調布(調布市) 相続・贈与 相談税理士 H22年税制(税金)改正 相続贈与税編PART3 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


調布市(調布、西調布、布田)密着の税理士事務所


水原会計事務所で働く野良うさぎです。(^-^)/



今日は天気予報とは異なり曇りの週中日。がんばろ。くもり



3.小規模宅地等の相続税の課税価格計算特例の改正


小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例


について、相続人等による事業または居住の継続への


配慮という本来の制度趣旨を徹底し、増税


されたんだな。パンチ!


①相続人等が相続税の申告期限まで事業または


居住を継続しない宅地等への適用が廃止


→従来なら200平方メートルまで50%減額が使えたしょぼん


②一の宅地等に共同相続があった場合には


取得した人ごとに適用要件が判定される


→従来なら住居しないひとにも適用されたしょぼん


③一棟の建物の敷地として利用していた宅地等の


うちに特定居住用の宅地等の要件に該当する部分と


それ以外の部分がある場合には、部分ごとに


案分して軽減割合が計算される


④特定居住用宅地等は、主として居住用に使用されていた


一の宅地等に限定されることが明確化



専門用語は過去の相続編ブログでわかりやすく


解説しているのですべて読むとあなたも相続税おたくに


なれるんだあ。にひひ


路線価が下がりつつあり相続税収入が下がってきたから


税収巻き返しを図ったのが今回の相続税改正なんだな。得意げ


相続財産が基礎控除を上回る人は専門家に依頼するなり


あらかじめ対策しておくことを切にお勧めするんだな。


少し手を打つだけでコストパホーマンスはすごいんだな。べーっだ!



では、今日はこのへんでー。パー