【三鷹(三鷹市) 野良無農薬有機果樹園 初心者】パッションフルーツ、ナツメ、木ちご、杏の成長過♪ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都調布市(調布、西調布、布田、つつじヶ丘、仙川)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週末。がんばろ。晴れ



今朝は、東京都三鷹市上連雀の調布保谷道


塚の交差点あたりにある


三鷹有機無農薬野良果樹農園から、


パッションフルーツ、ナツメ、木イチゴ、


杏の成長過程リポートなんだな。音譜



まず、パッションフルーツ



今朝、蟻が多寡っていたので気がついたんだな。


2年がかりで育てたパッションフルーツに、


やっと花蕾が確認できたんだな。にひひ



昨年、2本の接ぎ木の枝がどんどん成長したんだけど、


秋になっても花が遂に咲かなかったんだな。ショック!



トロピカルフルーツなので、冬の露地栽培は無理


なので、部屋で鉢に植え替え観葉植物状態で


冬を越し、今春新たな実験をしたんだな。


毎度負けるわけにはいかないからなんだな。プンプン



一つは鉢のままで外に出し、蔓を這わせる方法と、


露地栽培してみる二つの方法で行ったんだな。


なんとかどちらも花蕾が観察できたんだな。ドキドキ



今年はついに初めて自家製パッションフルーツ


がばっちり食べられるかも!?、なんだな。ラブラブ!



次にナツメ




昨年に続き、今年も第二回目の開花が


確認できたんだな。目


今年は初収穫の期待がかかるんだな。得意げ



次に木イチゴ




昨年初収穫できたんだけど、今年からは


ずっと楽勝で収穫できそうな雰囲気


なんだな。木イチゴは栽培簡単なんだな。にひひ


アントシアニン(栄養)たっぷりなんだけど、ちくと


酸っぱいのが玉にきずかも。べーっだ!



最後に





初収穫目前なんだな。あともう少し


なんだな。後は害虫と害鳥さえ


気をつければOKかも。


6年かかったんだな。根気ある者が最後に勝つビックリマーク


と外国の将軍ナポレオンが言ってるんだな。


昨秋に諦め無くてよかったんだな。得意げ


喜びひとしおなんだな。にひひ




では、今日はこのへんでー。パー