【青森県田子町ニンニク 栄養満点でおいしい国産にんにくの芽】青森産希少食材を送料のみでGET♪  | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


青森県(三戸郡田子町、八戸、二戸、三戸)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日快晴の週半ばがんばろ。晴れ



今日はうれしいお知らせなんだな。合格


昨日、青森県三戸郡田子町からにんにくの芽


がどっさり到着したんだな。音譜



早速、昨晩のメインディッシュ


になったんだな。新鮮でおいしかったんだな。キスマーク



最初は宅配便を見て、大五郎焼酎なんか注文


してないけど・・・と怪訝そうに開けてみたんだけど・・はてなマーク


焼酎の大五郎の空箱を使っていた

だけだったんだな。汗


インターネット上で、「送料負担したいただければ


早い者勝ちでプレゼントしますビックリマーク」のブログ広告を目ざとく


発見し、速攻で応募して抽選で運よく当たったんだな。グー


先んずれば人を制するビックリマーク、兵法の基本いろはなんだな。得意げ



青森県三戸郡田子町はアイヌ秘伝の村として、また


知る人ぞ知る日本一のにんにく生産量で知られている


日本一のにんにくブランドの里なんだな。得意げ



野良さんは国産にんにくが大好きで、青森にんにく


だけ必要時に入手して食べているんだな。


野菜ソムリエの兼飲食コンサルタントが専門


の野良さんはにんにくにはこだわりがあるんだな。得意げ


丁度にんにくの在庫が無くなって困っていた


ところだったので、ほんとラッキーだったんだな。ラブラブ!



にんにんくの芽はおいしいだけでなく、知られていないんだけど、


栄養価も意外と高いんだな。チョキ


店頭に並んでいるにんにくの芽はほとんどが中国から輸入品


なんだな。あせる


初物をはじめ、冷凍された物も沢山輸入されているんだな。


国産物のにんにくの芽は初夏の風物詩でもあるんだな。ラブラブ



主な産地の青森県で言うと、



大体5月下旬頃から6月初旬にかけて、この花芽の刈り取り


が行われるんだな。音譜


国内のにんにくのほとんどが「福地ホワイト六片種」


などで、長く太い花芽が真っ直ぐに伸びる品種ではないので、


本場国産物はスーパーなどで売られているものとは違うんだな。



主に地方の道の駅や産地の直場所などでしか扱われていないので、


一般にはなかなか入手困難・不能!?なんだな。しょぼん


にんにくの芽特有の主な栄養素はというと、


カロテンや食物繊維、豊富なとビタミンC。


そのおかげで、免疫力を高め風邪などの予防や


美肌対策にも効果的と言われているんだな。


うまくて栄養満点食材と言えるんだな。


毎日食べても飽きないほどおいしい


んだな。にんにくそのものほど栄養価が


強烈でないから、ある意味食材としては


遠慮なくたくさん食べられると言えるんだな。にひひ



今回はまたまた運よく抽選で当たったんだな。クラッカー


将軍を目指す者は運までついているのかも。


昨年お参りした初代征夷大将軍坂上田村麻呂縁の櫛引八幡宮


のご利益かも。にひひ




あと、折角なのでにんにくそのものの栄養素について



もちくと触れておくんだな。得意げ




にんにくはスタミナ源とよく言われているんだけど、


それはにんにくにはビタミンB1がかなり多く、


匂いの根源のアリシンとの相乗効果のせい


なんだな。



また消化機能を健全にし、血液浄化機能



もある優れものなんだな。



あと、硫化アリルは殺菌作用が高く



風邪等のウイルス対策にも有効と



されているんだな。



将軍や将軍を目指す人は、過去歴史をひも解くと



たいそう重宝して食べているんだな。将軍を目指す



野良さんも大好物でよく食べているんだな。にひひ




それと最後に、にんにくに関してよく聞かれることが



あるんだな。



「スーパーでよく売っているにんにくの芽は


特別なにんにくの種類があるのですかはてなマーク」と。



ニンニクの芽と呼ばれている物は実は実際の「にんにくの芽」



ではなく、にんにくが花を付けるために伸ばす花茎と


呼ばれる部分なんだな。ひらめき電球



では、今日はこのへんでー。パー