【吉祥寺・三鷹 フルーツガーデン おすすめ 評判 口コミ】もも(ネクタリン)と木いちごの収穫♪ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都小金井市(新小金井、武蔵小金井、東小金井)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺・三鷹の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ



今日は東京都武蔵野市と三鷹市の間を走る


調布保谷道(新武蔵境通り)塚の交差点


あたりにある三鷹有機無農薬野良果樹農園から、


水原会計事務所の農業奉行兼飲食コンサルタントで、


野菜ソムリエでもある野良さんが編み出した、


独自の手間をかけないほっとけ(仏ないし手抜き?)自然農法


(剪定以外ほぼ放任)で育てているネクタリンと


ブラックベリー(木いちご)の収穫、並びに


成長過程リポートなんだな。音譜




まず、ネクタリンのファンタジア




ネクタリンがそろそろやっと待ちに待った


収穫時期になったんだな。ドキドキ



今年は残念ながら、努力空しく桃(大久保、白鳳、暁)は


全滅で、もも類はネクタリンのファンタジアと


だけなんだな。大久保は木にカビが生えてさえ来て


危機的状況なんだな。汗


毎年なるフレーバートップや秀峰も、昨年思い切って


強剪定を施したため今年はお休みの年なんだな。しょぼん


果樹は将来をにらみ、まず樹形を整える必要が


あるからなんだな。会社の経営と同じなんだな。得意げ



果実の木がまだ小さい関係で、大きさもやや


小ぶりさいんだな。あせる



ももは同じ枝で毎年収穫していくと、


どんどん枝に元気が無くなるんだな。


虫害もだんだん増えてくるんだな。


おまけに、例年なぜか新芽がなかなか生えにくく


なりつつあるんだな。


昨年は鉄砲虫の襲来まであったんだな。パンチ!


桃類はほんと栽培が難しいんだな。ショック!



次に木イチゴ(ブラックベリー)



やっと黒々と成熟してきたんだな。


ほっとくだけで、じゃんじゃん増えるんだな。


モモと対照的にちょー楽勝果樹なんだな。ラブラブ!



木イチゴ(ブラックベリー)はアントシアニンたっぷりで、


目の栄養補給にもかなりいいかもビックリマーク、なんだな。グッド!



野良果樹園は家の谷間にあり


日当たりがあまり良好ではないため、通常の


収穫時期より半月遅れるきらいが


あるんだな。ドクロ


トロピカルドリンク大好きで、フルーツガーデン


のあるブログ友さん家はすでに


ジャムまで造っているみたいなんだな。汗



此方が今朝初収穫の写真なんだな。ラブラブ



雨が降った後なので、しっとりぬれていて


洗う手間が省けてそのまま食べられそうだあ。ラブラブ!




では、今日はこのへんでー。パー