先に言いましょう、この日は3回しでした。ただ、特殊も特殊な3回し。さて、どんな3回しだったのでしょうか、、、

 

 

 

11/18(土)

07:25

出発

 

 

はい、福岡です(定期)。

いつものように…と言いたいところですが、この日は珍しく同級生はいません。1人での移動。1人で天神行くのが珍しくなってきてるの何かのバグだと信じたい。

 

 

先にこの日のイベント言いましょうか、11月の第3週、恒例ですね「青春ワンダー」。スカラエスパシオで行われるチケ代高めのイベント(小声)。その分演者さんは力入れてるんじゃないですかね、筆者は詳しくないですけど。

 

 

2部制のうち1部だけ行って、そこから福岡市役所への回し。福岡市役所ではなんと…

 

 

筆者がアイドルになります。

そう、筆者がステージで踊る。

 

 

 

たまーにブログでも触れていますが、筆者大学時代サークルでよさこいの踊りやってたんですね。その時の先輩から何度か一緒に踊ろうと声をかけてもらってたんです。仕事の都合だったりで中々スケジュールが合わなかったのですが、今回なら合う!と思い、「あくまでも」メインはよさこい。ただ、どうせ福岡行くし時間もゆとりがあるので、「とりあえず」現場行ってから本番を迎えることとします。

 

 

 

とりあえず、いつものようにおさるのジョージを見ながら天神を目指します。

 

 

10:45

天神

 

 

着弾。会場はすぐそこ。

 

 

10:50

スカラエスパシオ

 

 

着いた。

とはいえまだ朝早いですから、客はまばら。筆者もぼちぼちアップしていくとしましょう、お目当てに照準合わせればいいだけですし。

 

 

 

10:55

SO.ON Project FUKUOKA

 

 

このイベントでよく見るそーおんさん。高校生、若い。青春だよねえ、イベントの名の通り。

ええよね、高校生であんな大きなステージ立てるの、ステージ立つの楽しいもん、よさこいやってたときめちゃくちゃ思ってた。でかければでかいほど楽しい。

 

 

11:10

電脳にゃんぱしー

 

 

午前中というのもあり、割と落ち着いた方のセトリ。

とか思ってたけどトリの「fantasia」はやっぱ盛り上がる。スカラでのfantasia、この2023年何度も見てきましたが思い入れのある曲になりましたね。

 

 

11:25

SUTHERN CROSS

 

 

 

サザクロのこのイベントではおなじみの演者さんですよね。徐々に体も温かくなってきました、ぼちぼち本調子の筆者になれそうです。

 

 

12:10

HiMEMENT

 

 

本調子になった筆者、ラズベでフリコピは完璧。あとは「眠れない夜には羊を数えて」で内心沸いてた筆者、本日の調子、良好!!

 

 

12:55

I'LL

 

 

15分枠、「ブチアゲ↑カーニバル」「Lodestone」「熱狂」、完璧以外の言葉が出てこない。大優勝。筆者がこれまでステージ見てきた中でまじで過去一最高な15分だった。例えるなら競輪でも競艇でも競馬でもなんでもいいですよ、3連単完璧に的中した感じの快感。アハ体験で出来ちゃったんじゃないかレベルの快感。

最高すぎました。

 

 

13:10

ルナリウム

 

「INDEPENDENCE」から始まるセトリですが、15分のステージで2曲の披露。

あと1曲分の時間は何してたん?となりますよね…ビッグイベントがあってたんですよ。

 

 

 

新メンバーお披露目の儀。

 

ルナリウムでは珍しい(?)、ショートカットの子、川崎菜奈ちゃん。お披露目ですから、まあ緊張されていましたね、けど初々しい。

 

そんな菜奈ちゃん含め6人としてのスタートを切ったルナリウム、6人の「キミに逢いたかったんだ」はまたさらに爽やかに思えました。新生ルナリウム、これ楽しいわ。

 

 

13:25

SUTHERN CROSS 物販

 

物販、まずはみおみおさんから。

 

 

10月から始まったラジオ番組で、週替わりメンバーとしてでぃあぷりメンバー3人と共演しているみおみおさん。ラジオトークで盛り上がります。

またこれからもでぃあぷりメンバーとみおみおさん共演を待ってます、よろしく頼みますね。

 

 

次、まいきゅんさん。

 

 

この日アディダスのパーカーを着ていた筆者。アディダスの日sにつの良さについて語り合っちゃいましたね。

ただ、野球やってた筆者ですが野球用品でアディダスって意外と少ないのよね。ま、言うて筆者はZETTかアシックス使ってましたがね。

 

 

お次、しーちゃんさん。

 

 

忘れないように定期的に話題にしましょう。筆者この後ステージに立ちます。つまりアイドルになるような感じ。

てことで、アイドル活動歴の長い彼女に、ステージに立つアドバイスをいろいろともらいました。

結果論、緊張で全部アドバイスが消えちゃいましたがね。ごめんねしーちゃんさん。

 

 

 

んで、ここからちょっと長めに時間があったので振りを頭に入れ混みます。最終確認。動画見ながら手の振りだけ確認。傍から見たら不審者。それどころじゃねえんだよ、こっちは3週間で1曲分振り覚えてんだからさあ。パンク寸前の中ようやったよ、本番これからだけど。

 

 

 

14:40

終演後物販

 

 

振りの再確認をしてたら1部が終わってました。てことで物販、ルナリウムから、姐さん。

 

 

よさこいの話してましたからね、アイドルになる前に本物のアイドルにお世話になった筆者。

いつもキラキラアイドルな姐さんには頭が上がらないしほんと尊敬ですね。

 

 

お次、あゆみん。

 

 

 

そうそう、この日は菜奈ちゃんお披露目特典ということもあり、3分間デジショ取り放題とかいう訳の分からない(褒め言葉)超豪華特典があったんですね。迷わずあゆみんのところで使いましたが、この日の彼女、ハーフアップ。もう何も言わなくてもわかるでしょ、「やったー!!」すぎる。完全に俺得。

耳の調子があまりよくないとのことでしたが、それ以外はいつもと変わらぬ彼女の姿で安心。

ほんま可愛すぎましたね。

 

 

お次I'LLさん、、みるき。

 

24歳にもなってミーアキャット見たいと言われた筆者。これは可愛いという事でいいんでしょうか…童顔すぎて早く垢抜けたい筆者でしたと。。。()

 

 

お次は佳歩。

 

 

もうこれまで何度も放送できないような話題を提供してくれた(?)のに、コンプライアンスだけは真面目だった彼女に思わず爆笑。中指を立てずに人差し指を立てるのはいいものの、その様子を手で隠すことによってより意味深になるのさすがにおもろい。なんとも彼女らしい(?)。

 

 

続いて、あも。

 

 

約半年ぶりに「ブチアゲお兄さん」になれた筆者。もはや懐かしさすらも感じちゃいましたが、思い返せばこの約1年で彼女にいろんなお兄さん認定してもらいましたね、時の流れの早さってすごい。

 

 

そして、みう。

 

 

佳歩とは違い、彼女には「コンプライアンス」というワードがないのでしょうか、清々しいくらい堂々と中指立てる彼女。その思い切りの良さに思わず笑ってしまった日ssっや。まあ、人生ハッピーならいいってことにしときましょう。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

さ、次は筆者がアイドルになる番。

 

 

15:45

今泉公園

 

 

今回一緒に踊るメンバーと合流。合流とは言いつつも、今回一緒に踊るメンバーの総数94人。ほぼ100。ステージ乗るんか?ってくらいの大人数になります。最後の通し確認。これが終わったらいよいよ本番を迎えるだけ。さすがに緊張感増してきた。。。

 

 

18:30

福岡市役所近く

 

 

今泉公園から会場となる福岡市役所への移動中の話。

大丸横を移動中聞きなれた声が流れています。福岡市役所?それとも大丸?市役所はよさこいなはず。ん?…

 

 

音は大丸の方から聞こえる。という事はクリスマスマーケットか。んで曲…これたまゆらやんけ!!

手を振りながらのコールしたい欲を必死に抑えて市役所に向かいます。緊張してたのが若干どこかいったようで良かった。たまゆらを正式に回収できなかったのだけ残念。いや、通り際だから回収したにカウントしよっか。よかったよかった。

 

 

あ、このあと俺踊るんだった、アイドルになるんだったわ。

 

 

19:06

ふくこいアジア祭り

@福岡市役所前ふれあい広場

 

 

チーム名上げるとひょんなところから見バレしそうなのでこの記事ではチーム名出しませんが(小声)、筆者自身ちょうど4年ぶりのステージ、有観客での舞台。

もうね、言葉に表せないくらいの感動だったのよこれが。夜だからスポットライトがステージに当たってて、目の前には無限にお客さんがいるのね。所狭しという言葉がピンポイントなくらい、冗談抜きで700人くらいはいたんじゃないかな。4年ぶりに目にする光景に思わず思わず目が潤みましたね。

曲が流れ始めたら、そこからはもう一瞬。ありがたいことに、隊列は曲後半で前の方に出してくれるような隊列。ステージの最前列に来て、はっきりとお客さんの顔が分かったとき、お客さんの笑顔を見れたとき、これ以上の幸せはありませんでした。

 

 

普段はアイドルの追っかけをしてる筆者ですが、アイドルがステージに立つのを憧れる理由がめちゃくちゃわかりました。規模感は様々だけど、スポットライトに照らされる中輝けるって、そんな幸せなこと他にない。貴重な機会でした。

クリスマスマーケっとの輝きに負けないくらい、俺、ステージで輝けたよ!!!

 

 

20:05

大丸パサージュ前

 

 

踊り終えて、解散式も終えてメンバーと写真を撮りまくったあとの話。この後メンバーは飲み会だそうですが、筆者は翌日なんと仕事。なんですかこの天と地の差は。まあ愚痴っても仕事が消えるわけじゃないのでそのまま帰るんですけど。
とか思いながら駐車場に向かってると、何やら若い女の子の声がマイク越しに聞こえる。
上からパーカー来てるとはいえ、よさこい衣装のまま向かってみると、クリスマスマーケットのステージでこんぱすさんがいました。
MCもよくよく聞いていると、18時からも同じと子でステージやってたらしい。つまりさっき回収したたまゆらはこんぱすだったらしい。すべてつながった。
せっかくですしこのままこんぱすさんのステージを見ることにしましょう。

 

 

(ちなみにコンソメスープ飲んだんやけど寒い中だったから美味しかった。)

 
 
1人でのんびりと見ていたら、なんと一緒に踊ってたよさこいのメンバー数人が通りがかったんですね。結果的にその方たちと一緒にこんぱすさんのステージを見ることに。
 
 
こんぱす、1、2回しか見たことないので曲は正直分かりませんし、もっと言うなら先輩グループに当たるくるーずさんもそんな詳しくなかった。とりあえず見て、流れに身を任せてましたが、やっぱりたまゆらのイントロが流れたら長年の実績から反応をしてしまった。ただ、ここは大丸前の外の広場。よさこいの人もいる。必死にこらえて堪えて心の底から漏れた「やったぁ…」で我慢しましたとさ。
 
 
さすがにメンバーまでは知らなかったのでそのまま駐車場に行き、かえります。仕事なのでね。
 
 
 
 
ということで、自分の本番前に1現場、ましてやその後もさらに1現場という限界よさこい人ムーブをかましたわけですが(小声)、改めてステージに立つ良さを実感した日でもありますし、アイドルの苦悩も少しは分かったんじゃないかなと勝手に思えました。
 
 
アイドルからよさこい回すの、ええな。
 
 
 
みじゅー