おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、
調布市(調布、西調布、布田、飛田給、つつじヶ丘、布田)
密着の年中無休 税理士
で頑張る野良うさぎです。(^-^)/
今日は快晴の火曜日。がんばろ。
昨日、東京都調布市上石原の顧問先の
お客さんに聞かれたんだな。
「会社の社員さんが退社する場合、
会社が行う事務手続き、とくに
社会保険関係について注意点を
教えてくださーい」なんだな。
水原会計事務所の顧問先さんは
起業・開業・会社設立したばかりの
地元の若い経営者が多く、
社会保険関連の質問をよく
受けるんだな。
誤解している人も結構多いので
ちくと書いてみるんだな。
会社を何らかの理由で退社
する社員がいる場合には、
まず雇用保険、健康保険・厚生年金保険
に資格喪失手続きが必要になるんだな。
雇用保険と社会保険では、退職の際の
手続きの提出期限が異なるので
要注意なんだな。混同している
人が意外に多いんだな。
1.雇用保険の手続き
〈提出資料〉
○雇用保険被保険者資格喪失届
○雇用保険被保険者離職証明書
《添付書類》
賃金台帳、出勤簿
《提出期限》
退職日の翌日から10日以内
《提出先》
会社所在地を管轄するハローワーク
2.健康保険・厚生年金保険の手続き
〈提出書類〉
○健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届
《添付書類》
健康保険被保険者証
→退職時に必ず本人から返還してもらうこと
《提出期限》
資格喪失日から5日以内
→資格喪失日は、退職日の翌日扱いなので要注意
《提出先》
会社所在地を管轄する年金事務所
(健康保険組合、厚生年金基金)
なお、退職する社員から下記のもの等が
あればなるべく早めに提出、返却ないし記入
してもらうこと
○健康保険被保険者証(本人及び被扶養者分)
○退職届(自己都合退職の場合)
○会社の名刺、ロッカーキー、制服等の会社備品
○アルバイトやパートさんの扶養控除申告書(書き忘れの場合)
特に赤字の部分はよく間違えたり、忘れたりして
あとで苦労するので、よく憶えておいてほしいんだな。
では、今日はこのへんでー。