【吉祥寺・三鷹 知らないと怖いシラミ症(皮膚病)】怖いシラミ対策にはスミスリンだけ?! | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


調布市(深大寺元町、調布、布田、仙川、つつじヶ丘)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の火曜日。がんばろ。晴れ



今日はちくと怖い話題なんだな。


これに関するお話なんだな。



頭シラミなんだな。


終戦直後の話ではないんだな。(-_-;)



野良さんは監査担当先にお医者さんや


薬局ないし教育・学校関係者もいる関係で、


地元吉祥寺・三鷹で流行っている病気には


自然と情報が早いんだな。


いい情報もあれば、恐るべき厄介な情報も


耳にすばやく入るんだな。


そこで今日は最近猛威をふるいつつあるらしい


シラミについて書いて見るんだな。



シラミと言えば大きく分けると、


頭に増殖する頭シラミと大人の陰部に増殖する


毛じらみ(性行為等で感染)がよく知られているんだな。


最近、野良さんが耳によくするのはアタマジラミ


の方なんだな。



髪の毛の間に生息・増殖し、血を吸っては


髪の毛に卵を生み、どんどん増える怖い


シラミらしいんだな。(-_-;)



頭髪やまつ毛の間で増えるのが特徴で、


お医者の話によると、毛じらみと違い、


まさか自分がと思い、相当重傷になってから


医者に駆け込む人が多いのが特徴


みたいなんだな。(-_-;)


アタマジラミは幼稚園児や学童の間でうつることが多く


学校内での密かな流行がみらるらしいんだな。



厄介なのは、子供から大人にすぐ移り


増殖する点と、対処法がじみに


シャンプー薬(スミスリンL)で徐々に治すことしか


できない点らしい。(-_-;)



みた目では、髪に小さなふけ(実はシラミの卵)がついてる


様にしか見えないことや、人間心理としてまさか自分が?、


と発見が遅れるらしい。



最近、やけに頭髪やまつ毛辺りが痒い場合、


白い紙の上で髪を掻きあげて黒い小さい虫が落ちてきたら


ほぼ100%アタマジラミらしい。要注意なんだな。


発見が遅れると繁殖力がすごく大変なので、


ちくと書いてみたんだな。


心当たりがある人は要チェックかも。




では、今日はこのへんでー。パー