【西東京市(田無、西武柳沢) 果樹が大好きな野菜ソムリエ】無花果の剪定と桃、ぶどうの収穫♪ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


西東京市(田無、東伏見、西武柳沢、武蔵関)


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は曇りのち雨の週末。がんばろ。くもり




今朝は、東京都三鷹市上連雀の調布保谷道


塚の交差点あたりにある


三鷹有機無農薬野良果樹園から、


無花果(蓬莱柿・日本無花果)の剪定の話と、


桃(大久保)の初収穫とナイヤガラ


の収穫リポートなんだな。ラブラブ



まず、無花果の剪定と萌蕾


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


種類は日本無花果(蓬莱柿)なんだな。


今年も木は昨年より大きくなったのに、


昨年同様、無花果が一つしかならなかったので、


剪定を施したんだな。得意げ



すると、無花果の場合、またすぐに


実ができるんだな。ラブラブ!



吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


こちらも然りなんだな。にひひ



無花果は不思議な果樹で、剪定すると


その後の新芽に、すぐに実がつく性質


があるんだな。


他の果樹にはあまり類を見ないんだな。ひらめき電球



通常の果樹は半年か1年後を見こして剪定


するものなんだけど、イチジクは夏から


秋にかけてじゃんじゃん剪定してもOKなんだな。チョキ



次に桃(大久保)の初収穫


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


少しこぶりなんだけど、今年もなんとか


遅れつつも収穫にたどり着いたんだな。あせる



ただ、今年は不作で、たったの2個だけ


だったんだな。ドクロ




最後にぶどうのナイヤガラ


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


此方だけは今年初収穫にも関わらず、


大収穫なんだな。来年以降もナイヤガラ


には不自由しないかも。にひひ



毎朝、一房食べているんだな。


おかげで、毎日健康なんだな。


昨年までは考えられないぶどう


ずくしなんだな。ラブラブ!


メタボまっしぐらだったりして。べーっだ!



ブドウは、セオリーでは蔓の付け根から


甘くなるといわれているんだど、


野良果樹園での実験結果によると、


日当たりがいい部分から甘くなる


度合いの方がはるかに強いと


言えるんだな。得意げ



では、今日はこのへんでー。パー