好きとはこういうことなのか | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

夏と秋が混じったような気候でしたが、

外回りの用事があった昼過ぎはやはり暑さが

緩んだものの、ぐったりするには充分でした。

セミの声は小さくなったなぁとは思います。

 

週末はコミケ以来の東京。

約3週間ぶりですね。

コミケ以外の用事で東京に行くことは実に

久々なのですが、荷物も少なめですし、

なんとなく気持ちが油断しています。

準備もコミケ時のように慌てていないし

どこか雑な感じも・・・・。

 

そもそもコミケは遊びに行くという気はほとんどなく、

作成した本を売ることが最大の目標であることは

今も変わらない。

昔に比べ、交流などは積極的に出るようにはなりましたが、

サークル当選しなければ行かないですし、

売上が悪ければ、コミケの成功と思えないのは

昔も今も変わりませんしね。

 

野球の選手たちをはじめ、何かしら勝利などを

義務付けられている人たち、仕事などでも

結果を求められるようになると、本来好きなことを

したいと思って始めたことも、どこかで嫌になります。

もちろん、またその先にやっぱりこれしかないという

思いがよみがえってくるとは思います。

 

コミケも売れる絵を描くのが義務付けられ、

構図もキャラも自分で選べないようになると

同人誌というより商業誌をアマチュアが

売っている状態になっていて、そこに自分の意志は

入っていないわけです。

その対価がお金なのですが、時々、同人活動が

嫌になる、何のためにやっているのか

分からなくなることがあります。

コミケ前にテンションが下がるのもこのためです。

もちろん、それを超えると、また参加したくなりますが。

 

現在は再販やファンレターの返事等以外の作業は

なく、9月終わりまでは基本サークル関係のことは

何もせず、ゆったりと過ごせます。

それでも、頭から離れるわけでなく、冬コミが当選したら

こうしようとか、それまでの段取りを考えてしまう。

多分、これが好きなことなんだろうなぁと思うわけですよ。

 

しかし、疲労が溜まっているのかなんか調子が悪い。

東京行きが終わったら、きちんと休養しようと

思いますが、貧乏性なのでどうなるやら・・・・・。