国立市(国立) 記帳代行or経理記帳代行 消費税 本則課税編 PART8 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


国立市(国立、西国立)、立川市(立川)密着の税理士事務所


水原会計事務所で働く野良うさぎです。(^-^)/



今日は涼しくて気持ちいい快晴の木曜日。がんばろ。晴れ



昨日、国立市(国立)のお客さんに聞かれたんだな。


「請求書等は決算終わったら捨ててもいいのはてなマーク


なんだな。耳


記帳代行、経理記帳代行を営業とする人ならたぶん


知っていると思うんだけど、会社を立ち上げたばかり


の会社の経営者ないし経理担当者は


家賃もばかにならないから、スペースを


取る帳簿や領収書、請求書はできたら早く処分


したいと考えるんだな。ガーン


最悪の場合、決算駆け込みで決算代行


を水原会計事務所に依頼してくるお客さんの中には


「ありゃー捨てちゃったわービックリマーク」という末恐ろしい人も


ごく稀にいるんだな。ドクロ



帳簿ないし請求書の保存期間は


原則的には当該課税期間の末日の翌日から


2ケ月を経過した日から7年間なんだな。ひらめき電球



実は、今日のテーマの消費税本則課税にも


この帳簿等の保存は必要不可欠なんだな。得意げ



本則課税の消費税計算は


消費税納付金額=課税期間における課税売上高に係る消費税額


-課税期間における課税仕入れ等に係る消費税額


で計算されるんだな。


式を見ればわかるんだけど、課税仕入れ等に消費税額が


多くなればアップ納付消費税額は少なくても済むダウンんだな。



そこで、消費税本則課税制度の下記適用要件が


必要と成ってくるんだな。グー


1.帳簿及び請求書等が適切に保全されていること。


2.記帳が適切ないし適時に行われていること。


消費税簡易課税制度が課税売上高だけから


簡単に仕入れ税額が計算できるのと対照的に、


簡易課税制度より適用要件も厳しくなっているんだな。あせる



経理担当者ないし記帳代行会社の方は


領収書の整理保存と帳簿記帳は入念かつ


正確に行わなければならないんだな。得意げ



では、今日はこのへんでー。パー