その先の景色を見るために | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日も晴天の朝です。

昼間の気温は適度な涼しさで快適に

過ごせます。

 

 

昨晩、漢字検定1級の問題集を解いてみましたが

さすがにボコボコにされました。

普段使わない漢字だけというだけでなく

見たこともない漢字も混じっていて

とうてい太刀打ちができませんでした。

準1級の時は、常用漢字ではなくても

文学を読んでいるので見たことがあるものが

多かったので数か月の勉強で済みましたが

さすがに今回は時間が必要そうです。

苦労は伴うのは覚悟の上。

それでも最高峰に登りたいですからね。

そこに到達した人しか見られない景色を

見てみたいのです。

 

さて、今日は教え子の指導日。

大学受験まで数か月。

まぁ、大丈夫だとは思っています。

本来ならFランク大学程度には必要ない知識も

教えています。

無理のない範囲です。

目的は優越感を与える。

試験に出なくても試験会場でここにいる連中には

解けないレベルの問題も自分には解ける。

そう教え子には思ってもらえば、試験の雰囲気に

飲まれることはない。

学力だけでなく心理面でも完成させていく。

勉強というのは学力勝負だけではない。

総合力で闘うもの。

同じレベルの奴らが持っていないものを作り上げる。

だから私の教え子は負けない。

(もちろん上のクラスに人間と戦えば負けるが)

 

教え子が彼女なりの勝利条件を達成した先にある

景色を見られるように、できる限りのことを

伝えてあげたいものです。

前線へ、その先へ。

 

 

さて、今日も1日の努力です。

若干、漢字に悩まされて心が凹んでいますが・・・。

まぁ、未来の私にはできている。大丈夫。

ゆるぎない執着の彼方へ。ただそれだけを思って。