【吉祥寺 三鷹 調布 貸借対照表入門(バランスシートの読み方)純資産の部】資本金と株主資本とは | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


調布市(調布、布田、深大寺)密着の年中無休税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の木曜日。がんばろ。晴れ



昨日は、東京都調布市調布で起業を予定しているお客さんに、


年中無休起業・開業・会社設立(法人なり)個別無料相談時に


いろいろ聞かれたんだな。


「資本金と純資産と株主資本の違いがよくわからないのですが・・・」


なんだな。耳




初めて会社の社長が会社の決算書(バランスシート)


を読むとき最初の鬼門がここ(純資産の部)にあるんだな。


起業(開業)や会社設立(法人成り)を考えている人は


すべてが例外なく経理や会社法を勉強しているわけでは


ないので、最初はバランスシートでよく出てくる


これらの用語について、よくわからなかったり誤解している


人が多く、よく聞かれるんだな。あせる



実務上では、経営者または経理担当者としては、


三段階で憶えておくと楽ちんかも!?、なんだな。にひひ



第一番目に知っておいてほしい点。


会社財産の調達と運用先を示す一覧表の


貸借対照表(バランスシート)の純資産の部(右下部分)


の中が、


まず株主資本とその他(評価・換算差額等と新株予約権)


に分かれるること。


その他の項目は中小零細企業では普通出てこないので、


無視しても良いんだな。べーっだ!



第二番目に知っておいてほしい点。


株主資本の中が


資本金、資本剰余金、利益剰余金、その他(自己株式)


に分かれること。


その他の自己株式は実務ではほとんどお目見えしないので


無視していいんだな。べーっだ!



第三番目に知っておいてほしい点。


資本剰余金が資本準備金とその他の資本剰余金に


利益剰余金が利益準備金とその他の利益剰余金


に分かれることなんだな。得意げ



決算書(バランスシーないし財務書類)に中に、


株主資本等変動計算書というのがあるんだけど、


これは上記の株主資本の増減明細を


記載する計算書なんだな。目




次に資本金の説明なんだな。


資本金とは法で定められた


一定の計算上の数値を言うんだな。



例えば、会社の取引をすべて預金取引


だけと仮定するとわかりやすいんだな。


預金通帳に最初に


資本金等として預け入れた金額が


資本金で、一定期間後の今現在の預金通帳残高が


純資産額と考えればいいんだな。ひらめき電球



いくら起業・会社設立時に多額の資本金を


預け入れたとしても、今現在の預金残高が


すっからかんになれば会社財産が


ない(会社の正味財産の純資産額が無い)


ことを意味するんだな。


最初の資本金が大きいだけでは自慢にならない


ということを忘れないでほしいんだな。べーっだ!



最後によく聞かれる点について一言。


純資産の部に関連して


よく聞かれるのは欠損金と債務超過


なんだな。


欠損とは純資産額が元手ともいうべき


計算上の数学たる資本金等


を下回ることを言うんだな。ニコニコ



債務超過とは簡単に言えば、


純資産の部を食いつぶして、


マイナスになる状態、換言すれば


バランスシートンの負債が資産を


上回る状態を言うんだな。欠損より


さらに財務上悪い状態なんだな。目



よく銀行の融資担当者に「債務超過ではお金を貸せませんビックリマーク


(  ゚ ▽ ゚ ;)と言われて焦る人がいるんだけど、これでからくりが


少しわかると思うんだな。べーっだ!



では、今日はこのへんでー。パー