時は11月…ようやくここまでたどり着いた。

そんな11月序盤の3連休の話です。

 

 

 

11/3(金祝)

10:30

菊陽町町民グラウンド

 

 

 

 

他部署のお客さんとの接待ソフトボール。それなりに話す先輩から頼まれ、ひとまず職場近くのグラウンドへ。

一応「接待」なのですが、下限を知らない筆者ですのでこの日の成績は4打数3安打。ただの絶好調男となりましたとさ。

 

 

17:55

Galaxy Box

 

 

 

ほ???

 

 

そう、接待を終えた筆者、いつもの同級生と合流したあと福岡にやってきて、いつもの場所に。

ここで何するか…

 

 

 

 

カフェイベです。

 

18時の開店から結果的に22時までずっと滞在していましたが、その間に同級生は(一応)推しの佳歩アクスタを酒に埋めてしまったり(???)、入口で「やったー!!」を演じる意味不明な人間を筆者が演じたり(下の画像参照)、終始変なテンションでしたね。

 

 

にしてもやっぱなんやこいつ。

 

 

終始変なテンションのまま一時帰宅。

ギリ日付変わったくらいだったかな、とりあえず寝て翌日に備えます。

 

 

 

11/4(土)

10:00

熊本市街地

 

 

懐かしのSPACE熊本。

普通のクラブですが、ここでアイドルコロシアムやりましたよね、あのイベント割と筆者の中で印象的なんですよね。語りだしたらいつまでも懐古厨みたいになりますが。

 

 

 

昼食も取ってから行きましょう。

 

 

 

モスでシェイク勝ってから行こうと思ってたら、この期間モスとモー娘がコラボしていたらしくて、譜久村聖さんの待ち札でした、かわいい。

筆者実は元モス店員でしたが、筆者が現役バイト生の時にやってくださいよ、、、

 

 

16:30

天神

 

 

道中いつものように車でしたが、この日行われていたルヴァンカップの決勝戦がテレビ中継されていて、アビスパ福岡がクラブ創設初の優勝を成し遂げてました、おめでたい。

 

 

てことは福岡はお祭り騒ぎやん??天神荒れるぞぉ…

 

 

17:06

スカラエスパシオ

 

 

おはようございます。

 

この日はでかい会場。助かる、好き勝手できそうだ。

 

 

っと、ここでアクプラのファン何人かと合流し、この日の2週間後に行われたしおり生誕に向けた記念撮影。

中々アクプラファンの方と交流する機会ありませんから、挨拶できたいい機会でした。

 

 

17:20

Lフェス vol.3

のあるか ex空想モーメントL+

 

 

のあ、るかの2人でのステージ。

懐かしさを感じてたら、うなりれんの2人もステージに登場し、流れたのは「Moment」。やっぱいつになってもイントロが流れた瞬間ざわつく客席。筆者もその1人でしたがいつ聞いてもエモいもんですね。

 

 

17:30

HiMEMENT

 

 

実はグループできて初めて見るグループ。元エルプラメンバーのうち、りれんちゃんがリーダーとして活動している、いわば「王道系」のグループ。

てことでセトリもエルプラ楽曲のうち王道の楽曲がメイン。

「たまゆら青春DAYSⅡ」できっちり締めましたとさ。

 

 

17:50

親不孝Dolls

 

 

ドールズさん、ちょっとずつ対バンで見る機会増えてきましたが、何せライブが楽しい。

沸き曲がかなりあったのと、この日広い会場であったことからわりとやりたい放題できましたね。

これから覚えていきそうな予感。

 

 

18:10

電脳にゃんぱしー

 

 

こちらもHiMEMENT同様、元エルプラメンのいるグループ。うなちゃんがリーダーでやってますが、こちらのグループの色は「かっこいい系」。「idea」や「Babel」が並ぶセトリ、こちらも懐かしさと新しさを感じたステージでした。

 

 

18:30

NEO☆学院

 

 

ネオ学さんは何週間か前のハロウィンで見てましたね、「七色のアーチ」で大優勝していた筆者。そりゃ疲れるわって自分でも思うくらいに前半戦だけで大優勝してた筆者。

ネオ学さんもそろそろ覚えていくことでしょう。

 

 

18:55

ルナリウム

 

 

こちらもまたお目当て。セトリが強すぎる。

やったー!!楽曲である「新世界恋想曲」をはじめ、「キミに逢いたかったんだ」もある、いや強すぎ。

しかもここの会場、どんだけ全力で飛んでも頭ぶつけることもないですからね。なにも気にすることなくめちゃくちゃ楽しめます。

 

 

19:15

AQUAPLANET

 

 

これまた優勝。ほんと語彙力皆無すぎる。

「電光石火」落ちサビでしおりがでかいステージに立ってる。ちょうど1年前の筆者からしたらこの光景は非常に感慨深い。

ついにアイドルライブでエモさすらも感じ始めた筆者。これこそ長年の趣味が功を奏してるといえるのではないでしょうか。

 

 

19:35

I'LL

 

 

活動も残り1か月となったI'LL。「熱狂」など、盛り上がる曲でこのLフェスを締めてくれました。

思い返せばこちらも1月にワンマンやったのがこのスカラエスパシオ。2023年もいろんなイベントに行ったなと感じさせられました。

 

 

19:55

全員集合

 

 

この日の出演者全員登場して記念撮影、そして、恒例の「みんなでたまゆら」。

この日最大級のテンションのまま無事に閉幕。

 

 

20:08

物販

 

 

 

物販の時間。

まずはあゆみん。

 

 

「やったー!!」のオールスターだったこの日。

会場広かったのでステージから客席の顔まで見えなかったはずですが、「飛んでたのとやったー!!ですぐにわかった!」と。悪目立ちしてしまうもんですね。笑

そのうち怒られないか心配です。。。

 

 

お次、姐さん。

 

 

筆者の「やったー!!」というある種デスボイス(?)は届いていたようで、もはや「や"った"ー!!」だったらしいです。つまりそのくらいくっそ楽しみまくってたらしいです。

 

 

お次はり~か~ちゃ~ん。

 

 

野球はシーズン終えちゃいましたが、変わらずバスケで「アイドルオタクやめた。」やってますからね。

まあ、何せこの日の2週間後は筆者がアイドルになってましたからね。つまりみんなアイドル。

 

 

お次、みるき。

 

何か、アイドル大変ってことはよくわかった。とりあえず残された1か月楽しむ話で盛り上がりましたね、最後までガチでした。

 

 

再びアクプラ、しおり。

 

 

生誕行けないことが確定していた筆者ですが、変わらず野球…バスケ…ではなく仕事が被ってました、はい。

そんなことはさておいて、この日ポニテだった彼女、ほんと垢抜けたからでしょうか、まーじでかわいかった。いや~、大人なったなあ。。。

 

 

続いては、あも。

 

 

前日のカフェイベでは野球ポーズ、そしてこの日はたまゆら、完全に「みじゅー」であることを象徴してるような週末でしたね。ラストまでも変わらない形態である筆者ですし、たまゆら公式お兄さんとして(?)楽しんでいこうと思います。

 

 

そして今回、まさかのタイミングではじめましての、るかちゃん。

 

 

エルプラ時代に行っとけばよかったななんて思いつつも、ようやく行けてよかったという心残りが1つ晴れた喜びもありつつ。久しぶりのMomentでるかちゃんがいるの、ほんとエモかったですね。

 

 

 

スカラ、いいホールでした。

 

 

 

終了後はサイゼで打ち上げ。

 

 

あ、ちなみに翌日は朝からよさこいの練習であまり睡眠取れませんでしたっとさ。

 

 

 

みじゅー