【三鷹(三鷹市) 野良無農薬有機果樹園】甘夏、温州ミカン、三宝柑、ネーブルオレンジの開花♪ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都西東京市(田無、西武柳沢、東伏見、武蔵関)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週末。がんばろ。晴れ



今朝は、東京都三鷹市上連雀の調布保谷道


塚の交差点あたりにある


三鷹有機無農薬野良果樹農園から、


甘夏(川野夏だいだい)、温州ミカン、三宝柑、ネーブルオレンジ


の成長過程リポートなんだな。音譜


今日はやっと今年この4つのみかんが


ほぼ同時に初開花したんだな。


かんきつ類が開花すると、果樹園付近になんともいえない


甘い香りが漂うのですぐわかるんだな。キスマーク


野良さんは飲食コンサルタントとして酒類等を絶えず


テイスティングしているので鼻がよく効くんだな。ウサギ



まず、甘夏(川野夏ダイダイ)



夏ミカンだけど、来春に収穫して食べるんだな。にひひ


今年初めて収穫でき、先日自家製無農薬有機甘夏


を食べたんだな。美味しかったんだな。ラブラブ!


来年は5個が目標なんだな。グー



次に温州ミカン



極早生種の温州ミカンンなんだな。


うまく行けば今年10月下旬位には収穫・賞味できたりして。


うまく行けばこちらは念願の初収穫となるんだな。


植樹して確か4年目なんだな。得意げ



次に三宝柑



将軍家御用達の将軍縁のみかんなんだな。


なかなか貴重品種なので手に入りにくいんだな。得意げ



世が江戸時代なら、足軽の野良さんの


口には入らなかったであろうみかん


かも!?、なんだな。べーっだ!



2年間ぼうずだったので、今年こそはと


気合いが入っているんだな。グー



最後にネーブルオレンジ



こちらも昨年はぼうずだったんだな。


いわゆる隔年結果かも。汗



今年はやはり5個が目標なんだな。


後、残りのカボス、酢橘、福原オレンジ、スイーティ


伊予かん等の柑橘類は残念ながら


今年は開花しなかったので、


また来年が勝負なんだな。ドクロ



果樹はコンスタントに実をつけるまで


ほんと忍耐力がいるんだな。ガーン




では、今日はこのへんでー。パー