【三鷹(三鷹市) 野良無農薬有機果樹園 おすすめ・初心者】木ちごの初開花とぶどうの摘粒・摘房♪ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都小金井市(武蔵小金井、新小金井、東小金井)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週末。がんばろ。晴れ



今朝は、東京都三鷹市上連雀の調布保谷道


塚の交差点あたりにある


三鷹有機無農薬野良果樹農園から、


木イチゴの初開花とナイヤガラ


デラウェア、巨峰の摘房・摘粒の


リポートなんだな。音譜



まず、ナイヤガラ(ブドウ)




今朝、摘果、摘粒が今朝ほぼ終わったんだな。にひひ


ほぼ花は満開なんだな。


あとは果報は寝て待てビックリマーク、なんだな。ドキドキ



ここまで来るのに結構時間が


かかるんだな。あせる


仕事の片手間にやるのは


ちくと骨が折れるんだな。ドクロ



ただ、あとは害虫のお邪魔虫


さえやっつければ(補殺)、


おいしい秋が待っているだけなんだな。キスマーク


予定としては最低でも50個くらいは収穫


する強気の皮算用なんだな。得意げ



次にデラウエア(ブドウ)


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


満開中なんだな。クラッカー


他のブドウに比べてミニチュアサイズ


なんだな。


ナイヤガラ同様アメリカ種なので、樹勢は強く、


今年は大豊作の様相を呈しているんだな。


ぶどうは収穫第2年目の収穫はすごく


期待できるんだな。グー


うまくいけば100個くらいは収穫


できる予定なんだな。ただ、


害鳥のひよどりが一番やっかいなので、


野良さんのお腹に入るまで予断は


許さないんだな。得意げ



ほっとけ(仏)・不精農法なので、


手間のかかる種なし処理


(ジベレリン処理)は今年も


しないんだな。ニコニコ



最後に、巨峰は初開花で初経験なんだな。


少数で小ぶりなこともあり、


摘房も摘粒もしなかったんだな。


巨峰は来年がたぶん勝負年かも。


今年は2個が目標収数値なんだな。ニコニコ


最後に木いちご(ブラックベリー)。


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


今年も昨年同様初開花したんだな。


ただ、量が断然増えたんだな。音譜



野良さんは職業柄目を酷使するので、


ブルーベリーよりアントシアニンたっぷりの


木イチゴをたくさん植えているんだな。


実はほっとけ農法のため、大好きなブルーベリーは


すべて枯れつくしたのが現実なんだな。にひひ



木ちごはほっとくだけでじゃんじゃん蔓延して


じゃんじゃん収穫できるんだな。にひひ


虫害もほぼ無いんだな。


蔓植物はほんと栽培が楽なので、


お勧めなんだな。チョキ



では、今日はこのへんでー。パー