国分寺市(国分寺) 記帳代行or経理記帳代行 消費税 本則課税編 PART7 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


国分寺市(国分寺、西国分寺)密着の税理士事務所


水原会計事務所で働く野良うさぎです。(^O^)/



今日は暑い快晴の金曜日。がんばろ。晴れ



昨日、国分寺市西国分寺のお客さんに聞かれたんだな。


「車両を売却したんだけど、消費税の計算(課税区分)と


売却益の計算はどうするのはてなマーク」なんだな。耳


経理担当者や記帳代行ないし経理記帳代行会社の


人によく聞かれるんだな。得意げ


記帳代行会社の人には「わかりやすいいい仕訳方法ないはてなマーク


とこっそり聞かれるんだな。にひひ



あるんだな。これが。チョキ


素人の人がまず最初にやるよくある間違いが


固定資産売却益を消費税区分の課税売上とする


仕訳なんだな。ガーン


消費税の計算は売却収入が対象なので


これはできないんだな。汗



野良さんがお客さんにお勧めする方法は


1.【課税売上】 (現金預金)/(固定資産売却益) ●●●


2.【課税対象外ないし不課税】 (固定資産売却益)/(車両運搬具)


 ●●●


という二つの仕訳を起こすやり方なんだな。


会計ソフトでも入力しやすいんだな。グッド!



経理担当者、記帳代行関係者または経理記帳代行


業者にこれを説明すると


「期中の減価償却費は計上しなくていいんですかはてなマーク


と聞かれるんだけど、まったく実務的には


必要ないし、手間が面倒なのでやると


時間の無駄にもなるんだあ。ドクロ


理論(簿記検定等資格勉強)と実務の違いなんだな。ひらめき電球


期中売却資産の減価償却費は


計上しなくても売却損益の調整で


最終利益には影響ないんだな。


要は中小企業の場合、税金に影響ない手間は


掛ける必要ないという発想なんだな。べーっだ!



なお、固定資産の売却益は損益計算書の


特別利益なんだけど、


特別利益の区分に関連してよく聞かれ、


間違い事例が多いのが


1.株式の売却


2.ゴルフ会員権の売却


なんだな。得意げ


1→非課税売上


2→課税売上


なんだな。間違えないようにね。べーっだ!



では、今日は本則課税は触れられなかったので


後日書くんだな。しょぼん



では、今日はこのへんでー。パー