今、やりたいことを精一杯やること | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日は晴天の朝です。

気温も朝から高めです。

予報によれば昼間は猛暑日に近くなるかも

しれません。

梅雨入りもまだなのに真夏のほうが早く来て

しまうようです。

 

 

今朝も園芸作業と家の掃除など。

ヒアシンスの植え替え作業と昨年まで

ナスを生育していた場所の土壌改良。

年によって休ませておく区画を決めて

何も作らないようにしています。

その場所に作った堆肥を混ぜたり

耕しておき空気を混ぜるなど来年以降を

見越して土作りをしています。

地中にいる野菜の病気の元である微生物も

耕すことによって日光にあてることができ

減らせます。

 

 

6月も半分。

夏の甲子園大会に出場するための地方大会の

組み合わせが発表された県も出てくるなど

夏場が近いなぁという感じです。

そういえば、先週、夏コミのサークル当落発表が

あったようで、仲間のサークルはこの夏も参加すると

連絡が来ました。

自分が参加していた頃はコミケ関連のことで

季節を意識していたなぁと。

夏コミに参加したのはもう5年前。

毎年、当たり前に東京に行っていた頃から考えると

なんだか信じられないような時間が経過して

しまっていますね。

 

コロナ、五輪、その他の要因で突然、参加できなくなり

数年の間はさみしさもありました。

しかし、私も旦那も同地区の仲間も新しい趣味を見つけたり

コミケへの情熱が薄れたりで今は完全に離れてしまいました。

コミケを中心とした1年だったものが、コミケに行かない

1年の過ごし方が当たり前になっています。

(私は数年は委託販売として作品のみ仲間のサークルで

販売してもらっていました)

同じもの、当たり前に思ってたことが

ずっと続くことはないんだなぁと思わされました。

 

旦那は週末になるとキャンプにでかけていきます。

新しい趣味はコミケより楽しいのでしょう。

私も園芸作業などやりたかったことに

取り組む時間ができました。

何かを手放したことで新しいものも入ってくる。

良いと思うことも悪いと思うことも表裏一体。

人間万事塞翁が馬なんだなぁと。

 

コミケに向き合っていた時間、取り組んでいた時間、

仲間と過ごした時間はかけがえのない財産です。

そのおかげで今の自分がありますし、

その時の無形資産が今も新しい資産を生んで

くれています。

 

大切なのは今、やりたいことを精一杯やっておくこと。

眼の前のことは永遠には続かない。

だからこそそう思うのです。

今日も1日の努力です。