初夢見た?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
毎日、毎晩、眠れば、なにかしらの夢は見ているのですが本日は初夢だけに夕べ見た夢を忘れないうちに書き留めておきます。
 
今年は例年までの初夢とは一味違い何者かに「現実的なテーマを振られる夢」でした。
 
一体誰と話していたんだろうと目が覚めて思いましたが「令和」だけに「靈話」、つまり「霊との会話」ですね。
大勢の相手と交代で長時間に渡って会話していた感があります。
 
そして私自身のアクター(役柄)設定なのですがもうすぐ念願の高校卒業を控えた女子高生59歳(笑)です。在学中に数学の勉強が足りなかった事を悔んで時々、ぶつぶつと愚痴っています。
(・・・いや・・・もうさっさと卒業しろよ!お前・・・な感じの設定)
 
最近の夢では旅客船のバイトクルーとか、伝説の名探偵とか、笑える設定が多いのですがベースが役者なので不自然な部分は気にしないで楽しんでいます。前世のミラー体験でもありますしね。
 
かなりの長編でしたが、例えば「サラリーマンの給料が上がらなくなると、子供の進学に使うお金が減り、大学へ行くのに奨学金を使うが卒業、就職しても低賃金で借金貧困奈落に堕ちるのが予想できるのに、そんな選択しかできないのってアホすぎじゃん」とか、ものすごく現実的な話を何者かにふっかけられる様な夢です。
さらに「アニメーターの低賃金」「中国共産党の人権弾圧」「自然災害の脅威」等、2010年代のおさらいみたいな初夢でした。
 
その他にも学校文化祭の自主製作映画に俳優として参加したり、バザーのぬいぐるみを作ったり、展示用の絵まで描いたのに文化祭当日に学校を休んだりとかドラマチックな学園ストーリー展開もありましたが時々、現実的な社会問題が会話の中に飛び込んでくるという、「今年は浮かれている場合じゃないぞ」的な忠告夢でもありました。
 
一回寒さと、トイレで目覚めて、再度眠ったのですが予想通りトイレ休憩後に後編ありの継続夢となりました。
 
皆さんは初夢いかがでしたか?
本年もどうぞよろしくお願いいたします。