夏コミ終了に思う | プレプリ

プレプリ

自分磨き(?)、生涯学習、柔軟体操、あとは趣味のことなど

今日は非常に蒸し暑い日でした。

どこか秋のような空の雲を見つつも

日中はこれぞ夏という感じでした。

 

夏コミも今日で終了。

1日目、2日目の気候が涼しかったおかげで

夏コミを戦った感が薄いものに思います。

 

ただ、身体に残る疲労感はとても強く、

2日目で離脱して正解だったと思います。

 

油断したわけでは無いですが、オフ会の時に

お酒を飲む方向にいってしまい、そこでやめずに

少しの付き合いと思い、そこでアルコールを

飲んでしまったのがダメージを引きずる要因と

なったのだと思います。

 

眠りも浅くなるし以前に比べ、解毒が遅くなったのか

コミケ2日目はグダグダ・・・・。

会場でも眠さとの戦いで一般入場者待機列解除の

放送がいつ入ったのかも記憶にないほど。

 

サークル内でも参加した仲間でもどこか油断が

あったのか、最初から消化ゲームのような感じのせいか

随所に簡単なミスも頻発しました。

自身もコミケに対する取り組みに綻びがあったことは

認めざるを得ないものになりました。

 

毎回、疲れやめんどくささはあるのですが

それを楽しさや好奇心が打ち消してくれるわけで、

参加を続けるのもそういった理由でしたが、

今回は、疲れ、面倒さが際立ち、早く終わらないかなと

そればかり思って過ごしていました。

 

ここ数年、惰性で続けている面も大きく、

なるべく前向きに考えて、準備を頑張っていましたが、

今回の夏コミでそれも限界かなと感じました。

 

ただ、自分がサークルで売っているものの利益が

わりと大きなものなので、それを考慮すると

コミケを手放すのは惜しいのが本音です。

 

ようはお金になっているので仕方なく続けている。

これが本音です。

実質、本が書き終わった時点で自分のコミケは

終わっていて、コミケ当日は面倒な消化ゲームでしか

ないのです。

 

こう考えると、今後をどうするのか、いろいろと

考えねばなりません。

作品だけ作って友人に委託するとか、方法は

あるのですが・・・・・。

 

五輪で中断するかと思いきや、冬コミも開催が決まりました。

自分でやめれないのなら、外部の要因でやめるという

ことを期待していたのですが・・・・。

 

仲間内でもそうですが、五輪の工事の影響で会場が狭くなり

古参がどんどんと落選している。

自分のサークルもそろそろ落とされるかもしれません。

そうなれば、存分に止めるのですが。笑

 

このような気持ちですが、冬コミに申し込みをして

当落をゆだねて、その結果で動こうと思います。

 

売上はよく、成功といえるコミケでしたが

気持ち的には良い感じがなかったコミケでした。

 

あとは残務を片づけつつ、お盆休みを避暑地で

過ごしたいと思います。