【三鷹(三鷹市) 野良無農薬有機果樹園 おすすめ・初心者】ナイヤガラ、デラウェア、巨峰の成長過♪ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都小金井市(武蔵小金井、新小金井、東小金井)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ



今朝は、東京都三鷹市上連雀の調布保谷道


塚の交差点あたりにある


三鷹有機無農薬野良果樹農園から、


ナイヤガラ、デラウェア、巨峰の成長過程


リポートなんだな。音譜



まず、ナイヤガラ(ぶどう)



野良果樹園のぶどうのエースなんだな。チョキ


先週、摘果・摘粒がほぼ終わったんだけど、


その一週間後なんだな。目


膨らんできて順調なんだな。ドキドキ


あとは果報は寝て待てビックリマーク、なんだな。にひひ



ぶどうは、摘房・摘粒さえ終わればあとは楽ちん


なんだな。得意げ



あとは害虫のお邪魔虫


さえやっつければ(補殺)、今年も


おいしい秋が待っているだけなんだな。キスマーク


予定としては昨年の半分くらいの最低でも


50個くらいは収穫する強気の皮算用なんだな。得意げ



次にデラウエア(ブドウ)



今年は昨年の初収穫時とは比べものにならない


位の豊作見込みなんだな。ラブラブ!


他のブドウに比べてミニチュアサイズ


なんだな。目



ぶどうは収穫第2年目の収穫はすごく


期待できるんだな。グー


うまくいけば100個くらいは収穫


できる予定なんだな。ただ、


ナイヤガラと違い紫色で、マスカット色では


ない関係で害鳥被害のリスクが高いんだな。あせる


害鳥のひよどりが一番やっかいなので、


野良さんのお腹に入るまで予断は


許さないんだな。得意げ


なお、ほっとけ(仏)・不精農法なので、


手間のかかる種なし処理


(ジベレリン処理)は今年も


しないんだな。ニコニコ



最後に、巨峰(ぶどう)



初収穫の期待を背負っているんだけど、


荷が重かったみたいで、他の2房は


生理落下して残り最後の一つだけしか


の残らなかったみたいなんだな。


巨峰の栽培は前途多難かも。叫び


では、今日はこのへんでー。パー