時はハロウィン…のこと。

アイドル達もコスプレが増えていく中のイベントでの話である。。。

 

 

(冒頭の文章考えるのがだんだんてきとーになっていったので本編いきましょう)

 

 

 

10/21(土)

11:20

弊社本部

 

 

はい、というのもこの日はとある試験だった筆者。自己採点したらあと2問分足りてなかった。何か去年もこんなだった気がする。んで正式に帰ってきた試験結果は不合格。まあいいや。

そんな去年は試験後福岡に行ってRanちゃんのライブだったのですが、お察しの通りこの日もこの後福岡でライブ。

そろそろ福岡に席置いたがいいかもしれん。

 

 

 

 

途中ラーメン食いつつゆっくり移動。

 

 

 

14:45
ホテルAZ 佐賀鳥栖店
 

 

 

 
今日はホテル宿泊。。翌日のことも考えると鳥栖で泊まるのがちょうどいい。翌日の場所的にもね。
 
てか今月2回目のビジホ。出張でも何でもないのに。ホテル代経費で落ちねえかなあ。何の経費だか知らんけど。

 

 

16:03

西鉄小郡(西鉄大牟田線 西鉄福岡(天神)行)

 

 

電車で天神移動。

 

試験終わりに下道移動、さすがに疲れも出て眠くもなります。ましてや試験終わりなのでスーツ姿。限界サラリーマンすぎる。

一方いつもの同級生さん、この日はガンジャバンギラスに行き、ガンジャバンギラスに行ったらしい。つまり2回し。楽しそう。彼は完全に眠井ねむさんの犬、つまり犬井いぬになったわけですけども(何この日本語)最近イキイキしてて高校大学の同級生として何か嬉しいわけですよ。「沼ったのはみじゅーさんのせいだ!」なんて言われますし、そこの部分だけは腑に落ちないんですけども(?)

 

 

16:34

薬院駅

16:40

BEAT STATION

 

 

 

ついた。

会場近くにマホイップ挟んだやつ誰。

てかマホイップって誰。

 

とかいうてたら同級生と合流。眠井ねむさんに会って上機嫌な彼と、試験終わりの限界サラリーマン。なんだこの構図は。

そんな交わるようで交わらない風に見える2人が交わり、会場の中へ向かいます。

 

 

17:00

親不孝Dolls

 

 

 

ステージ見るの2回目か、楽曲派マジラビさんの時にやってたやつもあるので馴染みはありますが、久しぶりにステージ見るとめっちゃ楽しいやん。

そして隣を見ると同級生もめっちゃ沸いてる。これは同級生さんハマる予感です。また沼らせちゃったわ。ああ罪な男だわ俺。

 

 

17:20

ルナリウム

 

 

 

 

この日のルナリウムさんはコスプレ衣装で登場なのですが、もうねやばい。

有彩ちゃんのチアコスまーじでかわいい。未来ちゃんのキョンシーまじ大人の色気。芽衣ちゃんのバナナコスまじおもろい。詩織ちゃんのちいかわコスまじちいかわ。そしてあゆみんの黒猫コスまーじドタイプ。本気で我が家で飼いたい黒猫ちゃんだったわ。

 

そんなルナリウムさん、セトリがいい。

「INDEPENDENCE」の次にやったのは、対バンでは珍しい(気がする)「ジコチューでいこう!」。これまで「指望遠鏡」のカバーはありましたが、この曲もやってたのね。イントロ聞きなれていなかったので昔の曲を久しぶりに引っ張り出してきたのかと思ってたわ。

そして「ENDEAVOR」でのガチなコールを挟み、最後は何と、久しぶりの回収ですね「新世界恋想曲」。新曲の「キミに逢いたかったんだ」をやると思ってた筆者、驚きと喜びがすべて混ざり合った結果、キャパ300ちょいのビートステーションに響き渡ってしまう「ヤッター!!」が口から出てしまった。はい反省。普通の街中でやったら迷惑行為ですからね。

一言で言うなら優勝でした。

 

 

17:42

MilkShake

 

 

今年になってミルクセーキさんもぼちぼち対バンで被ってますし、「DEJIMAらぷそでぃ」やってくれたので満足。この曲、ラスサビくらいですかね、メンバーがフロアに降りてファンと一緒にサークル囲んで回るのですが、この日割と広めの会場ながらフロアに降りてきたメンバー。サークルの端っこでコールしてた筆者でしたが、その目の前に水色担当の山本ななみちゃんがやってきて、コールのタイマン。先に言いますが、自分は彼女の名前とお顔は軽く知っていましたが詳しくは知りませんでしたし、むしろ向こうも筆者のことなんて知らないでしょう。見知らぬファンVSアイドルの構図。訳わからんけど何かすげえ楽しかった。

 

 

18:05

NEO☆学院

 

 

ネオ学さんも今年ぼちぼち見てるんですよね。んで、4人だと思ってたらこの日の前の週に1人卒業されていたみたいで、新体制になりたてだったらしい。

 

その3人のステージ、筆者は大人しく見ようとしてました、そりゃそうよ、親ド、ルナリウム、ミルクセーキの3つでもう大はしゃぎですもん、自分でも思った。

 

MCではこちらもコスプレ衣装の説明をされていましたが、聡里ちゃんだったかな、黒猫のコスプレで「ヤッター!!」と溢れてしまったわけですよ。コスプレってよくないね、より可愛さましちゃうもん。

 

「もうヤッター!!って言わない」と心に決めたMC終わり、2曲目でしたかね、披露する曲のタイトルをメンバーが言うわけですよ、「七色のアーチ」って。これまた筆者がお気に入りの楽曲なんすよね。ほんと何もかも好条件すぎる。溢れる喜びと抑えなきゃいけない大人の精神が格闘した結果、独り言の声量で「うわぁまじかヤッター!!」と漏れてしまった声。同級生曰く隣のオタクが筆者のリアクションを見て笑っていたそうです。そりゃあのリアクション笑わせる自信しかないもん。結果ネオ学でも優勝してたわ。

 

 

18:28

Dear Princess

 

 

あまりの優勝っぷりにどこが本命だか忘れていましたが、大本命でぃあぷりさん。こちらもコスプレでの登場ですが、なのはちゃんが純白天使、りんねちゃんがポリス、ゆめなちゃんがデビル、ひなちゃんがうさぎコス。

彼女たちのコスプレ見た瞬間試験なんてもうどうでもよくなった。しかもありがてえのが、MCのときに「コスプレでの一言」をやってくれたんです。まあ萌え台詞みたいなやつですよ。

んで、上に貼り付けている公式の投稿を見てくださいよ、途中「ヤッター!!」ってクソデカ大声で叫んでる厄介がいますから。まあ俺ですけど。あまりにもヤッター!!って言いすぎて周りから怒られなくて本当に良かった。

ライブも安定のセトリで、安心してみてた。「存在の証明」でいつものようにラスサビ飛んでましたが、よくよく考えたら筆者この日スーツだったので靴も革靴。翌日脚パンパンになって死ぬかと思った。

 

 

18:50

#フラサービックル

 

(buGGの曲もやってたんや…)(buGG名前しか知りませんが)

 

 

フラビさん。いつものことですが、曲が事務所の特色に溢れててちゃんと盛り上がる。強い。最近はあまり対バン被ってなかった印象でしたので、ここらで回収出来て無事に満身創痍です。

 

 

19:12

Niimo

 

 

にーもさん。こちらも鹿児島で見たり、何だかんだ見た記憶です。

改めて思いましたが、対バンで被るときは同じグループがとことん被るんですよね。こうやって沼っていくのも事実ですけど。

ちなみにスタミナ切れで静かな傍観をしてました、楽しかったですよ。

 

 

19:35

ロロキルッ!

 

 

同級生が楽しみにしてたグループの1つらしい。理由はヤバキューブのグループだかららしい。前述のように筆者はもうとことんスタミナが切れてますからね、静かに見てますけどこのグループは静かに見る感じではないですね、そのくらい盛り上がってます。この日の敗因ははっきりとわかってます、反省(?)」

 

 

20:00

物販

 

 

まずはなのは。

 

 

天使の輪っか、筆者も個人的にお気に入り。

本人はずっと頭がおかしい天使、なんて言うてましたが、個人的にはやっぱこの輪っかがないと天使じゃない!派の人間なので(どんな派閥だよ)よかったです。筆者もそうですけどこの日みんな普段と違ってテンション高かったので、こればかりは仕方ないですね。楽しかった。

 

 

お次、ゆめな。

 

 

なのはと反対に小悪魔、デビル姿の彼女。彼女の末っ子ながらしっかりものでツッコミタイプの彼女にピッタリでしたね。

2週間前のりんね生誕の時「本当にアイドルオタクやめるんですか…?」とガチトーンで質問してきた彼女でしたが、この日は一転形勢逆転、「アイドルオタクやめたら地獄に落とします!」だって。こんなかわいい悪魔なら落とされてもいいか~(ヘラヘラ)

 

 

お次、ひな。

 

 

お迎えしたくなる可愛さのうさぎさん。そんな彼女、以前なんかの話から「芹澤優さんのファン」という事を耳にしていました。芹澤優さんと言えば筆者みたいなところ実はありまして(???)

芹澤優さんがやってたラジオに2度ほど筆者が送ったメールを読んでいただいたことがありましてね、早6年くらい前の話ですが、当時高校3年生のころの実績だけでマウント。厄介じゃねえか。

「絶対結婚しようなー!」の話題も、事が何周か回った結果「芹澤優さんと結婚する!」と言い張る筆者とおひな。結局何だったのでしょうか、その不思議な空間をただただ楽しんでいました。

 

 

次はルナリウム、あゆみん。

 

 

あのね、黒猫姿ほんと可愛すぎた。まじで語彙力失いましたね。

こんなかわいい黒猫なら一生面倒見ます、てか買わせてください(秒速土下座)

この日の会場は広い方でしたので、ステージからフロアは見えるようで見えてなかったそうですが、筆者のこの厄介だみ声ヤッター!!だけはステージに届いていたそうです。

公害と言われないようにしなきゃ。

 

 

でぃあぷりにもどり、りんね。

 

 

この日猫ポリスだった彼女ですが、筆者がいつものように「アイドルオタクやめた。」というだけで現行犯逮捕される始末。罪名は何なんだろう…公務執行妨害かしら(真面目に考えるな)

にしてもこの日筆者がスーツだったので、完全に筆者は刑事にしか見えてませんでしたと。。。

 

 

ルナリウムに戻り、めいめい。

 

 

まだ直接お話するの数回なのですが、この日はバナナのインパクトが強すぎた。(笑)

筆者のだみ声ヤッター!!もどうやら聞こえていたようで、筆者がバナナだったらひとまず顔を隠すために剥かれた皮を元に戻していたことでしょう(???)

 

 

そして、姐さん。

 

 

彼女はキョンシーコスプレ。もうね、大人の色気あって「あ、お姉さんだ…」と虜になってた24歳男性でした()

この時はまだ12月末の卒業と告知されていたので、急にしみじみとなっていましたが、ハロウィンでの姿を見れてよかったですね、楽しかった。

 

 

 

 

 

イベント後はでぃあぷりのりんね推しの同い年の子と同級生と3人でうどん。こうして考えるとみんな限界オタク過ぎる。ま、筆者は普通のファンだけど。

 

 

22:01

薬院(西鉄大牟田線 大牟田行)

 

 

さ、今日の宿まで戻りましょう。運転しなくてもいいし、なんなら熊本まで戻る必要もない。ウキウキしますね。てことで同級生と電車に乗り、途中筆者は特急から急行に乗り換え。

 

 

23:00

ホテル

 

 

鳥栖帰還。

同級生はまだ帰りの道中だそうですが、筆者は先にシャワー浴びてお酒。アナザースカイ見ながらね。なんて最高の夜だ。

のんびりとしたサタデーナイトを過ごし、翌日の佐世保に備えましたとさ。

 

 

 

~番外編~

10/22(日)

10:00

アルカスさせぼ

 

 

ここは完全に番外編、おまけみたいな感じですが佐世保に来た理由、よさこいです。

熊本→鳥栖→天神→鳥栖→佐世保の限界ムーブ。けど、これが一番効率的なんですよね。

んで、1日よさこいを堪能しましたとさ。

大賞を受賞された宵あささん、おめでとうございました。

 

(そんな宵あさの方と一緒にこの1か月後よさこい踊ったのですが、それはまた追々投稿するとしましょう。)

 

 

みじゅー

 

 

(長崎大学 突風さん@佐世保市体育文化館)

 

(大分大学 獲天さん@アルカスさせぼ)

 

(theSHot!さん@佐世保中央公園メインステージ)