【吉祥寺 三鷹 武蔵境 有機家庭菜園 おすすめ 口コミ 評判】白菜、キャベツ、レタスほか | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

東京都小金井市(武蔵小金井、東小金井、新小金井)、武蔵野

 

密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

今日は東京都武蔵野市と三鷹市の間を走る

 

調布保谷道(新武蔵境通り)塚の交差点

 

あたりにある三鷹有機野良家庭菜園から、

 

オリジナルで、お金と手間をあまりかけない

 

ほっとけ(仏ないし手抜き?)

 

自然農法(自家製有機肥料がメイン)かつ極力無農薬

 

で育てている白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー

 

の成長過程リポートなんだな。音譜

 

 

まず、白菜

 

吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

ここは日当たりがわりといい場所なので

 

順調なんだな。ドキドキ

 

土は取り立てて細工しないで、有機自然農法で

 

使っているせいか、なおさらなんだな。

 

今回は、骨粉を実験に撒いてみたんだな。にひひ

 

 

次にキャベツ


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

こちらは土づくりから変えたキャベツ

 

なんだな。こちらもまあまあ日当たりもいいし、

 

後は虫がどのくらい発生するかだあ。べーっだ!

 

 

 

次にブロッコリー

 

吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

こちらはキャベツの隣に植えているんだな。

 

こちらもアブラムシがあまり湧かないことだけ

 

がただただ希望なんだな。得意げ

 

なんせ、アブラムシは風で飛んでくる落下傘部隊な

 

ので大量発生すると他の野菜にも影響が出て

 

厄介なんだな。叫び

 

 

最後にレタス

 

吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

以上の品種は隔年挑戦なんだけど、今年は

 

特にレタスの成長ぶりは予想外だったんだな。ラブラブ!

 

おかげで、背後に撒いたて、若芽用の大根の

 

影が薄いんだな。ドクロ

 

特に虫の湧きやすい品種なので、近年

 

避けてきたんだけど、逃げるばかりじゃ

 

能がないので、再チャレンジ

 

したんだな。当たって砕けるのが

 

野良流なんだな。得意げ

 

虫さえつかなければ、市販商品

 

みたいにりっぱになったりして。べーっだ!

 

 

今年も毎朝、起きるのが楽しみな実り多い

 

秋になりそうな予感なんだな。ドキドキ

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー