おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)
小金井市(武蔵小金井、東小金井、本町)密着の税理士事務所
水原会計事務所で働く野良うさぎです。(^-^)/
今日は暖かくて気持ちいい快晴の週末。がんばろ。
昨日、吉祥寺本町(武蔵野市)でインターネット商品販売業の
お客さんに聞かれたんだな。
「商品の取り扱い参入ないし見切りの判断は」
なんだな。
水原会計事務所のお客さんにはインターネットを使い
商品を海外輸入して
国内販売する人も結構いるんだな。
マーケティングやWEB、インターネットについての
質問も結構多いんだけど、
どの商品を扱うか(やめるべきか)を決めるときに
必ず注意してほしいのは商品の市場規模、ライフサイクルの
把握と、どの段階に取り扱い商品があるかなんだな。
通常、商品のライフサイクルは
導入期→成長期→成熟期→衰退期
からなるんだな。
判断が難しいのは
導入期から成長期への流れと
成熟期から衰退期への
トレンドないし流れ時なんだな。
最も利益が得られるのは成熟期なんだけど
参入した時は衰退期だったりすることは
よくあるんだな。
このライフサイクルを見誤ると、
不良在庫を招き、資金ショートするので
要注意なんだな。
野良さんがアドバイスするとき、参考にするもの
はいろいろあるんだけど、オークファン
楽天市場、グーグルトレンドなんかは
よく参考にするんだな。
同業者は使い方次第ではお勧めなんだな。
では、今日はこのへんでー。