所得税の税額 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

こんにちは。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市、


小金井市(武蔵小金井、東小金井)密着の税理士事務所


水原会計事務所で働く野良うさぎです。(^-^)/



昨日、無料税金駆け込み寺(水原会計事務所)に新規のお客さん


が見えられたんだな。グッド!


そのお客さんは博士号とかの肩書をもった優秀そうな方


で(見た目はくまさんかな汗)、


ご自分で作成し提出した確定申告書の所得税額が多額で、


どこかがやはり間違っているんじゃないとの疑いで


悶々とされ、御殿山城へ駆け込んできたみたいなんだな。ドクロ




そこで、所得税の計算構造を説明し、簡単な無料検証ツール


のお話をしてあげると、喜んで帰られたんだな。チョキ




個人の所得税というのは、まず、1年の稼ぎから①経費


を差し引いた所得から一定の②「所得から差し引か


れる金額」(所得控除)を引いた金額(課税される所得金額③)


に【所得税の税額表】をあてはめて計算するんだな。


①、②を大きくすることが節税で、我が水原会計の


おはこなんだな。ニコニコ




③が1,949,000円までなら5%(最低税率)


18,000,000円以上なら40%(最高税率)なんだな。


以上は所得税(国税)で、あと住民税(地方税)も10%かかるんだな。


あと、社会保険税など・・・パンチ!



一生懸命稼いだつもりでも税金もたくさん支払っている


ということなんだな。ダウン


では、このへんでパー