【吉祥寺 武蔵野市 三鷹市 相続遺言に強い税理士 おすすめ 口コミ評判】著作権(無体財産権)評価 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹

 

井の頭公園、三鷹台)小金井市(武蔵小金井、東小金井、新小金井)

 

練馬区(上石神井、武蔵関)、調布市(調布、西調布、布田、深大寺

 

国領、飛田給、つつじが丘)、西東京市(田無、東伏見、西武柳沢

 

田無)、多磨、白糸台、武蔵野台、多磨霊園(府中市)密着貢献の 

 

年中無休の税理士&行政書士&認定経営革新等支援機関

 

三鷹駅徒歩1分 ●起業●相続●フリーランスの確定申告に強い

 

三鷹中央通り三鷹市下連雀にある税理士事務所 水原会計事務所

 

(節税・顧問税理士・税金駆け込み寺)で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

昨日、東京都府中市多磨霊園在住で、

 

女性デザイナーのフリーランスの個人事業主の方で、

 

合同会社の設立を考えているお客さんに、

 

地域密着・年中無休の起業・開業(店)

 

会社設立(法人なり)・創業融資・確定申告(不動産所得)、

 

相続税・遺言書作成・相続対策無料相談

 

のとき(節税・顧問税理士・税金駆け込み寺

 

通称:税金駆け込み寺)、いろいろ聞かれたんだな。あせる

 

「合同会社設立以外に、相続に関する質問をもう

 

一ついいでしょうかはてなマーク

 

実は、昨年亡くなった父が著作権を持っていたみたいな

 

のですが、まわりの専門家に聞くと、相続税申告時に財産評価

 

しないといけないという人と必要ないと

 

言う人がいるのですが、どちらが正しい

 

のでしょうかはてなマーク」なんだな。耳

 

 

そもそも著作権とは何かはてなマークについてなんだけど、

 

著作権とは特許権、実用新案権、商標権、意匠権

 

出版権、著作隣接権、出版権と同じ無体財産権

 

と言われるものの仲間なんだな。目

 

権利自体は目に見えない無形なことや、

 

それを取得した者に固有の一身専属権

 

だ考えて!?、相続財産とならないと考えている

 

人や、専門家の方がいるんだな。シラー

 

間違いなんだな。相続時や贈与時には

 

財産的価値がしっかりあるので、

 

しっかり財産評価しないといけないんだな。アセアセ


 

今回は、著作権について聞かれたんだな。

 

著作権は自分の著作物のコピー、発行、翻訳、上映を始め

 

その著作物の独占的利用権をいうんだな。

 

その権利は著作権法により、著作者の死後

 

50年間保護されるんだな。目


 

相続や贈与時には

 

年平均印税収入×0.5×評価倍率

 

で評価しないといけないんだな。得意げ


 

この式の年平均印税収入の額は、

 

課税時期(相続、贈与時)の属する年の前年以前

 

3年間の印税収入額の平均値のことで、

 

評価倍率とは、印税収入期間に応じる基準年利率

 

による複利年金現価率によるんだな。

 

ちなみに複利年金現価率表は税務署(このあたりなら

 

武蔵野税務署)に置いてあるんだな。

 

もちろん、国税庁のホームページにも

 

あるんだな。ニコニコ


 

くれぐれも、相続、贈与時に評価し忘れて、

 

税務調査で訂正を指摘されないように

 

注意してほしいものなんだな。にひひ



 

では、今日はこのへんでー。パー