時は新年度、4月に突入。

いやー、全然ブログが追い付かないね、ひやひやしちゃうよ。

そんなことはさておき、変わらず今年度分もレポは書いていくのでお楽しみに。

 

 

という事で4月最初の現場レポからです。

 

 

4/6(土)

06:45

自宅

 

 

 

新年度早々限界。

昨夜は日付変わるまで職場関係のコンカフェ(何それ意味深じゃん)含め2軒飲んでた筆者。酔いは覚めた。

ちなみに今年度もドールズオタの同級生と一緒に行動。何ら変わらないこの日常。

 

 

10:40

博多駅周辺

 

 

そうそう、この日は博多で1泊。なので先に博多駅近くに車を停め、11時からチェックイン可能とのことだったので先にチェックインまで済ませることに。

同級生は先に会場に向かうとのことで、一時お別れ。

また1時間半後には合流するんですけどね。

 

 

んで、チェックインの11時まで少し時間合ったのですが、近くに会った公園でなにやら踊りの練習をしていたのですが、九州のよさこいファンは間違いなく興奮することでしょう、JR九州のよさこいチーム「櫻燕隊」のみなさんだったのです。

大学の同級生でJR絡み?の子がすぐ教えてくれたのですが、この日は博多駅でのイベントで演舞していたそうで、その隊列の練習だったらしい。まさか櫻燕隊の隊列練を見れるなんて思ってもいませんから、よさこい人間筆者大興奮。

むしろ11時のチェックイン過ぎても見続けたいくらいでしたわ。

 

 

 
そんなわけにもいかないのでさっさっとチェックインし、博多から天神に向かうことに。

 

 

 

大学生の頃は高速バスで博多に降り、キャナル経由で歩いて移動してたな、あの頃が懐かしい。

 

 
そうそう、キャナル近くに明太フランスの店があるんだった、ライブ前だけど朝昼ごはん代わりで食べていくか。

 

 

そうそう、この味。

万全の状態で天神向かいます。

 

 

12:15

888

 

 
思いの外ユタっとしすぎて会場まで焦りながら移動。
まあ間に合えばいいか、にしてもこのバルスタすげえな。鎖?チェーン?再現度が高い。。。
 

 

12:20

ひめか生誕ライブ前哨戦「姫たちの集い」

HiMEMENT

 

「眠れない夜には羊を数えて」ありました。勝ち。

この日はあまり寝れていない筆者でしたが、羊を数えないと寝れないくらい多分興奮できたはず。久々に聞く曲が多くてちょっと懐かしさ感じました。

 

 

12:40

電脳にゃんぱしー

 

 

いやー、最高。「ポシビリティ」。どの曲のイントロよりもこの曲のイントロで興奮してしまう筆者。もうこれは夜寝れない。ポシは世界を救いますからね(???)

〆は「fantasia」。あー、これ昼から完全優勝だわ。

 

 

12:59

親不孝Dolls

 

 

「限界の向こう側」や「摩訶不思議♡新世界」、もう王道で間違いない。逆にこんな完璧にいいんですか。まだ昼ですよ。これはもう感謝って言葉じゃ足りないくらいに満足ですよ。

んで同級生がイキイキしている。推しの生誕ってこんな感じなんやなあ。

あ、先月ルナリウムで推しの生誕あったわ。

 

 

13:20

Dear Princess

 

 

おはようございます。俺の出番。

「七色の恋」からスタートし、「青春スパークリング」「桜デビュー」「存在の証明」のいわゆる沸き曲3連ちゃん。この日はドールズ主催ですからね、知ってる沸きオタばかり。空盛り上がるよな、楽しいわ。

2月の下関を思い出したわ。

 

 

13:42

僕等のスイッチ

 

 

なんだかんだで僕スイも曲を覚えてきました。「瞬間最大風速」や「惑星さーきゅれいしょん!」は個人的に好きなやつ。振りコピもだいぶ覚えてきたかな…いーや同級生がガチプロやん。

改めて同級生のすごさというかプロさ(?)を感じたひと時でした。

 

 

14:15

物販

 

 

まずはおひなから。

 

 

そういや彼女、でぃあぷりの中では上から数えた方が早い、いわゆるお姉さん組。

お姉さん…だいぶツボの浅い…お姉さん…まあそれがかわいいとこやもんな、うん。

そこに惹かれてる筆者ですから…つまりお姉さん感ある人が好きらしい。???

 

俺の好みとは???

 

 

お次、りんね。

 

 

本格的に野球もシーズンが始まりましたからね、大きな声で「アイドルオタクやめた。」といえる季節になりました。

野球が楽しくて野球ツイばかりしてたら、りんねのお父様に「彼は野球始まるからオタクやめるんじゃないか…」って心配されていたらしいです。

お父様、アイドルオタクってやめるとネタで言ってるだけで実際やめれる意思はないので安心してください、たばこみたいなもんです(たとえが悪い)

 

 

続いて、なのは。

 

 

この日の彼女のテンションなんかバグってた。笑

1つ分かったのは、キミと酒飲むとめちゃくちゃおもろいってことですかね。めちゃくちゃドストレートにど正論かますときもあれば、ときに真面目な顔してすっとぼけるときもありますし(笑)。

天真爛漫な彼女らしさが出たひと時です。

 

 

そして、ゆめな。

 

 

#ゆめなはかわいいねえ のタグを使い始めたころの話ですが、我ながらいいタグ考えた(???)

某でぃあぷりの女性オタもこのタグ使ってるみたいですし、これはゆめな布教隊ですね(何それ)

 

 

 

続いてはドールズ、ゆのちから。

 

 

相も変わらず柴犬と言われる筆者。そんなに犬っぽいですかね???

そろそろ脱可愛いからのイケメンになりたいのですが…

 

え?そもそも筆者かわいくねーよって?知ってた。

 

 

お次はこの日の主役となるひめか。

 

 

いつも同級生の彼がイキイキとしているのは紛れもなく彼女のおかげ。んで便乗させてもらっていつも筆者も楽しませてもらってます。2部の生誕祭も楽しみです。

 

 

お次はね、にゃんぱしーなんですが、今日ね、ポシビリティやりましたからね。ポシ。

 

 

久々でしたがポシの人で覚えられていましたし、ポシであんなに興奮するの1人しかおらんと言われちゃいました。まあ納得。

 

 

 

16:20

Dolls Birthday Live Himeka2024

Dear Princess

 

 

なんだかんだインターバルがあっという間に過ぎてしまったので、すぐに2部の本祭。

「存在の証明」から始まり、「青春スパークリング」で締める珍しめのセトリ。1部から沸きすぎてもう体力の心配。

 

 

16:40

電脳にゃんぱしー

 

2部はまじでいつ以来だろうという「純情ジレンマ」回収。持ち曲挟みつつ、締めはやっぱり「fantasia」。やっぱこうでなくちゃね。

 

 

17:00

HiMEMENT

 

こちらは「ハリボテエレジー」回収。ハリボテ回収も個人的にテンション上がるんですよね。

「たまゆら青春DAYSⅡ」で締めて、はい。もう完全にスタミナが切れています。今思ったよ、2部制のライブの割にまあまあハード。しれっと声も枯れてきてる…まずい…

 

 

17:20

僕等のスイッチ

 

 

もうこうなったら何でもいいです。フロアみんな前に突っ込んでるタイミングで筆者もつっこんじゃえ。疲れしかないのに心から楽しんでるこの感じ、最高に偏差値低いなと自分でも思いますが、めちゃくちゃいい。そして筆者、「RAYS」を覚えた。これ盛り上がるわ。

 

 

17:40

親不孝Dolls

 

 

そしてこの日の主役、ドールズさん。

もう同級生含めドールズオタさんが絶好調。

同級生の活躍(?)があまりにも神がかってました。

 

 

同級生の投稿を引用しますが、彼一番好きな曲がこの「ロックンロールケーキ」だそうで、この曲のフォーメーションになった瞬間「やったロックンロールケーキだ」と口にした彼。その一言で会場大爆笑。その反応速度に筆者も爆笑してしまいました。

 

んで話を本題に戻して、この日の主役ひめかちゃんの世界観、「ゴシック」という言葉で合ってるでしょうか、西洋貴族(なんか表現違いそう)(単純に筆者の語彙力の問題)みたいな、その中に棘と愛が含まれるような…赤と黒で染められたこの世界観はまさに百聞は一見に如かず。いろんなライブをこれまで見て来た筆者もこれまでに見たことのない世界観で楽しめました。

ライブはライブでドールズ特有の沸き曲全開で筆者の喉も無事終了。完全に声がかれてしまいました!!!

 

アンコール最後の「摩訶不思議♡新世界」までがっつりやったりましたとさ。

(あ、ちなみにアンコールでも同級生がすごく頑張ってました。懐古すると、彼が現場行くようになってここまでビックになると思ってなかった、まじでドールズファン引っ張ってますからね。頭上がらん。)

 

 

 

18:45

物販

@ウエハチ

 

 

2部の物販、りんねから。

 

 

彼女も同級生のこと知ってますからね。彼の活躍は聞こえていたそう。

そして主役のひめか、あのゴシックな感じ、いいっすよね。厨二病っていうのかな、憧れみたいです。

 

 

お次はひな。

 

 

この日のある意味主役(?)となった同級生さんへの剛速球コメントは爆笑しましたが、この日はやたらと(???)お姉さんをアピールする日だったっぽい。

 

 

投稿で念押されたからやっぱりお姉さんらしい。。。

 

 

続いてなのは。

 

 

今日はみんなやたらとお姉さんをアピールしたがる。

 

 

たしかに彼女は筆者よりお姉さんですし、まあグループでもお姉さんなのはわかります。

まあ…お姉さんという事にしておきましょうかね、、、

いや、そうはさせねえ(?)

電池の接触で反応しなかったタイマーを急に渡してきたかと思えば「直して!」と雑用をさせられるし、油性マジックで急に筆者の腕に落書きされるし、落書きはひなも応戦してきますし…

お姉さんたち??????

 

 

そして、ゆめな。

 

 

もう満身創痍です、喉の限界。

そんなことはさておいて、彼女もゴスロリみたいな雰囲気好きみたいで、「ひめかちゃんと仲良くなりたい!」と言ってたのでツーショットが無事撮れたようでよかった。彼女もまた厨二病ですか、ってか厨二病って何!?()

 

 

次はドールズ、ゆのち。

 

 

いつもの甘々な対応で、筆者がちょっかいかける、ぱっと見中学生みたいな展開。

まあ、これもいなせってやつですね、中尾彬の真似をするドランクドラゴン塚地武雅さん風に言うとね。

つまり彼女はいなせな女(誉め言葉)

 

 

そして主役、ひめか。

 

 

彼女らしい、彼女の世界観溢れる生誕祭。この世界観は彼女にしか作り出せないなと思います。いろんなことを真面目に頑張る性格ですから日々いろんなことを考えて、責任感持ちながら過ごしていることでしょう。ほんとそんな彼女の姿に支えられている人もたくさんいますからね。生誕で柵昇ってた推してる人たちがその総意でしょう。素敵な一年になりますように。

 

 

んで、物販終わってさあどうしようか、筆者泊りですから時間あるしなと思ってたらりんね推しの方が登場。タッチの差、あと数分早ければというタイミングでギリ物販には間に合わず。

そんな彼をねぎらうとでもしましょうか。。。

 

 

20:40

薬院某所

 

 

なにここ。とりあえずついてきたはいいけども。

何も知らずついていくと、なんかフラサービックルの延長物販がやってました。

そういうことか、888で参加できなかった物販ですから薬院の別グループの物販ってわけですね。

まあ筆者はフラビさんはまじで全然分からないので、軽く寝てましたね、はい()

 

 

 

無事に物販楽しまれたようで、みんなで飯。

福岡に泊まる日はこれができるのが一番だな。

 

 

天神南で飯食って遅くなっても、七隈線が延伸してくれたおかげで歩かなくて済む。便利な時代だ。

 

 

わずか数分で博多着。

 

 

この日泊まったカプセルホテル。ジュンブラの生誕とか、SW!CHのときに使いましたがアクセスもよくてマジで便利で快適。翌日のイベントにそなえましたとさ。

 

 

 

 

みじゅー