前回の記事の2日後の話です。一度熊本には帰りましたが…

 

 

9/18(月祝)

07:15

出発

 

 

では向かいましょう。

この日は早朝から熊本市内にある藤崎八幡宮付近の清掃活動があったのですが、長くなるので割愛。

強いて言うなら会社関係のやつです、はい。

てことで起きたの5時前。

 

 

10:15

めかりPA(九州道上り線)

 

 

3時間の移動。広川インターまでは下道で頑張りましたが、時間の兼ね合いもあったので広川から高速課金。休憩がてら寄ったのは大阪遠征の時も寄っためかりPA。

トイレだけ済ませて、関門海峡を眺めて移動再開。天気も良かったのでロケーションは完璧でした。

 

 

待ってろ下関。

 

 

10:50

シーモール下関

 

 

 

途中懐かしのはい!からっと横丁の観覧車を眺めながらシーモールへ到着。

駅近くのショッピングモールらしい。年季はあるけど割と大きめの規模。

 

 

こういう初めての会場、特にショッピングモールのときにやることね。駐車場とステージの動線確認。ステージ終わって駐車場どこだっけ?となるの話になりませんからね。

ましてや駅地価のショッピングモールですから駐車場も時間制のコインパーキングですし。

 

 

とか呑気なこと言いつつ動線確認してましたが、意外と中広く、しかも造りが複雑だったので迷子になりかけた筆者。体に覚えさせるべく何度も何度も歩き回って覚えましたよ。歩き疲れた。

余談、前日筆者はルナリウム推しの彼(しゅちゃん推しだった彼ですね)から連絡貰って急遽草野球の助っ人として12年ぶりにプレーしてきたのですが、その筋肉痛がまあ地獄。方はガチガチ、太腿ガチガチ。よくもこの状態で下関来たなと我ながら思います。

 

 

 

 

そして、りかちゃん推しのピクセルさんとも合流。アクプラをこの彼と見るってそういやはじめてかもしれん。

外はじめじめして暑かったからギリ冷房の届くこの位置で見ることに。

 

 

12:00
えくれあエクレット

 

 

えくエクさん。2月のカラットラスト以来かな。半年以上たってても曲は覚えてるもんですね。
髪色明るい子可愛かったって当時の筆者は行ってたみたいですが、果たして誰のことを言っていたのだろうか…
その当時髪色明るい子だよね…また改めて現場でお目にかかる方が早いかもしれん。
 
 
 
12:15
anomaly

 

 

ぼちぼちの頻度で見ているanomalyさん。
久々やまあとか思っていたら出てきたメンバーみんなハーフツイン。これ見るだけで下関来た価値あり。とか思ってたら最初の曲が「パズル」。はーい優勝。テンション上がって外に出てぼちぼちコールしていたら真後ろにanomalyの運営さんもコールしてるではないか。んじゃもうやるしかねえだろ。
運営さんと、周りのファン数人とコールガチった結果早くも疲れましたとさ。
 
 
12:35
AQUAPLANET

 

(おばあ天才すぎて笑ってしまったわ)

 

ここのメイン。前回見たのは1か月前、ちょうどそのくらい。にしても屋外というか、ショッピングモールの端くれみたいなとこでもオタクはよく声出てる。
んで、曲も「実際問題」とか沸く曲をまとめてるもんだから、最初の定位置、扉の中で飛ぶわけですよ。(一応何も言われなかったからエリア的にはセーフらしい)
 
まあ、ステージはフラットでしたから高さもないですし、メンバーから見えないよねって言いつつりかちゃん推しの彼と飛んでましたが、結果アクプラのステージ終わりにはヘロヘロになってた2人。まだ若いのにな。
 
 
 
って話してたら、ステージ終わったアクプラメンバーの1人、えまちゃんが控室に戻るときに「めっちゃ見えとったけんね!」と言われ、思わず泡吹いた2人でしたとさ。
 
 
 
12:50
Moon☆light

 

 

先月ムーンライトさんも福岡ポケットで見てました。何なら先月新規無料だからってシャツもペンライトももらってたから持ってくればよかったわ。
遠征も結構な距離だったからこの日は極限まで荷物減らした結果ズボンのポケット4か所で事足りる荷物量に済ませてましたからね。
ま、次被るときに使うとしましょう。
 
 
13:05
Candy cross

 

 

キャンクロさん。名前は知ってましたが見るのは初めて。
フォロワーさんの数人は見たことある方いるそうで、簡単に話は聞いていましたが、百聞は一見に如かず。
まだ1回目なのでいまいち掴めはしませんでしたが、9月に開催予定だったAKBカバーイベントにでぃあぷりメンと一緒にパフォーマンスする予定だった今西ゆうたさんを始めてお目にかかりました。
 
 
13:25
物販
 
 
まずはanomalyから。物販の鍵開け、心乃音ちゃん。

 

 

この日ハーフツインだった彼女。可愛い。
んで、チェキ撮ってもらうのをメンバーの里桜ちゃんにお願いしたのですが、2人揃って筆者に向けて「肌綺麗!」と。はじめて言われましたよ、言うほどそんな肌綺麗ではないですし小学生の頃はニキビだらけだった筆者ですから、未だにその時のボツボツで気になってはいます。

 

 

次はアクプラ、り~か~ちゃん。

 

9月は月初野球で優勝してた筆者。その野球を少しずつ覚えてくれているようです。

ただ、「アイドルオタクやめた。」に関してはいつであろうと許してくれませんがね。

おかしいなあ。

 

 

 

お次、しおり。

 

 

 

(ちいかわ嫌いなんかい)

 

もう慣れたもんです、チェキは2人揃って真顔。ジワる。

改めて1年という月日が流れ、置かれてる環境のすごさ、そして彼女の成長を感じて感慨深くなりました。たまに真面目な話を彼女としていますが、すぐネタに走る面白さもまた魅力。

 

 

14:15

リンガーハット シーモール下関店

 

 

 

ここから天神に戻るのですが、時間的に食べておかないと飯難民不可避。さっさと食べて天神に向かいます。

 

 

 

15:45

WHIPPING POST

 

 

天神に行く前にちょっと寄り道。

小倉、北九州です。

んでここでやることは…

 

 

今日も1日ゆめミ隊。

物販

 

 

ちょうど1部の物販中。

てことでチェキ。

 

 

さすがにこのムーブにはママさんパパさんにも驚かれましたし、まずもって怜奈ちゃんが一番「???」の表情してました。

この日はカバーで「初恋サイダー」やってたそうです、この日は逃しちゃいましたが、また同じ週の日曜日にゆめミ見れるのでね、その時に期待するとしましょう。

 

 

 

まじでこのためだけに寄り道しました、次こそ天神に向かいましょう。

 

 

17:25

長浜KBC

 

 

 

只今天神。まあそもそも下関から天神回すってのもまあまあな距離あるし、この日のうちに熊本に帰るってのもぶっ飛んだ話。知らねえそんなん。現場があるからこっちは行くだけ。

でもやっぱ遠い、間違いないね。

 

 

17:30

888-世界イチ推せるハウス-

 

 

夕方の箱はここ。なんだかんだでこの箱もかなり通ってる気がします。

咲にどこのグループ見るか言いましょうか、LAPiSさん。

6月に一度見ていましたが、そのグループの単独公演です。しかも無料定期。行くしかねえだろ。

 

 

みなさん覚えてますか?このグループの定期公演のタイトル、筆者が考えたものが採用されたことを。

 

 

さすがにタイトル採用されておきながら完全体のグループを見ないものはいかがなものかと、まあそこまで背負ってるつもりはないですが、せっかくなので行きましょう。

 

 

18:01

LAPiS 無料単独LIVE

 

 

 

 

 

対バンでは見てても、単独は当然初めて。

オリジナル曲もそうですし、カバー曲は「オーケストラ」など、わかる曲もあってよかった。

中々メンバー皆各々の活動や仕事がある中で、5人全員揃ったこの日はかなりレアだったとのこと。見れてよかった。

 

MCコーナーでは懐かし(?)の「イヤホンガンガン伝言ゲーム」。メインでトーク回していた涼乃さんが呆れちゃうくらいにメンバーみんな面白くて、ぶっ飛んでて笑いが止まらなかった。

 

 

メンバー自身も、久しぶりの全員集合を楽しんでいるようでした。

 

 

 

19:10

物販

 

実に2年半ぶりの物販、ななこちゃん。

 

(彼女のXアカウントはないのでインスタの投稿を引用しときます)

 

 

2021年3月以来、ちょうど2年半ぶり。

当時はまだ筆者は大学3年、彼女は高校卒業したばかり。互いに社会人。時の流れの恐ろしさを感じつつも、どこかあの頃の懐かしさがあってエモい。

まさかこうして再び会えると思ってなかったし、そもそもステージに立つがたを見れるとも思ってなかった。推しとの数年ぶりの再会ってこんなにエモいんですね。

 

これは行ってよかった。

 

 

 

 

この余韻、エモさに浸りながら熊本に帰りましたとさ。。。

 

 

 

というわけで9月の3連休、なんか振り返ると大学時代を思い出してばかりでエモかったでっすね、こうして人間は大人になって、月日を重ねていくものだと実感しました。

 

なんだこの終わり方は???

 

 

みじゅー