中国市場攻略ビジネスマッチング飲み会  三鷹市中央通り居酒屋にて国際租税を肴に | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


調布市(調布、布田、深大寺)密着の税理士事務所


水原会計事務所で働く野良うさぎです。(^-^)/



今日はどんよりとした曇りの火曜日。がんばろ。くもり



昨日は水原会計事務所恒例のビジネスマッチング


飲み会で三鷹市中央通りの居酒屋で夜遅くまで盛り


上がったんだな。クラッカー



例によって会費3500円で超過分は事務所負担なんだな。


テーマは「中国市場攻略ビジネスマッチング」で、


多くの顧問先にこのテーマで以前から開催を要望


されていたんだけどやっと実現したんだな。あせる


参加者はすべて顧問先なんだな。



中国市場については「日本国内でいろいろ


言われているんだけど実際どうなのはてなマーク


中国相手にビジネスやるべきか否かはてなマーク


というのが集まった人の本音なんだな。



講師として中国国内に10年滞在しビジネス経験を積み


今年になって日中の懸け橋になるべく日本国内に


も内国法人を会社設立した若手社長を呼び、


いろんな裏表情報を披露してもらったんだな。グッド!



特に、香港や上海や北京等について未知の


熱い生きた情報をリアルタイムで得られたの


が大きいんだな。得意げ



海外担当部門の野良さんも国際租税について


歴史も踏まえ、最低限押さえておいて


ほしい点をかいつまんで説明したんだな。得意げ



タックスヘイブンのお話も出たんだな。


タックスヘイブンと言うと税金がないものと誤解して


いる人も多いんだけど、法人税率が20%以下の国


を言うんだな。


また、タックス・ヘイブン税制は


大企業だけではなく、中小企業の税務の問題でも


あるし、個人確定申告にも影響あるんだな。


現に投資信託を買ったら、もらうものももらっていないのに


国税当局から課税された事例もあるから


他人ごとではないんだな。ドクロ



では、今日はこのへんでー。パー