興味を持って取り組むか、成果を求めるか | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日は曇り空の朝です。

気温はこの時期にしては若干高めですね。

久々に昼くらいから雨になるようです。

 

 

ヒアシンスの球根が6つに増えたので

プランタ以外にも水栽培などを試せることに

なりました。

私も旦那も野菜作りなどをしますけれども

どこか実験観察的理科要素を重視している面があるので

生育環境の違いからの成長比較しつつ楽しめればと

思います。

水栽培後、球根を再生させる実験も行いたいと

思っています。

私の子供の頃は、水栽培で咲かせてしまうと

その球根はそれで終わりと考えられていたのですが

どうやら土植え同様に、翌年も使えるやり方が

あるようです。

こういう園芸技術や考え方も変化してきていますね。

 

 

漢字検定1級の勉強は苦戦しつつも少しずつ前へ。

見たことがない漢字が出てくると確認作業が入るので

時間がかかるわりに進んでいる感が感じられない。

まぁ、なんでも最初はこんなものなのですけれどもね。

ある程度の段階に行くまでは本当に少しずつでも

進んでいくしかないです。

 

こういうものは、漢字が好きでその過程で1級を

受験する人と、合格を目指して受験する人とでは

取り組む姿勢や気持ちが違うのですよね。

合格後も、前者は漢字の勉強を続けますけれども

後者はおそらく合格達成で離れていく。

前者は長丁場でも耐えられますが、後者は如何に

短期戦で終わらせるか。

 

私は後者ですね。成果主義だから。

いろいろと気持ちを維持するのが難しい。

工夫、計画をしつつ取り組めるように考えていきます。