時は10月、ようやく10月突入。

 

そんな10月1発目の現場…呑気に言いたいところなんですが、まあまあハードスケジュールだった10月。

noteの方では更新しましたが、この日の1週間前は愛媛で野球遠征していた筆者。

んでこれから書く日の前日は会社の式典があり、昼から酒を飲んで(飲まされて)いました。それですぐ終わるならまだいいのですが、そこから同期のほとんどと2次会、さらには3次会まで行き、3次会ではバーのカラオケで全体の一発目に「アイドルライフスターターパック」を歌わされる始末。あーあ、同期にオタクがバレちゃったわ。

 

んで、日付変わる前に変えろ思ってバーを出ようとしたら、同期の女子の中で一番かわいい子も帰るって言うもんで、一緒に抜け出したわけですよ、何ですかこのドラマみたいな展開。

ま、高校一緒だったみたいですが高校時代は互いに面識ありませんし、会社はいってからもそんなに話したこともないので軽くしゃべってすぐ解散しましたけどね()

 

んで、いつもの同級生が迎えに来てくれたのでかえって速攻爆睡。

本編はここからになります。

 

 

 

10/8(日)

07:10

出発

 

 

雨の中の出発。

現場行くときに雨降ってるの珍しいかもしれん。

酔いは残っていませんが、さすがに眠気は若干残ってます。まあ、福岡についてしまえばどうにかはなるんですがね。

 

 

10:17

masuraoFUKUOKA

 

 

 

メインイベントはこの後あるんですが、ちょっと寄り道。

てか、朝10時過ぎに開演するイベントってなんなんだ、早すぎだろ。

 

 

10:26

マシェ♡流☆ライブVOL.16

#SSSG

 

 

 

6分押しのスタートでもこの時間、早すぎる。

んで、何でここに来たかって話ですよね。

理由は簡単、最初にステージに登場した#SSSGさんが「たまゆら青春DAYS」をよくやってると聞いたから。

 

まあ、どこかで回収出来るやろ、朝早いしのんびり見ておくか、なんて思ってたらまさかの1曲目にたまゆら。まだ朝早すぎて喉が本調子じゃない。

とか思ってたら続く2曲目もI'LLでよく耳にする「Raspberry Pop」。良心的なセトリで助かります。

にしてもこのグループはファンが朝から勢い強い。

 

 

10:55

ルナリウム

 

 

 

気がつけば10分押しになってたタイテ、このイベント来たもう一つの理由、ルナリウムもいるから。

#SSSGのたまゆらで優勝したからもう「やったー!!」という曲はいいや、、、笑

 

てことでセトリは…「流星モノクローム」から始まりましたが、その後2つが飛ぶ楽曲。飛びまくって、最後は「キミに逢いたかったんだ」。朝の体力になりきってない筆者だったのでスタミナはこの時点でほぼ0。

楽しかったからいいか。

あれ、この日のメインイベントこれからなのに、、、

 

 

11:20

パピマシェ

 

 

マシェさん見るのいつ以来だろ…下手したら2年半ぶりとかそのくらいかもしれない。

何ならこの箱来たのもそのくらい前ですし、対バンでも意外と被ってこなかったのでね。

 

 

というか、マシェさんこんなに人いたのかってびっくりするくらい大所帯グループでびっくりした。メンバーも正直1人しか知りませんし、体力もなくなってたのでのんびり見ていましたが、ここも安定感あるファン多数いてかなり盛り上がってましたね。

 

 

11:55

物販

 

 

物販、まずはルナリウムから。あゆみん。

 

 

いつギャルキャラになったっけって感じですが、ギャルピでチェキとった今回。そこから高校時代の話になりますが、筆者一応クラスでも運動はできる方でした(同時に勉強はできない方でしたが…笑)

いつかこの身体能力の高さを披露できる機会が…いや、あれからもう何年も経ってるし、体重も増えてますから無理かもしれねえな。

 

 

お次、姐さん。

 

 

完全に不意打ちでやって来た筆者ですが、驚く姿も見せずいつも笑顔の彼女、ザ・アイドル。

彼女の笑顔ってほんとみんな幸せになるんですよね。4月に卒業されますが、この笑顔を残された期間見ていたいものです。

 

 

次ははじめまして、結菜ちゃん。

 

 

 

 

でぃあぷりのなのはと仲がいいみたいで、ドーナツの話とかよくしていたのでちょっときになっていってみますが、ドーナツブーム到来してたのは彼女きっかけだったらしい。

彼女も筆者から見たらお姉さんになりますが、可愛さ全開でこの子もまたザ・アイドル感あるかわいい子でした。これからイベント被ったらまた何卒。

 

 

てことでありがとうございました、次の現場に向かいましょう。

 

 

13:10

Buddy up!

 

 

メインイベント。間に合ってよかった。

 

 

そう、この子の生誕。2023年4月に加入し、彼女にとって最初の生誕祭となります。

 

 

おや、バンギラスのぬいぐるみも生誕に来てる、お祝いに来てくれたのかしら。

(注:同級生の所持品)

 

 

 

13:30

夢乃りんねBirthday Live! でぃあぷりLive vol.5

Qun☆Riniu

 

 

意外と筆者対バンでも被らないものでいつ以来だかと思ってましたが、知らない曲だらけ、知らないメンバーさんだらけであの頃からしたら別グループみたいなもんでしたね。

 

最後の曲だけなんか聞き覚えのある曲で泡吹いちゃいましたけど。

 

また、途中でりんねも登場し、これまた最初からアクセル全開なイベントだと実感します。

 

 

 

14:00

ガンジャバンギラス

 

 

そうか、バンギラス(ポケモン)がいたのって、今日ガンジャバンギラスがいるからか!

てことは同級生の出番。

あまりガンジャさん詳しくない筆者ですが、ちょうど1年くらい前ですかね、1UPのりんちゃん卒業の時ステージ見てる女オタさんにペンライト貸したと思ったらそれがガンジャさんの眠井ねむさんだったという逸話はありますが、そんなねむさん、同級生のバンギラスをステージ中手にしたと思ったら気がついたらステージの端に置かれてた、なんておもろいことも。

この面白さをどう文字にしようか考えましたがあまりこの面白さが伝わってる気しないですね、まあとにかく面白かったです。

 

 

14:30

もふる×クロス福岡

 

 

もふるさんもでぃあぷり主催の対バンではよくお目にかかります。

おかげで曲も少しは覚えてきましたし、何ならメンバーさんの名前も言われたら一致するようになってきました。人間の成長ってすげえ。

こうやってオタクはきっと新規開拓していくんでしょうね。

 

 

15:00

Dear Princess

 

 

 

本編です。でぃあぷり楽曲をはじめ、カバー曲が強かった。

わーすたの「いぬねこ。青春真っ盛り」やAKB48の「涙サプライズ」をはじめ、シュークリームロケッツの「想像上のフルーツ」、さらには福岡の長年のアイドルファンには懐かしさを感じるHR「キミにSPARK」。「いぬねこ~」は元アイストの犬である筆者は頭抱えながら振りコピ完璧にやっちゃうやつ。「キミにSPARK」はあまりにも懐かしすぎましたね、この曲って筆者が中学の頃とかですよ。かれこれ10年近く前の話。月日ってちゃんと流れてるんよね。

 

 

さらにソロのカバー曲はZARDの「揺れる思い」。彼女が手紙を読むシーンもあったのですが、アイドルに対する熱意や思い、また家族との絆等の話を聞いて、んでこの曲を聞いて、何か心打たれてやばかったですね。この日は彼女のご家族も来られていましたが、てがみでご家族への感謝を伝えるときのご家族の姿も印象的で、素敵なご家族だからこそこの今があるんだろうなと、素敵な一コマでもありましたし、素直に来てよかったですね。というか、出会えてよかったですね。

 

 

 

素敵ですね。

改めておめでとう。

 

 

16:30

物販

 

物販、まずはお披露目以来行けてなかったおひな。

 

 

久しぶり、それもまだ2回目くらいなのに世界感溢れてた彼女。面倒見のよさそうなお姉ちゃん感わかるなあと感じつつ、お姉ちゃんに甘えてそうな妹感も若干わかるし、犬みたいな甘え上手さで危うくやられるところでした(????)

 

 

お次は主役、りんね。

 

(投稿をそのまま引用したかったのにできなかった、Xめ。)

 

普段は野球ネタばっか話している筆者ですが、この日ばかりはそんなふざけた話(?)はできなかったですね、素直な感想をそのまんま話しましたが、ほんと家族愛溢れていて、アイドルへの熱意、このDear Princessというグループで出会えてほんと良かったなって思います。

これからも宜しく、ですね。

 

 

お次も久しぶりとなった、ゆめな。

 

 

前回がお披露目の時だったのですが、そこから結構な回数野球を見に行っていた筆者。筆者が野球を見に行くときは毎回野球場の画像をつけて「アイドルオタクやめた。」と投稿しているのですが、その投稿を見たからでしょう、「アイドルオタク本当にやめるんですか…?」と純粋なまっすぐな目で聞かれてしまった筆者。その目があまりにもまっすぐだったので罪悪感だけが募ってしまいました。笑

まあ、いつかはそういう日が来るかもしれませんが(???)、しばらくはネタでやっていくと思います(小声)

 

 

お次、なのは。

 

 

彼女とは完全なオタクトーク。彼女はジャムズと手羽センが好きだという事は知っていましたが、この日はジャムズ100%。完全にオタク特有の早口全開で同類だと感じましたね(???)

手羽は筆者も多少わかるので、手羽トークなら付き合わせて下さい(???)

 

 

お次は優花。

 

 

この日の2日前、開局したばかりのラジオ局の番組「オジラジ」のアシスタントで彼女が出演していたのですが、ありがたいことに番組最初のメール紹介で採用された筆者。そのメールを読んでくれたのも彼女でした。そのお礼を言いますが…

まあ、あのメールは筆者自身もだいぶ猫被っていましたが()、普段と同じようにこの日も「帰れ!」と言われる定期。まあいつものことなので慣れましたね、はい(笑)

 

 

 

その後もう一回ひなちゃんのとこに行き、生誕限定のくじを2回引いたわけですが…

 

引こうとしたら運営さんに「タペストリー引いたらちゃんと持って帰らなんよ???」と煽られます。そんな運あるわけないじゃないですか、じゃんけん大会でもそんなに勝つことってあんまりない筆者ですよ???「そんなあるわけないですよ~www」なんて笑ってかわしたわけです。

確率的には50分の1くらいかな、2%ですよ。

いざ引いてみると…

 

 

 

 

そう、話題になったタペストリーの引換券が当たっちゃった。

さすがに当たると思っていなくてテンパる筆者。

ちなみにタペストリーってあれね、ステージの後ろに飾ってあった記念のでっかいポスターみたいなやつ。

この日たまたま車で来ていてよかったですが、電車だったら持って帰るのに悩みまくってましたから、良かった。

というか当たってしまったことの衝撃がでかすぎる。

このタペストリーについてはこの記事の後半で…

 

 

20:40

ふとっぱら 天神総本店

 

 

 

ファンの方9人ほどで打ち上げ。そういや朝移動中にちょこっと食べただけでそんなにご飯食べてなかったから美味しい。酒も飲みたかったけど翌日休日出勤でしたし、タペストリーを持って帰るためには運転しないといけません。またの機会に、ですね。

 

 

26:10

帰宅

 

 

帰ったら余裕で夜中。

てか、ライブハウスではタペストリーのサイズについてあんまり思いませんでしたが、こうやって1人暮らしの部屋で広げて見るとシングルベッドサイズ。結構でかいんだな。

 

 

 

 

翌日、仕事を終えて夜、同級生に手伝ってもらって部屋に飾ってみましたが…存在感がすげえ。

まあ、こんなことやってる間は少なくともアイドルオタクはやめてないんでしょうね。まあ、愛があるからってことでね。

 

 

家族愛に絆という愛等々、いろんな愛を見せてもらえた日でした。

 

 

 

 

みじゅー