け込み寺)で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

新年明けましておめでと。

 

今年も、野良さんの渾身の力作!?青雲ブログ「将軍への坂道」を、野

 

良さんともどもをよろしくなんだな。ニコニコ


 

今年の元旦は、まず、何かといろいろお世話になっている、野良さんが

 

住む連雀通り沿いの住所地を守る、氏神ともいうべき近くの守護神の

 

いる神社を中心に、厄払いと将軍昇進祈願の願かけを兼ね、朝早くか

 

ら神社仏閣初詣に出かけて来たんだな。あし


神社巡りのコツは、住所地からそれほど遠くないことと、まつられている

 

神と願い事の相性をも考えて、まず守護神が何かを調べて(的を絞っ

 

て)お参りすることなんだな。得意げ

 

この恒例のお参りノウハウを実行しているせいか!?、野良さんは健康

 

や友人・仕事運を始め、いろんな運だけは昔からついているんだな。



まず、最初に行ったのが東京都三鷹市上連雀にある神明社なんだな。ダウン

吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

JR中央線に平行に走る昔ながらの街道である連雀通り沿いにあるん

 

だな。三鷹市上連雀7-26にあるんだな。祭神は天照大神なんだな。目


実は、もともとは将軍縁の鷹狩場として有名な場所で、将軍家の札場

 

であった場所なんだな。江戸幕府時代の当時は勝手に木の採取もで

 

きなかった聖地だったらしいんだな。目


 

次にうまい具合に神明社の隣にあるのが真言宗の井口院なんだな。ダウン

吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

弘法大師の空海で有名な真言宗のお寺で、人気があるせいか規模が

 

結構大きいんだな。厄払いに効きそうな貫録のある怖い不動明王像が

 

立っているんだな。運がいいと、おみくじ売り場で、無料の甘酒にありつ

 

けるんだな。にひひ


 

次に向かったのが、連雀通りを西に沿って歩くとあるのが大鷲神社な

 

んだな。あし

 

吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

三鷹市井口1-1にあるんだな。

 

祭神は大和尊と天日鷲神(お酉さま)なんだな。野良さんの好きなお酒

 

の神様でもあるんだな。人気は少ないけど、以前はあの作家の武者小

 

路実篤さえもいたく愛したらしいんだな。

 

実はこちらも将軍ゆかりなんだな。商売と出世の神様を祭っているんだ

 

な。ラブラブ!



 

最後に行ったのは地元三鷹市では有名で、もっとも人気が高い八幡大

 

神社なんだな。特に元旦は三鷹市の富裕層が多数住む井の頭や下連

 

雀、上連雀からの参拝客も多いんだな。あし


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

三鷹市下連雀4-18-23にあるんだな。

 

 

祭神は応神天皇なんだな。野良さんが調布市や稲城市に馬で遠出し

 

た帰りにちくとこっそり休息する場所なんだな。ニコニコ

 

将軍癒しスポットと呼んでいるんだな。江戸の大火で移住してきた方々

 

が、江戸の町や将軍家を恋しがって作られたらしいんだな。ニコニコ


 

三鷹駅の南側で、三鷹通り沿いに位置し、三鷹市の繁華街にも近く、

 

規模も大きいせいか、地元の参拝客がおおいんだな。

 

正月元旦は、ざっと、200メートルの列が絶えずできていたんだな。汗

 

並ぶのが嫌なら、正月3日の午後がおすすめかも。凝視

 

これだけの来客があれば、神社の賽銭等の商売は繁盛間違いなし

 

かも!?、なんだな。べーっだ!


 

野良さん的にはこの辺りは、近所に生産緑地等緑が多い関係で、自然

 

も多く、三鷹駅にも比較的近いし、住環境はおすすめかも。また、神社

 

仏閣も多く、ご利益も多いかも。チョキ


ついでに言うと、将軍目指すには、自力だけでは、難しいんだな。いろ

 

んな神仏の力も効率よく借りないと。ニコニコ

 



では、今日はこのへんでー。パー