福岡2日目、隣県なのに贅沢に宿泊した遠征。この週末ばかりはいいか。

てことで前回の続きです。SW!CHの2日目なんですが、先に言っておきます。この日も推しグループ被りすぎ問題。

 

 

 

 

4/16(日)

06:30

起床

 

 

 

いつもと違う環境だからでしょうか、それとも昨夜お酒を飲んだからでしょうか、想定外に目覚めてしまった。あと1時間は寝れたのに。

 

 

起きてしまったもんは仕方ありませんから、温泉でも行きましょうか、朝風呂。

この日のイベントは11時半前から。まだ5時間近くあるし、風呂入って疲れるなんて展開はないと思う。よし、のんびりしよう。

 

 

 

07:30

朝食

 

 

 

 

昨夜から宿泊しているキャビナス福岡さん、サウナが有名だったり24時間食事をとれるレストランがあったり、最高の環境です。

朝風呂でのんびりし、そして朝食。メニュー見て悩みに悩んで、選んだのはなぜかカレー。

筆者、カレーが目立って好き、というわけでもなく、だからって嫌いなわけでもないレベル。朝なのでヘルシーにパンと目玉焼き、なんてのもありましたが、なぜこんなハイカロリーなものを選んだんだろ。そして量もちゃんとある。お腹いっぱいになってしまった。チェックアウトまでまだ時間あるからいいか。

 

 

食事後は自分のスペースや共用ラウンジでブログを進めます。何せ2か月半も前のことを書いてるんだからさすがに「いつのだよ」って思っちゃいますもんね。

 

 

ブログを書いてると、この日のイベントに出演予定だったグループさんの1つが体調不良で出演見合わせとの投稿を目に。

となるとタイムテーブルにも影響が出ますね…

 

改めてタイムテーブルを見直し、とりあえず遅くても12時に間に合えばどうにかなることが判明。12時会場着を目標にしましょうか。とはいえホテルのチェックアウトとの兼ね合いもありますけど。

 

 

 

 

10:35

チェックアウト

 

 

 

進めていたブログも区切りが良かったので最終チェックアウトより25分ほど早めに行動開始。

10時半ともなると博多駅は活発に動いてますね。

何せ前回、前々回泊まった時は朝7時には既に行動開始していましたからね。

 

 

 

さあ、コインパーキングまで15分の徒歩移動。

 

 

 

天気がいいから野良ネコちゃんも呑気に日向ぼっこ。平和。

 

 

博多から車を北に移動させ、博多ふ頭近くの安いコインパーキングに再び駐車。

この週末、別に高速バスとかで来ても良かったんですが、帰りのことを考えたらやっぱ車が楽なんですよね。

 

 

 

 

釜山行きだって。筆者も国外逃亡しなきゃいけなくなったときは利用しようかしら。

 

 

 

11:20

ベイサイドプレイス博多

 

 

 

 

え。

ということは。

そうです。

この日の会場は「ベイサイドライブホール」。

床が木造でおなじみの会場。

 

 

つまり、この日はどんなに沸き曲が流れても飛ぶことは許されません。

下の階がレストランですし、そもそも床抜けの可能性もあるのでね。

えぐいって。

 

 

そして会場に着くと、スマオブきっかけで知り合って現在はモンキャのSIONちゃん推しの熊本の方と合流。一緒にイベントいるのいつ以来でしょうか、、、

まあ、そんな彼にもSW!CHとでぃあぷりを覚えてもらうことにしましょう。(?)

 

 

 

 

 

11:40

IDOL SEA PICNIC 1部

MeeL

 

 

 

 

 

今回初めてお目にかかるとこですね。

福岡拠点だそう。筆者が普段見るグループさんとはあまり対バンで被ってこなかったとこですね。

1部は3人でのステージでしたが、お顔がみんなお強い。自己紹介の時に「高校生の」とか「20歳の」とか言ってましたから、みんな筆者より年下ですか。ビビる。

系統的には今流行りの韓国系って言うんですかね、メンバーのスタイルの良さも相まってそういう系に感じました。

 

 

 

12:00

Dear Princess

 

 

 

 

でぃあぷりさん。筆者が一番ガチっているグループです。

東京の推しグループと、地元の推しグループが対バンで一緒になる、これ以上に嬉しいことはない。でぃあぷりメンバーには「SW!CHはいいぞ」と宣伝し、SW!CHのメンバーやファンにも前日のオフ会で「でぃあぷりはいいぞ」って押し売りをしていましたが(小声)、その甲斐あって(?)多くのSW!CHファンの方に「昨日言ってたグループはここだよね?」と興味を持って自分に声かけてくださいました。

前日はSW!CHの人として筆者は一日過ごしましたが、この日は「でぃあぷりの人」でもありますので、ここはもう本領発揮。

1年くらい親交のある熊本のモンキャファンの方にも思わず笑われるくらい筆者イキイキしていたらしいです。

 

 

 

 

12:20

anomaly

 

 

 

 

前日からしっかりと見ているanomalyさん。フォロワーさんにも心乃音ちゃんについて事前にお伝えしていましたし、あかりちゃんと似ている黄色の子だよって分かりやすくお伝えしたつもりでした(それしか言わんな)

 

anomalyさん、聞いたことはある曲は今まであっても全然詳しくはありませんでした。ただ、前日2ステージ40分でしっかり勉強できたのでこの日は結構ついていけましたね。

そのうちanomalyの人になってるかもしれん。

 

 

 

 

12:40

小日向優花(Dear Princess) 物販

 

 

anomalyのステージ後、一度外のデッキスペースへ。

ステージは普通に続いてはいるものの、、、

 

 

 

 

ちょうどこの日の2週間後だったかな、福岡で上演されていた舞台の稽古と物販時間が被っていた優花ちゃん、急遽並行物販を行うことになったそう。

というわけで物販、優花ちゃん。

 

 

 

 

相変わらず彼女とのチェキは本名が書かれるようになってしまいましたが、この日の彼女は1部のステージに出て、物販までこなして、稽古行って、そして2部は物販だけ再び参加。めちゃくちゃタフな日だったでしょう、その姿勢に頭が上がりません。

まあ、いろんなグループがお目当ての筆者が偉そうにいえることではありませんね、ははは。

ははは、で思い出したけど、彼女の低音ボイスでははは、と笑うの筆者お気に入りです、はい。(どうでもいい)

 

 

 

13:00

Monster cat's

 

 

 

 

モンキャさん、フォロワーさんと共に。

こちらも前日から見ているグループですし、専属カメラマンことフォロワーさんも一緒。楽しみ方もわかってますし、前日以上に盛り上がりましたね。

 

そしてモンキャさんも、前日のSW!CHオフ会でファンやメンバーとの会話で話題になった一つ。ダンス・歌レベルがすごすぎる、との声が多々聞かれました。

筆者はどうしても九州の限りあるグループしか見れていませんが、東京とか数多くあるグループを見て来られてる方のこのコメントは九州民として何か勝手に嬉しく感じましたね。

 

 

 

13:20

SW!CH

 

 

 

 

 

この遠征でまだ聞けていなかった「S.W.!.C.H」からのセトリ。続けて「Pinky Bandage」と沸く系で固めつつ、海の真横の会場だからこれをやらないとね、「Bon Voyage」。筆者がSW!CHで一番好きな曲かもしれない。「船出」とか「出航」を意味するワードですし、この曲のMVはまじで海。

この週末を迎える前から、「ボンボヤやるならベイサイドだな」と山張ってましたが、ビンゴ。

この会場は冗談抜きで船の汽笛の音が聞こえてくるんですが、その横でこの曲聞ける感動はすごかった。

 

そして最後は「Super Sunshine」で完璧な締め。あざした。

 

 

 

 

13:45

物販

 

 

まずは地元の、いつものとこからね。でぃあぷりちゃん、獅子女さん。

 

 

 

この日の1週間前、熊本の野球独立リーグ「火の国サラマンダーズ」の試合を見に行ってた筆者ですが、入場者に配布されたレプリカユニフォームがまあ奇抜だったもんで、野球分かる系アイドルの彼女にそのユニフォームを見せてみました。まあ驚かれた。

 

(火の国サラマンダーズ公式Twitterより)

 

この画像の真ん中、PIG BOSSコーチが着用しているユニフォームなのですが、火の国サラマンダーズのマスコットキャラで埋め尽くされたユニ。これを着用して試合をしているわけですが、普通のプロ野球ではまあ見ることはないですね。

 

そりゃ驚くわけだわ。

 

(分かりやすくイメージすると、モーニング娘。'23の野球少女こと牧野真莉愛さんが日本ハム新庄監督の顔だらけのシャツ着てることありますよね、そんな感じ)

 

話脱線しまくりましたが、そのくらいやばいユニフォームに驚きまくってたりんねちゃんでした。

 

 

 

お次はきー。

 

 

 

でぃあぷり、モンキャ、anomaly、SW!CHがこの日のお目当てだった筆者。多い。

その結果彼女にはチェキに「お目当て多すぎ男」とド直球に書かれてしまいました。事実なので何も言い返せない。

相変わらずのS(?)な対応をされてますが、まあ、そのくらい筆者の包容力と優しさが溢れているってことですかね!!!(?????)

まあ、お目当てを大きな声で「でぃあぷり一択です」といえるイベントに今度行きましょう、それで許してください(小声)

 

 

 

お次は、なのは。

 

 

 

この日を迎える前から、配信とかで「SW!CHさんまじでええぞ」と言いまくってましたが、そのSW!CHさんのステージを見ていたそう。んで、そこで沸きまくってる筆者のことも見られていたそう。うお、恥ず。

何せセトリが良すぎましたからね。

とはいいつつ、でぃあぷりさんでも結構沸きまくってたので普段からその姿を見られてるってことですよね。冷静に考えると恥ずかしいな。

たまには頭冷やさなきゃ。

 

あと、マスクしてない顔を可愛いと言われるんですが、筆者7月で24っすよ?()

 

 

 

 

続いてSW!CHさん、あかりん。

 

 

 

 

朝からエピソードが濃い。笑

 

そして話題は前日夜に投稿された、心乃音ちゃんとのツーショットの話。

筆者がツーショットを待ちに待っていたものですから、「みじゅーくんの願い叶ったね!!」と言われちゃう展開。間違いない。

今年一番の願いが叶った瞬間でした。念願でしたからね。

やっぱ福岡最高だなあ!!!

 

 

 

お次はふゆちゃん。

 

 

 

前夜のオフ会での気遣いに完全に惚れました。大人の女性、最高すぎました。

語彙力ないのに「惚れた!惚れた!」と連呼してましたが、多分筆者の語彙力をもっと掘った方がいいかもしれないね。

まあ、彼女の優しさは筆者の語彙力を掘らなくてもわかってくれそうな気がしますがね。

また熊本観光お待ちしてます。

 

 

 

そして、ちろさん。

 

 

 

オフ会でめちゃくちゃ話した記憶がありますし、その甲斐あって一気に距離は縮まったのではないでしょうか。まさに気分はインザスカイ。

朝から福岡を楽しんでいたようで何より。

筆者とか福岡行きすぎてまともな観光ってしてないもんね。ははは。

 

 

 

そして、この日も心乃音ちゃん。

 

 

 

心乃音ちゃんと、SW!CHポーズでチェキ。

個人の趣味を前面に押しつけてしまいましたが()()()、この週末は味で楽しかった。そして念願叶ったこともたくさん。

あかりちゃんとのツーショ、まじでありがとね心乃音ちゃん。

 

 

 

14:55

ベイサイドプレイス

 

 

1部の物販が終わり、2部の開始までに(と言っても1時間もありませんが)昼食を、と思い施設をうろついていましたが、行こうと思ってたフレッシュネスバーガーがなんと、、、

 

 

 
 
改装中でした!!!
飯難民。
 
 
仕方なく通りすがりのパン屋を除くと、筆者が優花ちゃんの物販中にステージされていた泡沫パンタシアさんがパンを選んでいていました。
ん-、さすがにアイドルのオフを邪魔するわけにもいかないもんね。
 
 
ちなみに、このベイサイドは海が近いということもあり寿司などの海鮮が並んだお店もあります。アイドルさん、そして遠征のファンの方々もみんな寿司を食べていたそう。
 
一方地元民の筆者と熊本のフォロワーさん、いつも来ている箱でもありますし、物珍しさを何も感じていない。ということで、施設内のスーパーで売ってある総菜のかしわおにぎりを購入、会場入り口のデッキスペースで食べることに。
福岡名物かしわおにぎり。まあ、間違いではないけども。
 
 
そう思いながら食べていたら、anomalyのスタッフさんもやってきて、いろいろ話していたらスタッフさんも近くで食事。男3人で昼食という謎の構図が完成。
ちなみにそのスタッフさんはチリトマトカップヌードルを食べていました。
福岡名物チリトマトカップヌードル。
 
 
 
 

 

15:40

IDOL SEA PICNIC 2部

MeeL

 

 

 

 

2部のMeeLさん。4人グループだったんですね。

1部は3人でしたが、それでもアグレッシブで迫力あるステージで、2部はそれがさらにパワーアップしてましたね。

変わらずメンバー皆筆者よりも年下です、若い。

 

 

 

16:00

泡沫パンタシア

 

 

 

 

先程パンを選んでいた泡沫パンタシアさん。パンを選んでいた時はメンバー2人でしたが、そのうちの1人は4月に研修生として加入したばかりの子だったそう。

完成度も高くかっこよく、見てて興味深いグループさんでしたね。

今度はパン屋じゃなくてちゃんとステージで出会うことを祈りながら。(?)

 

 

 

16:40

Monster cat's

 

 

モンキャさんの2部。

そういえば、2週間後、大牟田で再びモンキャさんを見る機会があるんですよね。

この2日間でめちゃくちゃ予習に成功です。

4ステージ、満喫です。

 

 

 

 

17:00

anomaly

 

 

 

anomalyさんにも2日間4ステージお世話になりました。

曲もこの2日間でだいぶ覚えましたし、これからの対バンで被った時はいよいよお目当て迷走男になりそうな勢い。

そのうち他のメンバーさんのとこも行かないとね。顔と「いつも心乃音ちゃんにしか行かない人」ってレッテルは覚えられてそうだもんね。

 

 

 

17:20

Dear Princess

 

 

 

 

先述のように、2部は優花ちゃんが舞台の稽古のため3人でのステージ。

そんなの関係なしってくらい筆者は変わらぬ姿だったらしいです。SW!CHファンの方にも、フォロワーさんにも「これはガチなやつですね」と、分かってもらえたらしい。

筆者からしたら手拍子だフリコピだで盛り上げてくださった皆さんに感謝ですよ。そして何よりでぃあぷりメンバーのその力が一番ですからね。メンバーあっての自分らなのでね。

 

 

17:40

SW!CH

 

 

 

 

 

いよいよ福岡遠征最後のステージ。

「BRIGHT COLORS」のリミックスや、「Laranja」など、最大限にSW!CHを魅せてくれたステージ。

20分があっという間。

これはいい思い出になるわ。

 

 

 

 

 

18:00

物販

 

2部の物販、りんねちゃんから。

 

彼女の推しチーム、ライオンズと筆者の推しチーム、サラマンダーズはこの日共に勝利。揃ってVサイン。

そうそう、筆者が彼女の物販行くときは必ずライオンズ速報botになってるんですよ。デイゲームの試合展開は気になりますからね。分かりみが深い。

 

 

お次、あさちゃん。

 

 

 

 

スポーツ少女の彼女にもサラマンダーズのユニフォームを見せたらびっくりされた。そりゃそうだわ。

ちなみに彼女の出身である新潟も、独立リーグのアルビレックス新潟BCがあります、いつかサラマンダーズさんと試合したいものですね。

ハードオフスタジアムでの再会を誓って(?)

 

 

お次ははじめまして、きらちゃん。

 

 

 

 

MCで現役の高校生だとは知っていたものの、熊本出身とは知らず驚いた。同郷じゃねえか。

そしてもっと話を進めていると、小学生の頃よさこいもやっていたと。

筆者も大学時代やってた。共通点だらけやん。

私信でした。

MeeLさんもこれから対バン被るだろう。よさこい話が進みそうです。

 

 

 

お次、まゆな。

 

 

 

 

彼女に本場の博多弁(いうて筆者は熊本弁ですが)を聞かせることができて、そして明太フランスを満喫したようでなにより。オフ会では生やらかしまゆなも見ることができて(というかその被害に遭うことができて)楽しかったですしめちゃくちゃ思い出残りました。

次は東京ですね、また行きたいものです。

 

 

そして、あかりん。

 

 

 

またの福岡凱旋を互いに願って、そして次回こそはキャナルでのイベントを楽しみにしておくこととしましょう。

2月のエビ中さんのキャナルイベント、マジで1000人近く集まってたって耳にしましたからね。

一般の買い物のお客さんにも見てもらえるチャンスですし、キャナルさんぜひ御贔屓に。

 

 

 

そして、稽古が終わり戻ってきた優花ちゃん。

 

 

 

 

ほんとこのタフなスケジュールをこなしててすごい。

最初は甘々対応してくれるものの、段々とツンな部分が生まれてくる彼女、昨年初めましてしたときはここまで距離が近くなれるなんて思ってませんでしたし、これはいいことなのでしょう。

何はともあれ本当にお疲れ様。

 

 

 

 

 

 

夜の港、ロケーションは完璧。

ありがとな。

 

 

 

 

19:57

広川サービスエリア

 

 

 

 

 

夜ご飯も食べて帰りましょう。

 

 

 

んで、何でこの画像撮ったんだろうと思いツイートを見返してると、「ジュース」が「シュガーレス」に見えてたらしいです。疲れすぎだろ。

というか、余韻ビタビタすぎる。

 

 

 

余韻にまだまだ浸りつつ、高速を運転していると途中雨が。

日中は天気も良かったのにこの時間に雨。

まさに「Shiny☆Rain」。

 

 

 

 

 

 

 

いつもに比べたら帰り着いたのは早かった方になる、かな。

 

 

 

 

 

いーや2日間で撮りすぎな。2日で30枚。

1日平均15枚。ぶっ飛びすぎてるな。

 

 

 

 

というわけで、SW!CHの福岡遠征、マジで全部参加できてよかった。

コロナ禍でSW!CHを知り、そして1年半前に東京行ったときに初めて見れて、今回は2日4ステージ。東京のグループさんですし頻繁には行けないです。ただ、その分1回1回が貴重で楽しい。まじで最高の2日間でした。

 

 

 

 

余談ですが、今年の1月の筆者のツイートです。

 

 

 

今回のイベントの主催の方とのやり取り。

この時は本当にSW!CHが福岡に来るなんて思ってなかった。

 

このリプがSW!CHを呼ぶきっかけになっていたとしたらそれ以上に嬉しいことはないですね。感謝。

 

 

俺が呼んだぞー!!!(やめろ)

 

 

 

またSW!CHさん福岡来てください。

 

 

 

みじゅー