【吉祥寺 アクティブ野菜ソムリエ】枇杷の開花とクコ、ネーブルオレンジ、スダチの成長過程♪ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


杉並区(西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺)、稲城市(稲城)


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は雨の週末。がんばろ。雨




今日は、三鷹市上連雀にある


三鷹無農薬有機野良果樹園から


枇杷の初開花とクコ、ネーブルオレンジ、スダチ


の成長過程リポートなんだな。



まず、何年ぶりかの開花をした枇杷(びわ)


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


あまりに開花しないので、日向に植え替えたら


今年久々に開花したんだな。


果樹園じゅうに芳香が漂っていたので


すぐわかったんだな。にひひ



やはり、枇杷も日当たりがあまり


悪いと開花しないみたいなんだな。


今年だめなら長崎早生に植え替えようかと


もくろんでいたんだけど、今年開花した田中の


ままでしばらく行くことに決定したんだな。汗



次にクコの実。


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

クコの実の栽培は楽なんだな。ほっとくだけ。にひひ



クコの実は栄養満点で、漢方


なんかにもよく使われているんだな。


杏仁豆腐の上につけたある赤い実


といえばわかる人もいるかも。ひらめき電球



芋虫が好物なので、大きい芋虫を


発見したとき補殺するだけでOK


なんだな。虫が大きくわかりやすいので


発見が遅れない限り、致命傷


にはならないんだな。


見た目がきれいで観賞用に植える人も


いるんだな。ニコニコ



次にネーブルオレンジ


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


黄色からすこしオレンジ色に変色


してきたんだな。ドキドキ


ネーブルオレンジがうまく収穫できれば、


東京の露地栽培でも栽培可能


となることが判明するんだな。得意げ


初収穫がドキドキするんだな。音譜



最後にスダチ


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

スダチはかんきつ類には珍しく、


日当たりが悪くてもすくすく育つんだな。合格


カボスやゆずもしかりで、あまり日当たりの


よくない野良果樹園ではうってつけの


利用大の香辛果樹なんだな。グッド!



では、今日はこのへんでー。パー