【武蔵野市 相続税申告に強い税理士】遺言書作成時にの注意点 遺産分割の禁止と担保責任の指定とは? | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


調布市(西調布、深大寺、布田、国領、飛田給)、密着の税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ




昨日、東京都武蔵野市吉祥寺東町


のお客さんに聞かれたんだな。


「先日のブログに書いてあった遺産分割の禁止


はほうとうにできるのはてなマーク


相続人相互の担保責任の指定って


どういう意味はてなマーク」なんだな。耳



自分が死んだあとただちに推定相続人


の間で遺産争いが起きそうだと


予想される場合、一定期間


相続人の頭を冷やすべく、


遺産を分割することを禁止


することもできるということ


なんだな。にひひ



5年以内の一定期間であれば、


被相続人は遺言で、遺産分割を


することを禁止できるんだな。ひらめき電球



もちろん、遺産分割協議で相続人間で


話し合いで決めることや、家庭裁判所


の調停や審判で決めることもできるんだけど、


遺言がやはり早いんだな。べーっだ!



ただし、注意してほしいのは不動産の場合、


第三者に対抗するには、その旨を事前に


登記する必要があることなんだな。


遺言があるからと言って、最後まで


安心してはダメなんだな。


もめているときは打つ手はすべて


打たないと。得意げ



あと、相続人相互の担保責任の指定も


意味がわからないビックリマーク


とたまに聞かれるんだな。ニコニコ



相続人間の遺産分割時における


平等をはかるための規定なんだな。



遺産をそれぞれの相続人ごとに平等


に分割したつもりが、実は欠陥が


あって、平等ではなかったということ


で揉めることはよくあることなんだな。ドクロ



たとえば、債権を取得したのは


いいけど、すでに回収済みで


あったとか、取得した遺産に


欠陥があって予想と違った


場合なんかをイメージしてほしいんだな。目



このような場合、相続人相互間で


本来責任を持ちあうのが筋


なんだけど、もめだすときりがないんだな。


隣の芝生は昔から青く見えるものなんだな。汗



このことを遺言で、


相続人相互の担保責任について


別の定めすることを言うんだな。



では遺言についての法定事項の連載は


長い間書いてきたので、


今日で終わりなんだな。


では、今日はこのへんでー。パー