類は友を呼ぶとか言いますが、うちの整体院に来る常連の方は


妙に「スピリチュアル系日常人間」率が高いのが特徴です。


きっとオーラか何かが引き合うのかもしれませんね。


たとえば仕事では


熊手飾り作り職人、仏像彩色師、看護師、介護士、保育士等々、


教壇に立つ仕事の方なら小学校から大学まで揃っています。



またお店に通い始めてから、家庭の事情とか話題にしてみると・・・


お父さんが「透視眼能力」を副業にしていた方とか・・・


一族みんなでお店に通ってくるので家長の方に一家の由来を


聞いてみたら家の土地に伏見稲荷を置いて先祖代々、


祀っていたり等々、顧客層にスピ寄り傾向が強く出ている様に


思われます。



そんな事情で、よく禅問答の様な質問をされる事があるのですが


施術をしている最中は、なんだかすらすらと面白い事を無意識に


答えているんですね。


たとえば「天国と地獄」について


「どんな処だと思います?」と聞かれたので


「どちらもディ●ニーランドですよ」と答えました。



「全く同じディ●ニーランドですが地獄の方は


アトラクション待ちの時間が1000年以上あるんです。


ただそれは本人が勝手に待ち時間があると思い込んで


いるだけで、その思い込みに気付くまで


ずっとアトラクション待ちしているんです」



なかなか面白いでしょ。囚われ意識が自分を縛るわけです。


針の山とか血の池地獄とか絵で見ると結構楽しそうな


アトラクションに見えますよね。(じゃあ鬼ってミ●キーマウス?)


そんな流れの中で先日質問されたのが「産まれてきた意味」です。


私はこれについては51歳なりの答えが出ています。


曰く「個性を最大限に活かす為に産まれた」です。



おそらく、あの世ってあんまり個性が明確になっていない


曖昧な世界(だった様な)気がするのです。


そこで経験を積むために肉体を持って産まれて来たわけです。


DNAを持った肉体って個性の塊ですからそれを活かしきる事が


人にとっても、その魂にとっても一番の幸福ではないかと


思うのです。



私は生後半年で電車の玩具には興味を示すけれど、自動車の


玩具には全く興味を示さなかったそうです。


それはこの年齢になるまで徹底していて20歳で原付免許は


とったものの、全然自動車に興味が湧かないので更に免許を


とったら事故を起こすと思い、普通免許を持っていません。


それはもう肉体に刷り込まれたデータと言っても良いと思います。



人はよく幸福論を口にします。


自分の信じる幸福の理想を掲げてこうあれば幸せだと語るのが


大好きですが、私の意見としては、もし自分の個性を最大限に


活かせる人生が歩めるならそれが最も幸福な人であり、


産まれた意味を成し得た人ではないでしょうか?


そして個性を全く活かせない人が自分を不幸に感じたり、


その個性を犯罪に使用したりするのではないでしょうか?



オレオレ詐欺とか、テクニックの使い方を間違えてますからね。


これは結論の出るお話ではありませんので


是非、皆さんもご意見あればコメントくださいね。



いつも最後までお読みくださりありがとうございます。