多分ですけど、今年一楽しみにしていた週末がこれから出していく2日間だったなと思います、少なくとも今年上半期の中では間違いありませんでした。

 

 

 

っていう記事です。

 

 

 

 

4/15(土)

07:15

出発

 

 

 

前日の夜自ら望んで残業。そりゃね、土曜出勤を死んでもしたくなかったからですよ。理由はそれだけ。

あ、そうそう、筆者社会人二年目になりました、後輩が入ってきました、いやですねえ、こうやって年取っていくんだな。

とか思いながら土曜も放送を始めたラヴィット!を見ながら車は曇り空の中福岡方面へと走りを進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん懐古もしながらね。

 

 

 

 

 

 

 

いーやにしてもなつかしすぎだろ。

Youなんて2017年ですよ、6年前。

6年とか怖すぎ。

 

 

 

 

 
 
時の流れを思わず疑ってしまい、このジョージみたいな顔をしちゃいますよね。
あ、おさるのジョージはリアルタイム。ちゃんと2023年を生きてるなって実感します(?)
 
 

 

 

 

土曜朝の番組。おさるのジョージ見た後この番組見るのハマってます、南海キャンディーズの山ちゃんがMCのやつ。

 

にしてもこの彼イケメンすぎやろ。

筆者もこうでありたい。

 

 

 

10:50

博多駅周辺

 

 

 

 

博多に車を停めましたが、ここからは天神まで徒歩移動。

心配していた天気もなんとか堪えてくれていますが…

 

 

 

そもそも博多から天神まで30分くらいかかるのに、なぜ博多駅からさらに15分もかかるとこに車止めちゃったんだろ。確かに最大料金が安いとこではあるけども。

 

 

 

11:37

The Voodoo Lounge

 

 

 

 

 

ついた。ブードゥー。

いつ以来だっけな、クリスマスのときだったっけ。

久しぶりらしい。

 

 

というか、いつものI'LL推しの同級生は2月に空想モーメントL+の白石りりか卒業公演でここに行ったらしいですが、人が多すぎてしんどかったと言ってたな。

ようここに収まったなと改めて感じます。

7月のエルプララスト公演、この際ペイペイドームでいいんじゃねえか。

 

 

 

 

 

ちなみにコールはできる。優勝。

 

 

 

 

12:00

FROM 03 1部

anomaly

 

 

 

 

 

anomalyさんは2月のカラットラスト以来か。いうて2か月も経ってませんが、この日はスタートが早かったからでしょうか、周り見る感じどのグループも地元民は少ない、というか遠征民であるSW!CHファンが多い。これはSW!CHファンであり地元民でもある筆者、いっちょかましますか。

anomalyさんはそこまでコール詳しくありませんが、わかる範囲と知ってる曲でコールし、そして心乃音ちゃんの人になりましたとさ。

 

 

12:25

Monster cat's

 

 

 

 

モンキャ。こちらは昨年10月の大牟田以来。地元なのにめちゃくちゃ久しぶりになってしまった。

新曲も増えてたりする中ですが、こちらも地元民らしくわかるとこで沸いてた人になっちゃった。今日のお目当ておおい。間違いない。

 

 

 

12:50

Qun☆RiniU

 

 

 

 

 

 

ほんとにいつぶりだよってくらい久しぶり、というか、グループが新しくなってから見た記憶がない。曲も新しくなってると思えば知らないメンバーだらけ。筆者の知ってる人はいるんか???

 

 

とか思ってたら一曲だけ唯一分かりました、「ぱわふるレインボー」。

昔はめちゃくちゃ聞いてましたね。

懐かしすぎて鳥肌止まらんかった。

 

 

筆者も年取ったんだなあ。。。

 

 

 

13:10

SW!CH

 

 

 

 

 

ついにSW!CHが福岡に。

この瞬間を何年も待ってました。やっと地元で東京の推しグループを見れる。このために一週間、いや、社会人頑張ってきたと言っても過言ではない。

 

2部の方でセトリツイート載せますが、この1部はセトリがめちゃくちゃ筆者好みの曲ばかりでしてね。.「Shiny☆rain」 「Super Sunshine」 「シュガーレス」の3連ちゃんはもう大興奮ですよ。

大好きな曲で初めて現場で回収出来たシャニレ、そして1年半前東京で大沸きしたスパシャン、そして筆者がSW!CHで一番好きなシュガーレス。もうこれだけでこの部のチケット元取れた。いや、それ以上だわ。

ずっと「シュガーレスおじさんお兄さん」になりたいと言い続けていましたが、ついになれた。

ニヤニヤが止まらん。

待っててよかった、そしてまた会えて本当に良かった。土曜の昼から大優勝してますが、このSW!CHのステージをあと3回も見れる。

幸せすぎてバチ当たるかもしれん。

 

 

 

 

13:50

物販

 

 

 

まずは地元のアイドルから、心乃音ちゃん。

 

 

 

 

 

この日からマスク外して撮れるようになったanomalyさん。

だからでしょうか、終始テンション高かった彼女。

この2日間、計4ステージ全部見ることになります、こんなにanomalyさんをめちゃくちゃ見るってこと中々ないですからね、2日間よろしくお願いします。

あ、筆者、「パズル」お気に入りなので何卒ね。

 

 

 

 

 

お次も九州、地元拠点のグループ。モンキャさん。

 

 

 

 

 

(しおんちゃんとゆあちゃんのツイート見つけ出せなかった、悔)

 

 

半年ぶりだったのですが、皆ウェルカムに迎えてくれるのありがたいですね。それぞれのブロマイドにいろいろ書いてもらいましたが、この地元のホッとする感じいいですよね。

 

この日の2週間後の大牟田でのイベントはモンキャさんのホームですし、大牟田は筆者の自宅からも少しは近いですし(?)、そのときにまた楽しみにしておくとしましょう。

 

 

 

では、お次いよいよSW!CHさんです。あさみちゃんから。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

待ちに待ったSW!CHの福岡遠征。

 

 

びっくりしたのは、正直そんなにステージが大きくないこの箱でアクロバットを彼女はやったんです、そこだね。

普段「Super Sunshine」でアクロバットやってるってことは知ってましたが、この狭さで出来るのはプロ。SW!CHのファンの方からしたら日常かもしれませんが、久しぶりに見た筆者やこの日はじめてSW!CHを見た九州のグループ推しのファンの方はきっとびっくりしただろうね。

 

 

 

 

 

次、あかりんちゃん。

 

 

 

 

凱旋を待ちに待ってました。

福岡で見れる、今回はほんとそこに尽きるなと思います。

前回東京で出会えて1年半、長かった。笑

ただ、1年半待った甲斐がめちゃくちゃあった。

それはもう黄色のペンライトをがんがん振りまくってましたからね。

この2日間、楽しいが改めて確約されました。

 

 

そして、心乃音ちゃんのあとにあかりちゃん行ったらめちゃくちゃ感じますが、、、

やっぱこの2人似てるわ。

絶対筆者だけじゃないはず、みんな思ってるはず。

 

 

 

 

お次、まゆなちゃん。

 

 

 

 

 

朝からドタバタ劇の#やらかしまゆな が繰り広げられていたようですが、無事に福岡に着いたのも束の間

 

 

 

 

福岡がトラウマにならないことだけ祈ります(小声)

 

 

そんなまゆなちゃん、方言がとにかく大好きな印象。前回会った時のチェキには「方言よかと~!」と書かれましたが、今回は「うれしいと~!」と。

そら俺もぎゃん嬉しかことなかばいた。ほんなこつ来てよかったって思っとっとたい。

 

 

下手したら地元の人でも何言ってるか分からん可能性あるかもしれん。

 

 

 

 

 

 

お次は初めまして、はるちろさん。

 

 

 

 

 

会うのも、そして配信も見たことなかったのでどんな子か全然知らない状態。

強いて言うなら、ツイートにいいねはされていたくらい。

あと知ってる情報としては、元々アイドルをされていた、ということかな。

 

 

その経験があるからでしょう、話しても全然はじめて感がなかった。

話やすいお姉さん、と言ったところでしょうか。

これから2日間、何卒ね。

 

 

 

 

そして、筆者が勝手にお姉さん、と思い込んでるふゆちゃん。

 

 

 

 

久しぶりにお会いして一番に感じたこと。まーじでお顔小さい。筆者の拳くらいしかない。小さすぎる。

そんな彼女、昨年プライベートで熊本に来ており、阿蘇の山々や天草の海といった、お馴染みの観光スポットから宇城市の永尾神社といったマニアックな部分にも目をつける、観光のプロです。ちなみに阿蘇方面は仕事でちょくちょく行ってますから、もしかしたらそのうち仕事中の筆者と遭遇するかもしれませんね。

 

 

 

あっという間に1部が終了。2部が始まるまでちょっと散歩でもしましょうか。

 

 

 

 

 

雨降っててしんど。

何とか小雨だったので周辺をテキトーに歩いてたら、ギャラボについてしまった。

この後の時間、エルプラさんもI'LLちゃんもここでイベントがあるようですが、今回はすまんね。

 

 

結局眠気もあったのでローソンで雨宿りしつつ軽く立ち寝。2部に向けて体力温存です。

 

 

 

 

 

15:40

FROM 03 2部

anomaly

 

 

anomalyさんの2部。少しずつ数か月前の記憶が蘇ってきています。

にしても、やっぱり思うんですよ、心乃音ちゃんとSW!CHのあかりちゃんそっくりすぎる。

この2人仲良くなってくれないかなあ。

 

 

 

16:00

Monster Cat's

 

 

何か、モンキャさんがステージにいると安心しますね。

身近に感じるグループさん。

 

 

だったらもっと顔出せよって言われそうですね、自分でも思います。

4人になっても勢いが止まらない、その強さは東京からの遠征のファンの方たちをも唸らすパフォーマンスでした。

 

 

 

 

 

16:20

MilkShake

 

 

 

 

ツイートは見つけ出せませんでしたが、はじめてのグループさん。

長崎を拠点にしてるグループさんで、何人かの親交あるスマオブのファンの方がご存じでした。

グループのアー写なりコンセプトのイメージなりで王道系のグループかと思ってましたが、確かに王道ではあった。けど、想像を超えるアグレッシブさでびっくりしましたね。

7月には稲佐山で大きな対バンを主催すると耳にしましたし、力のあるグループさんなのでしょう。

また対バン被ってみてみたいとこの1つになりましたね。

 

 

 

 

 

16:40

ルナリウム

 

 

 

 

 

 

筆者×ルナリウム といえば、「新世界恋想曲」のイントロで「ヤッター!!」と叫ぶことがお決まりみたいになってしまってます。この日もやっぱり出ちゃいましたよね、「ヤッター!!」ってね。福岡では沸き曲で「ヤッター!!」と叫ぶのがお決まり(そんなことねえよ)。

 

しかもさらに興奮したのは、「新世界恋想曲」から立て続けに「流星モノクローム」。2曲連続で「ヤッター!!」と言わせるためのセトリかと思いましたよ。そんなわけないのにね。

3週間ぶりだったかな、4人体制になってからは初めてでしたけど、変わらない姿で安心しました。

 

 

 

 

17:00

MAGICAL SPEC

 

 

 

 

 

ライブは盛り上がるマジスぺさん。

曲も沸き系が多く、アグレッシブで沸き甲斐もあるとこ。

たまに見るくらいには会場も盛り上がってよきですね。

 

 

 

17:20

SW!CH

 

 

 

 

2部は魅せる系のセトリでしたね。特に「BRIGHT COLORS」は通常バージョンを披露した直後にリミックスバージョンを披露してましたが、九州のグループファンの方はそのパフォーマンスに魅了されてましたね。

とかいいつつの「ラヴゴナ」のキュンダンスは盛り上がった。

福岡で関東の推しグループを見れる最高のサタデーイブニング。

こんな最高なことはないね。

 

 

 

 

17:45

物販

 

 

 

 

 

おっと、また手元がカオスになってる。

 

 

そんなことはさておき、まずはルナリウムから。姐さん。

 

 

 

 

偶然なのか必然なのか、この日は黄色推しの子が集まるイベントでしたね。そう、彼女はルナリウムの黄色の子。

3月末からメンバー皆満身創痍に見えますが、その中での姐さんの笑顔は輝いてましたね、はい。

 

 

 お次はあゆみん。



 

 

もうね、筆者「ヤッター!!」を言いすぎて彼女からのイメージは「ヤッター!!」の人。

偏差値低すぎやろ。

そんな偏差値の低い筆者を優しく迎えてくれる彼女の優しさにいつも救われてますね、はい。

こんな優しくてほわほわした人中々いないよ?人間として素敵よなあ。




そして再びSW!CHさん。あかりん。

 

 

 

 

 

 

これを福岡で出来るという嬉しさ。

筆者、このタイミングでもう我慢出来なかった、ついに伝えました。

「anomalyの心乃音ちゃんとめっちゃ似てる」とね。

 

どうやらそう思ってたのは筆者だけではなかったそうで、あかりちゃん曰く「他のファンの方やメンバーからも似てる子いる!って話題になってた!」と。やっぱみんな同じことを思っていたようで安心。

「ぜひ心乃音ちゃんとツーショット撮ってくれ!!!」って懇願しましたが、「人見知りの私に言う!?」と、(なぜか)ハードルを高くされてしまいました。少なくともそんな人見知りには見えないんですけどね(ド偏見)(もちろん誉め言葉)

 

 

てことは筆者が心乃音ちゃんに話を回しておけばいいのか!(???)

 

 

 

 

 

お次はあさちゃん。

この時は「ラヴゴナ」の話から野球話に。

彼女の出身である新潟にはBCリーグ(独立リーグ)のアルビレックス新潟がありますが、熊本にめっちゃすごい柄のユニフォームのチームがあるでって話に。まあ、火の国サラマンダーズなんですがね。

スポーツ大好きな彼女ですから、ぜひ野球覚えてもらって、いつかは独立リーグチャンピオンシップで新潟とサラマンダーズが戦うことがあると面白いなと密かに思ってます。

 

 

 

 

そして心乃音ちゃん。

 

 

 

 

「言い忘れたことがあったわ」いうて彼女のとこに行ったんですが、興味津々に「なになに!?」と。そりゃ気になるよね。

まあ、そこで話す内容はあかりちゃんと似てるって話なんだけども。

 

SW!CH界隈ではこの2人が似てると話題になってたそうですが、どうやら2部の物販ではSW!CHファンの方も何人か心乃音ちゃんのところに行ってたようで、似てるという話は耳にしていたそう。

これは話が早そうだ、ツーショット撮ってくれ!!って心の底からのお願い。

一生のお願い、なんてよく言いますが、筆者からしたらまさしくそれ。

 

心強い返答をくれました、「任せて!」と。

心からの感謝を伝えます。

 

 

 

物販終了間際には、モンキャさんのとこも。

 

 

 
 
安心する。ホっとしますね。


そして、会場出る際にはルナリウムの詩織ちゃんに「あれ、来てないよね?」みたいな目をされましたね、はい。
すいませんね、この日はお目当てが多くてタイムオーバーだったんです。
ルナリウムさんは大牟田でのイベントに行く予定ですし、その時にでもじっくり話しましょう。

 
 
あっという間に夜。気がつけば暗くなってた。


 

 

 

 

 

 

19:35

ホテルキャビナス福岡

 

 

 

 



 天神から歩いて30分。宿は博多。

この半年で3回目の宿泊、いつものカプセルホテル。

博多と言えば筆者はいつも泊まるのはここ。温泉が素晴らしいし、カプセルホテルとはいえ個室タイプはビジネスホテルに近いような作りしてますし、何より博多駅すぐそばなのがありがたい。

チェックイン後荷物だけおいて即移動。この日はまだこれから。

 

 

 

19:50

博多駅近く某飲食店

 

 

 

 

なんとこれからはSW!CHさんのオフ会。

 

ちなみにですけど筆者、このオフ会に参加するまではまともに話せるSW!CHファンの方はいません。ボッチ参戦です。頑張りましょう。

 

 

 

って意気込んで参加しましたが、実際めちゃくちゃ楽しかった。

詳しいことは書けませんが、メンバーのおかげでファンの方の名前と顔が一致し、いろんな話をすることができました。

メンバーやファンの方との会話で印象的だった内容がいくつかあったので、そこはかいつまんで話せるかな。まずはやっぱりあかりちゃんとanomalyの心乃音ちゃんが似てるという話題。

やはりみんな同じことを思ってたんですね。

 

そしてあかりちゃんから言われたのは、「心乃音ちゃんと写真撮ったよ!」と。これ以上にない歓喜の雄たけびを上げるとこでいた。何せずっと言い続けてきたことでしたからね、今回こうやって対バンで被るだけでも嬉しいのに一緒に写真まで、本当にお2人ありがとう。

 

 

 

もう一つ印象的だったのは、年齢の話。

はるちろさんとファンの方で話してるときだったかな、それこそこの日イベントで一緒だった福岡のグループの話をしてる中で、Qun☆Riniuの中条さんの話になったわけですよ。彼女今年で36歳を迎える現役の「アラフォーアイドル」なわけですが(6月で卒業)、やはりアイドルからしたら年齢って気にしてしまう部分なんでしょうね。

 

その話の中で筆者もお酒が入ってるもんだから、23歳がなぜか深く語ってしまったんですね、あー恥ずかし。年少者が失礼しましたね。

 

 

そのほかの話もいろいろと盛り上がり、気がつけば2時間半のオフ会は終わってました。いやー、マジで楽しかった。

 

 

 

 

 

そしてホテルに戻り、温泉に浸かり、寝ようとしてたら待ちに待ったツイート。

 

 

 

 

 

まじで念願叶った。

今年はいい年だ。2人ほんとありがとう。黄色推しとして、翌日も楽しみたいと思います。

 

 

 

ということで、SW!CH福岡遠征2日目は次回投稿します。

 

 

 

みじゅー