8/19(土)

06:14

出発

 

 

 

土曜の朝。この季節は朝からもう暑い。

 

いやその前に朝早すぎだろ。

貴重な仕事の休み、こんなに朝っぱらから何やってんだか。

 

 

 

いつものように夜明けのラヴィット!を見ながらの移動。

サンボマスターがスタジオライブやってました、かっこ良すぎやわ。

 

 

 

08:20

西鉄柳川駅

 

 

この日は珍しく柳川駅。長丁場になるので久留米だとコインパーキング最大料金繰越す可能性がありましたからね。

とか思って柳川に来たのですが、再開発でもやってるのでしょうか、駐車料金がアホみたいに値上げしている。これはさすがに改悪すぎた。やむを得ん。

 

 

 

08:38

西鉄柳川(西鉄大牟田線 福岡(天神)行)

 

 

 

やっぱり西鉄は神。

こんな朝早くても西鉄は可愛い子が乗ってるし、ましてや筆者の隣に座ってたその子、ショートカット良く似合う子でしたし筆者の方にもたれかかって寝ていました。こんな神イベあります?

少々の肩凝りは発生したけど許容範囲。

西鉄熊本にも延伸しません???

 

 

09:25

西鉄福岡(天神)駅

09:38

888-世界イチ推せるハウス-

 

 

 

この時間はまだ寝てるときもあるってのに、早朝からライブハウスにいる筆者。自分でもやべえなとは感じてます。

こんな朝から行われるイベントとは…

 

 

09:45

まさやの早朝ライブ Vol.1

 

 

アクプラです。さすがレディプロさん、やることが違います。

 

んでそれについていける周りのオタクさんもすげえ。朝10時前から飛んだり、ゴリゴリコールしてたり、朝何時に起きて調整してたのかな、なんて思っちゃいました。

 

 

この日は早朝ということもあったので、メンバーはパジャマでのステージでしたが、個人的に思ったのはテロンテロン生地のパジャマの子が多かったですね、もこもこじゃなくても肌触りの良いやつ。

てか筆者パジャマをまともに着た記憶ねえな。普段常にジャージですからね。

 

話を戻そう、印象的だったのは朝の9時50分の「確変突入☆即ラッシュ」。ハイカロリー過ぎて胃もたれしそうでしたが(?)、中々ないレアを味わえました。

んでライブの終盤にはPAのまさやさんと牛乳早飲み。朝からみんな元気だこと、、、

 

 

10:40

物販

 

 

物販、まずはグルショから。

アクプラでグルショそういやはじめてだな。

 

 

とか思いながら行ったら、周りのまだはじめましてしたことないメンバーさんに「みじゅーってこの人か~」と声も聞こえました、もしかして俺って有名人ですか!?(違)

 

 

そんなことどうでもいいや、次は個別のチェキ、しおりから。

 

 

 

(パジャマ可愛かったのに)(泣き声)

 

この時、彼女の応援を始めて1年ちょいだった筆者、珍しく真面目な話をしちゃいましたね。

まあ、詳しくは書けませんが彼女と思うことは一緒で、共通認識であることもしれたので良かった。

彼女、アクプラ入ってほんと輝きがすごいからね。

 

 

 

お次、り~か~ちゃん。

 

(こちらは水色ベースのシナモン柄のパジャマ、かわいいね。)

 

筆者が野球を見に行くときの「アイドルオタクやめた」という投稿、最初は身内のノリをパクってただけなのですが(小声)、アクプラ内にも少しだけ広まっていた模様。

前述のグルショのときも、りかちゃんとめいちゃんが後ろで野球のポーズしていたのはきっとそういうこと。野球はいいですからね、アクプラさんもそのうち野球場ライブとかやってほしいもん。

 

 

 

 

さて、そろそろ移動しましょうか。

次の現場までの時間は1時間40分。

今日は時間管理が肝かもしれない。

 

 

 

んで、天神駅に戻ってきましたが、昼食を食べる暇がないなと悟ったので軽食。ドトールで軽く食べつつ、約1時間半で進めれるだけブログも進めます。じゃないとこんだけラグがありますからね(小声)

 

 

 

 

12:30

福岡ポケット

 

 

 

本日の2現場目。福岡ポケット。

ここのイベント、普段からタイテを出してくれないでおなじみ。現場回し勢には優しくないイベントですが(小声)、物販の時間等考慮したら行けそうだと思い何とか入れ込んじゃいました。

 

 

 

福岡ポケットアイドルプロジェクト

 

 

このイベントね。

多分まだステージデビューして間もないんだろうけど、堂々とされてましたね。

福岡のアイドル、まだまだ増えていくんですね、記憶力が追い付かなくなりそう。

 

 

もふる×クロス福岡

 

(多分この動画は筆者が行かなかった2部の気がする)

 

もふるクロスさんも約1か月前のゆめミお披露目や、でぃあぷりメンバーの生誕などでよくお目にかかってますから、曲覚えてきました。対バン被る頻度結構高いですし、ゆめミでも、でぃあぷりでも今後お世話になることでしょう。

 

 

 

Moon☆light

 

 

2022年の秋に一度門司港で見てましたね、その時以来だから9か月ぶりか。

まだ見るのが2回目なので曲までは覚えれていませんでしたが、世界観は覚えてる。

仮面キャッチチャレンジはメンバーのステージ姿みたいに華麗にはいかなかったけど。

 

 

 

今日も1日ゆめミ隊。

 

 

このイベントのお目当てどこかと聞かれたらここ。

20分のステージでしたが、1か月前のお披露目の時から歌にダンスに成長してましたね、間違いない。

楽曲も「太陽のラプソディ」や「片想いシルエット」など、王道で筆者的にもありがたかった。

何せ現場で披露するのがレア曲だと筆者コールできないからね。

結果的に傍から見たらTOみたいなことになってたらしい。人生って不思議だね。

 

 

 

MeeL

 

 

4月にベイサイドで見ていたMeeLさん。パフォーマンスが強い。こちらもまだああまり対バンで被ってなかったので楽曲は曖昧でしたが、安定したパフォーマンス力には脱帽。かっけえ。

 

 

 

LitV

 

 

でぃあぷりの鹿児島遠征で、メンバーが使ってたタオルの柄が「Perfo☆ism」だったことに興奮してしまった筆者、この日も例のタオルでしたからまじで沸いてた。てか、リトビさん楽曲ええよね、これぱふぉの時もやってましたっけ。ぱふぉも何回かはステージ見てましたけどもう6年近く前の話ですから記憶が曖昧なんですよね。

聞いてみなきゃ。

 

 

 

14:40

物販

 

 

あのね、筆者びっくりしたわ。ゆめミのステージ終わって後ろの方下がってたら、そこに春名姉妹がおるやん。アリスチャン!!と、シオリチャン!!。

ゆめミのお手伝いとしてこの日は来ていたようです、人生って分からんもんやなあ。

そんなことを話しながらゆめミの物販、怜奈ちゃん。

 

 

この時点ではゆめミのライブ皆勤(一時的)だったらしい。

 

 

 

そんなことは置いといて、相変わらずばぶばぶ言われまくってる筆者。

怜奈ちゃんの方がバブみたいでかわいいのにねえ(?)。

あと、いろんなとこに行きまくってたからでしょう、「浮気ダメ!」なんてチェキに書かれましたが、まあ、この日は大罪レベルでいろんなとこ行ってますからね。

お昼12時の時点で2現場目ってことがそもそもバグってるわ。

 

 

んで、隣の物販ブースを見たらMoon☆lightさんが物販やってたんですが、新規無料だと。目も合っちゃった。

まあ、次の現場まで時間あるし行ってみるか。

 

 

 

ということでいったのが、ゆうきさん。

 

 

見た目めちゃくちゃお姉さんある大人な雰囲気なのに話すと声可愛くてギャップ。

はじめましてできてよかったし、何より驚いたのが新規だからってTシャツにペンライトに腕につけるバンドまでくれた。こんなにお土産貰っていいんですか。

さすがに鼻の下伸びるわ。

 

 

てな感じでゆめミ、春名姉妹、Moon☆lightさんに挨拶して会場を出ます。

 

 

 

15:15

The voodoo lounge

 

 

 

同じ建物の上のフロア、grafはゆるめるモ!が来てたらしい。パンクすんじゃねえかキャパ。

 

 

 

 

まあ、そんな筆者のお目当てはこっちですけどね。

お昼の15時で3現場目、さすがに疲れ出てきたな。

 

 

 

 

いざ乗り込みます。

 

 

 

15:20

VS LIVE 2部

僕等のスイッチ

 

 

僕スイさん。同級生の彼の影響もあるとは思いますが、あらかた楽曲は覚えてきて、ライブのあの盛り上がりが快感に思えてきました。

あれ、やってることが同級生と一緒やな。

筆者はあくまでもこの業界の評論家(?????)ですからね。

 

 

15:40

めたセン

 

 

めたセンさん。先輩グループに「手羽先センセーション」がいたりするフレオマネジメントのグループ。カバーで先輩グループの楽曲をやってるとは聞いてたので、何気に気になっていたグループではありましたがこのタイミングで見れるとは。

とか思ってたら流れてきたのは「始まりのシグナル」。手羽セン楽曲。

はい優勝、福岡でもシグナル回収できるならそれに越したことはない。

 

 

 

16:00

MilkShake

 

 

 

こちらは2回目かな、ミルクセーキさん。「DEJIMAらぷそでぃ」でクルクルするやつはめちゃくちゃ楽しそう。こうしてまた知るグループが増えていく。次はこの回るやつに参加したいもんですね、楽曲覚えなきゃ。

もうそろそろキャパオーバーなるわ。

 

 

 

16:20

うなりれんfrom空想モーメントL+

 

 

 

7月にエルプラが活動終了してからはじめてになりますね、しばらくはこの2人が新グループ結成まで活動していたのですが、この日のセトリは開幕トロイ。もう満足、ありがたや。

続けざまに「Reversible Sky」、「Misery」、「Babel」。え、完璧すぎん?

沸きまくってしまった。この日3現場目ということもあって疲労はだいぶ出てきましたが、まだまだ楽しい。やれる。

 

 

16:40

I'LL

 

 

こちらもセトリ上々。たまゆらは1部でやってたらしい、まあ致し方無い。うなりれんのセトリで大優勝してたからね。ライハ回収できたので満足。これでブチアゲとかの上がる系セトリだったら体力持ってない気がする。寧ろ休息をくれたと思って感謝しましょう。

 

 

17:00

ルナリウム

 

 

 

SEが終わり、何が1曲目に来るやろなと思ってたら、まさかの、新世界。やったー!!を入れるしかありません。何でやったーが義務になってんだよ。まあ、やったー!!を言うのが楽しいだけなんですけどね。

その後も「流星モノクローム」、「ENDEVER」、「キミに逢いたかったんだ」と、結果的に全部がやったー!!楽曲のセトリ。はっきり言って大優勝。3現場の疲れは一時的にどこかいっちゃいまして、アホみたいに飛んでコールしまくってました。

 

 

その弊害で疲れもがっつりやってきましたけどね。

 

 

 

17:30

物販

 

 

物販、まずはあゆみんから。

 

 

びっくりした、チェキ撮るの4か月ぶりだったらしい。

つうか、新体制ルナリウム見るの自体も数か月ぶりだったらしい。

 

新曲「キミに逢いたかったんだ」、まじでさわやかで盛り上がるし、あゆみんのレスあるし、なんか久々すぎて少々取り乱してましたね。()

ちゃんと定期的に行きたいもんだ、、、

 

 

 

お次、姐さん。

 

 

やっぱ姐さんパートで「姐さん」とコールするファンそういないからすぐバレちゃうね。

この日の約1か月前、大牟田でのイベントでルナリウム見る予定だったのに仕事で結局行けなかった筆者。数か月分の楽しみをこの日にすべて回収。姐さんマージ可愛かった。

 

 

 

お次はI'LL、みるきから。

 

 

夏場ですし、外は日差しも強いですからサングラスをしてた筆者。ライブ中も当然していたのですが、ステージ序盤も序盤に筆者の姿を見つけた彼女、すぐさまサングラスポーズを繰り出してきました。

それだけで話が終わるかと思ったら大間違い、「サングラスニキ!」と言われてしまった筆者。

おかしいなあ、好青年だからニキなんて言われたことなかったのに。

てかニキって何。

まあ、ドライブで運転するだけ運転して駐車だけ人に任せる話は爆笑しちゃったけど。

 

 

 

次、あも。

 

 

野球に行きまくってアイドル現場が少々離れてた筆者。

「野球よりアイルのオタク!」と洗脳されました、そう私は…どこのオタクだったのかしら。()

中々同級生と連番はできていませんが、そろそろしなきゃだね。彼もいろんな意味で成長していますからね。

 

 

てことでVoodooありがとうございました。

 

 

 

 

18:10

青春ワンダーランドmini in 福岡

LIVE HOUSE CB

18:20

Dear Princess

 

 

そしてまさかのこの日4現場目。またライブハウス。

この日チケ代とドリンク代だけで多分1万円以上は使ってる気がする。

 

 

んで、この日4現場目はどこがお目当てかと言いますと、主現場ですね、でぃあぷり。

ただ、普段の筆者の感じなら無理して4現場も詰め込みはしなかったはず

なぜ詰め込んだかというと…

 

 

 

なんと、この日でぃあぷり新メンバーのお披露目。2人新たに加入したわけです。

ピンク担当櫻井ひなちゃん、水色担当水沢ゆめなさん。

 

身長高くてすらっとした印象のひなちゃん、可愛らしさ全開で妹感満載のゆめなちゃん、これは大きな戦力がやってきましたね。

 

そんな新体制となったでぃあぷり。新しくなったのはメンバーの加入だけではありません。なんと、新曲も。「青春スパークリング」という夏に相応しい爽やかな王道アイドルソング。

新しいでぃあぷり、ますます期待値上がっちゃいます。

これは無茶してでもお披露目に立ち会えてよかった。

 

 

19:20

東京CuteCute

 

(この日はフルメンで見れててよかった)

 

 

でぃあぷりファンの1人で一緒に鹿児島遠征楽しんだ方が推してるグループ、キュートキュートさん。話を事前に聞いてましたが、元ラストアイドルの子がいるらしい。ラスアイも初期の初期は少しだけ知ってましたから、名前もかろうじて知ってました。曲とか可愛さありながらも盛り上がってましたし、何せグループ名だけ前々から知ってたので今回ちゃんとどんなグル―プか見れてよかった。こういう機会じゃないとみる機会ないからね。

 

 

 

19:55

物販

 

まずはもちろんここからね。

 

 

 

先に行ったのはハーフアップが印象的なひなちゃん。

 

 

ハーフアップ大好き人間の筆者、めっちゃ似合ってた。

そして身長の高さ、すらっとしたスタイルが印象的で美人さん。モデルさんかと思ったわ。

まだその表情に緊張感も感じましたが、初々しさがまた可愛かったですね。

これからよろしくお願いします。

でぃあぷりメンバーとして最初の物販を筆者頂いちゃいました。

 

 

 

お次は隣のゆめなちゃん。

 

 

現役高校生の彼女、こちらは可愛さあふれる末っ子ちゃんですが、見た目は年相応な可愛さ、話すと大人な雰囲気を感じてギャップでした。

本人曰く「年上にも下にも見られる」そう。なんかわかる気がしました。しっかりしてる雰囲気は見てるだけで何となく分かります。初代プリキュアの話題が伝わるか分からない年代でしょうが(小声)、これから何卒ね。

 

 

お次、ゆら。

 

1日4現場ってことに驚かれました、というか軽く引かれたのかもしれない。

まあ4現場総勢15人のアイドルと話しましたが、若い女の子には優しく、がモットーですからね。世の男性諸君、聞いてるか?俺を見習えよ!!(???)

 

 

次はりんね。

 

 

新体制で先輩になった彼女。

ふと半年前を振り返りましたが、確実に彼女垢抜けて可愛さ増してる。

この日は珍しく(?)優しかったので、4現場の筆者をいたわってくれた彼女。「アイドルオタクやめた。」だけはかたくなに認めてくれませんでしたが(?)、4現場回すアイドルオタクも楽しいもんでしたね。

 

 

次、なのは。

 

 

新生でぃあぷりがついにスタートしましたが、そのスタートを彼女すごく楽しみにしていた印象を受けましたね。

そんな彼女とジャムズや手羽センの話題で盛り上がったもんですから、スリーマンとかやってほしいもんですねって心の中で思ったんですが、よくよく考えたらジャムズと手羽だけでパンクしそう。マリンメッセでも確保しておいたがよさそうですね。

手羽セン楽曲「始まりのシグナル」は最近めたセンさんもカバーしてますし、一緒に沸こうな!!!(?)

 

 

そして、優花。

 

 

ほんとに謎なのがね、この日の5日前スーツで現場行ったら「いつもと違う!」って涙面になってた彼女。この日私服で行ったら喜ばれました。どゆことよ???()

私服姿がスーツよりもさぞよかったのでしょう、この日はいつものツンツン対応がなくて終始甘々でしたとさ。

 

 

 

ぼちぼちでぃあぷり言ってたら、別のアイドルさんと目が合っちゃいました。いつものやつ。

どれどれ、話聞こか。

 

 

声をかけてくれたのはステージ見てた東京CuteCuteさんの越智あいりさん。筆者と目が合ったのはいいものの、でぃあぷりの人とすぐにわかったらしく、「大丈夫でした!?邪魔しちゃってごめんなさい」との気遣いもありました。そんなん気にせんちゃよか。すっげー美人な可愛い子から声かけれることないですからね。

んでそのままチェキ。

 

 

関西出身らしく、関西弁がまあかわいい。久しぶりに関西弁聞いた。方言女子まじでかわいいよね。ましてや年上の方言喋るお姉さんとか惚れない理由がない。すぐ惚れちゃった。

また福岡で待ってます。

 

 

 

最高の4会場でしたね。

 

余韻に浸ろうと思いましたが、この日電車移動だった筆者。

最終を逃さないうちにさっさと帰りましょう。

 

 

 

筆者の歩くスピードが速すぎてあっという間に天神駅着いちゃった。電車まで時間の余裕ができたので、ここで飯食っときましょう、つけ麺、5分で完食。

 

 

 

この電車の感じ懐かしいな。

 

 

22:00

西鉄福岡(天神)(西鉄大牟田線 大牟田行)

22:54

西鉄柳川駅

 

 

久留米で電車が止まったので到着が遅れましたが、翌日休みですし終電確保できたのでセーフ。ここからはのんびりと帰りましょう。

 

 

 

 

とはいいつつも、柳川からなら1時間ちょいで帰れる。これが柳川の良さ。

駐車代高くなったのマジで誤算だ、、、、

 

 

 

 

ということで、1日4現場はフル稼働になるので体力とご相談の上やりましょう。

でも、本気出せば1日で17組のステージを見れるってことも検証結果として分かったので、みなさんご参考に。

 

 

 

 

みじゅー