やっと梅雨入りとなりました | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日は曇り空の朝です。

夕方ころからは強めの雨になるようです。

昨日、私の住んでいる地域も梅雨入りと

なりました。

今年は遅めです。

 

早朝はお風呂と洗面所の掃除。

カビが生えやすい時期ですので塩素系洗剤で

こまめに掃除に取り組んでいます。

 

 

今日は放送大学の教え子さんの勉強指導日。

パソコンとレポートなどの書き方を主な内容と

しています。

ちょっとだけ数学なんかも教えています。

どれも私が旧帝大のときに身に着けたやり方を

中心にしていますので、その一部でも理解して

いただければ、教え子さんの能力向上に役立てて

もらえると思っています。

私の教え方はどうしてもその基準が自分たちが

やってきたことになってしまうので、教え子に合うような

レベルにできる配慮となるように心がけているつもりです。

彼女らなりの成長につながれば良いのかなぁと

思っています。

 

 

帰宅前には図書館に寄って予約図書の受取りと

園芸雑誌のチェックができたらいいかなと

思っています。

雨が降りそうなので早めの帰宅ができるように

心がけたいと思っています。

 

しばらくは雨模様の日が続きそうです。

梅雨らしい天候ですね。

気候はひんやりとしていて快適ですので

ありがたいです。

今日も1日の努力です。