上半期の見直しと下半期の計画 | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日は晴天の朝です。

昨日の雨のおかげで

昨晩はひんやりとしてよく眠れました。

早朝も非常に快適な気温です。

しかし、昼頃にはまた夏場のような暑さに

戻るようです。

 

 

早朝はヒヤシンスの植え替え。

花の季節が終わり、今度は球根を育てるために

肥料を混ぜた場所に移し替えます。

掘り返したら球根が5つくらいに増えていました。

分割して次の年に大きくなるように植えて

おきました。

食虫植物もですが、増殖作業に成功すると

嬉しいですね。

花を咲かせて見るよりも、私はこの増殖作業に

園芸の楽しさを感じます。

 

 

さて、2024年の上半期もあと10日ほど。

お正月に立てた目標をもう一度見直しつつ、

下半期に何をすべきかを考える時間を作って

いろいろと考えています。

上半期に蒔いておいた楽しみの種も

下半期には収穫できるでしょう。

明確なゴールがある目標は良いのですが

そうでないものにも目標地点を設定する

必要があるかなぁと思っています。

あと、上半期の間に完了させてしまった目標に

対して、上を目指すか、他のことに切り替えるか、

時間的要素を含めて考えていきたいと

思っています。

情報系の勉強をいろいろとやってみたいと

思っていますが、上半期は手を出す暇がなく

先延ばしにしています。

こうしたことに取り組める時間を作ることも

考えています。

いろいろとやりたいことはあります。

 

 

今の人生は一度だけですから、なるべく多くの

ことに取り組んで叶えていきたいものです。

まずはそのためには今できることを

確実に積み上げていく。

今日も1日の努力です。