【吉祥寺、三鷹 税理士が経営する税務に強い保険代理店】海外旅行保険加入時に誤解が多い注意点! | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


杉並区(西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺)、稲城市(稲城)


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の金曜日。がんばろ。晴れ




昨日は、12月に海外旅行に行く予定の


東京都武蔵野市吉祥寺本町の


お客さんに聞かれたんだな。



「海外で食中毒にかかった場合は保険金は


でないよねはてなマーク、あと、偶然暴動に巻き込まれた


場合もだめだよね!?」なんだな。耳



傷害保険のなかでも、海外旅行保険は


中身が特別に変わっているせいで、よく誤解


している人が多いんだな。ドクロ



海外にはたまにしか行かない点もあるんだけど、


保険代理店がきちんと説明義務を


果たしてないケースも多いんだな。パンチ!



野良さんが忠勤奉仕する水原会計事務所は


損害保険代理店も兼営するので、


ケースバイケースのリスクマネジメントについて


いろいろよく聞かれるんだな。得意げ



海外旅行保険は他の傷害保険と違って、


いわゆる病気といった疾病危険


を補償するのが一般的なので、


要注意なんだな。ひらめき電球



知らないで、保険会社に請求し忘れる


人が多いので要注意なんだな。叫び



野良さんのところは顧客のためになる


保険金は徹底的に請求するので安心だけど、


他の保険会社は黙っていると親会社


が儲かるので、モラルハザード問題が


あるので要注意なんだな。汗



それと、よく海外旅行保険の始まりと


終わりについて質問されるんだけど、


ドアツードアなので、飛行機に乗ってから


ではないので間違えないで


ほしいんだな。ひらめき電球



老婆心ながら、保険金が払われないケースは


免責事由と言われるんだけど、


ふつうの普通傷害保険では免責事項


とされている暴動は、海外旅行保険には


免責事由として挙げられてない点も


誤解が多いのでおぼえておいて


ほしいんだな。ひらめき電球



ちなみに海外旅行保険の主な免責事由を


挙げると


1.保険契約者または被保険者の故意、重過失


2.被保険者の無資格、酒酔い、麻薬の影響のある運転


3.被保険者の喧嘩、自殺、犯罪行為


4.戦争、内乱(広範囲となるため)


5.核燃料物質による事故

(海外でまさに原子力事故に遭遇するケース)


なお、普通傷害保険等では免責となる地震、噴火、


またはこれらによる津波による傷害については


保険金が支払われるので、こちらも記憶しておいて


ほしいんだな。目


くれぐれも知らないで泣き寝入りしないこと


が大事なんだな。べーっだ!



では、今日はこのへんでー。パー