どうも。

 

 

 

 

 

 

今回もまた筆者自身で訳の分からないスケジュールで遠征をしてきたので、そのレポです。

 

 

 

最近感覚がバグってきてますが、まあそこは気にしないで読み進めていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

5/28(土)

07:30

自宅

 

 

 

 

 

長崎遠征の日に比べたら体に優しい時間帯の出発です。前回は4時半とかに家を出てましたからね。あの日はテンション高かったんでしょうね。だからってこの日がテンション低かったわけではありませんけどもね。

 

 

 

 

 

 

12:10

西小倉駅

 

 

 

 

 

 

あれ、4時間半ちょいかかったのか。4時間半かけて下道およそ160km。

 

 

 

 

高速道路という便利な道がこの世にはあるそうですが、筆者は高速運転するの何となく好きではなく、そもそも筆者の車が中古で総走行距離が現在14.7万kmですから車の方の寿命が気になって軽率に課金できません()

 

 

 

まあ、この世の中には「時は金なり」という言葉もありますし、その反対に「金は時なり」という概念で筆者は生きてます。まあ、人生って何もかも最短距離で進むのは効率はいいけど何か味気ない気がしませんか?

遠回りくらいがちょうどいい。人生はいろんな物語あったがおもしろい。

 

 

 

 

 

 

 

んで、この日の現場ですが、調べてたら西小倉駅から徒歩1分の位置だそう。

というか、ほぼ駅併設のような感じ。

 

ですので、駅横の会場、の横のパーキングに車を停めましたが、明らかにアイドルらしいフリフリした服装の子たちが外で動画?画像?撮ってます。

ここで間違いないな。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、開演は13時から。

開演までおよそ50分ありますが、駅周辺のちょっとした散歩がてらの観光ならできそう。

 

 

 

 

ということで、西小倉駅から徒歩10分ちょいの旦過市場に行くことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも4月のニュースで記憶にあるでしょう、この旦過市場は4月19日に火災が発生し、このアーケード内のおよそ40の店舗が被害を受けました。数日にわたって燃え続け、火災の影響で営業ができていない店舗もあります。

 

 

 

 

その実情、今はあまりメディアで取り上げられなくなったため、気になって行ってみた次第です。

 

 

 

 

 

 

現在、一部店舗で営業を行っている旦過市場。人の賑わいは活気あるものでしたが、立ち入り禁止部分はまだ焼き焦げたままの姿。被害の大きさを物語ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州の台所、旦過市場。

早く元の姿に戻り、さらに賑わいを取り戻してほしいものですね。

 

 

 

 

こういうところでお金を落とすことで復旧に貢献していきたいですね、助け合いってこういうことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

12:50

小倉WOW

 

 

 

 

 

会場に戻ってきました。

この日の開演は13時から(2回目の説明)。

 

 

 

しかし、12時から会場では前物販が実は行われていました。

 

思いの外到着が遅かったので小倉観光してたら間に合いませんでした()

 

 

 

 

 

会場に入ると、ちょうど前物販の終わり際。新たに購入することはできなさそうなので、物販の様子を眺めるお兄さんになりましょう。

 

 

まあ秒でアイドルにバレましたよ、はい()

 

 

この日は鹿児島のサザンクロスさん目当てで来ましたが、相変わらず三上さんは筆者のことに気付くのが爆速。

会場に入って1分もしないうちに筆者のことに気付き、物販終了間際だったことから「遅っ」と184km/hの超どストレートをぶち込まれました。

まあ、観光してたから仕方ないね。せっかく遠征するんだからその土地を知る必要がありますからね。

 

 

 

小倉のことがよくわかったので良しとしましょう。

 

 

 

 

 

 

13:00

BLUE STEP vol.10

1UP

 

 

 

 

 

 

 

今回はじめてお目にかかるグループ、1UP。

 

 

メンバーが出てきて最初に思ったことね。

 

 

 

「やーばい、あのポニテの子お顔がドタイプすぎる」、と。

 

 

 

 

MCで自己紹介してましたが、ありすさんというそう。

まじかわええ。

 

 

 

 

 

筆者、これまでにいろんなアイドル見てきましたが、ここまで自分でも分かりやすい一目惚れをしたのはほぼほぼ初めてだわ。まじでどストライクの子にまさか出会えるとは。

グループの雰囲気、楽曲、そしてお顔()、ガチ恋こじらせないうちにまた1UPの現場に行こうと思います()

 

 

 

 

春名ありすさんかわいい!!!(クソデカvo.)

 

 

 

 

 

 

13:30

NEO☆学院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2か月ぶりのネオ学さん。

基本的には前回と構成等はあまり変わってないのかな。

前回はまだ当時の新メンバーが加入したばかりの頃で、筆者が「廃墟かと思った」レベルの会場を見たメンバーが「めっちゃ暗いなと思いました!」という発言があった時ですね。

 

 

最初見たときから3年経ち一度見て、1年ぶりに今回見ましたが、やはりインターバルが空きすぎてるせいでしょう、曲まではなかなか覚えていません。しかしその中でも唯一1曲だけ覚えているものがありました。これだけでも十分筆者にとってはすごいことだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

14:00

Chimo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見る大分のグループ、Chimo。

グループのTwitterアカウントに「衛藤美彩・畠中清羅など在籍していたユニットです」と記載がありますが、ここおっから乃木坂が爆誕したと言っても過言ではないのか。

 

 

 

 

そんなグループのパフォーマンス。しっかり勉強してグループの色、系統が分かりました。

 

にしてもほんと、まだまだ筆者の知らない世界ってあるんもんだな。

 

 

 

 

 

ありがたいことに最近は周りから「九州のアイドルはみじゅーに任せとけ」なんて言われたり言われなかったり、またはじめてご挨拶するファンの方からは「ブログの人!」とか「ブログにこのグループのこと書いてくださってありがとうございます!!」なんて言われたりします(後者に関してはマジで1件DMが届いたレベルですが、その割には閲覧数もっとバズってもよくない???)(傲慢)

 

 

 

 

 

 

14:40

SUTHERN CROSS

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブを見れるのは4月のQunQun(当時)とのツーマン以来、物販でいうならそのツーマンの5日後のネバスト以来。

 

ただ、サザクロはこのおよそ1か月半の間にだいぶ変わりました。

 

 

 

 

新メンバー、相沢澪の加入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々福岡拠点の某グループで活動されていましたが、今年の初めにそのグループは活動終了。縁あってサザクロの新メンバーとして加入に至ったそう。

(ちなみに筆者、その前のグループ時代に一度澪さんのパフォーマンスを見ていたんです。とあるイベント(もちろんその時の記事もありはしますが)でたまたま出演が被り、見てました。ほんと人生って何が起こるか分かりませんね。)

 

 

 

澪ちゃんもそろった姿のサザクロを早く見たいと思いつつタイミングをうかがってたら小倉があったので即行くことを決めましたね。

 

 

 

 

 

今年に入ってサザクロは3回目?になるので(自分でも今年の現場数多くて把握しきれてませんが)少しづつですが曲も覚えてきました。

 

 

 

 

やっぱし筆者はREADY TO GOが好きだ。

 

この日も優勝できてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

15:10

Niimo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お初、大分のグループ、Niimoさん。

 

この日会場に入るときにNiimoさんのブロマイドが配布され、このブロマイドで接触無料という案内がされてました。んで、誰のとこに行こうかなと思ったところ、そのタイミングでたまたま横浜のフォロワーさんとLINEしていたので、「どの子がタイプです?」と聞いてみました。その子のところに今回は行ってみよう。

 

んでMCでメンバーそれぞれ自己紹介を行いますが、そのブロマイドに写っている子によく似た子(髪型がそのブロマイドとは違ったのと会場が暗めだったのであまりはっきりとは見えてななかったってのはありますが)の番になり、「中学2年生13歳の…」と言ってたんですね。

 

 

 

 

 

筆者びっくりしすぎて腰抜かしたかと思いましたね。

今年の3月で13歳になったということは…

2009年生まれ、かな。

 

 

 

 

 

 

2009年…もしかしてソフトバンクの王監督時代を知らないのか…

西武ライオンズが日本一になったのも知らないのか、、、

 

日本シリーズで当時西武の中島と当時巨人のグライシンガーがあわや乱闘騒ぎになったことも知らないんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

そんな子がいるNiimo、正統派でしたね、系統。

 

 

にしても今になって冷静に言うことではありませんが年下アイドルまじ増えた。22歳のアイドル、というと年齢だけ見たら割と中堅レベル。そりゃ中学生とか13歳とかいたらそうだよな。そのうちアイドルの親御さんと年代近い方になっていくんだろうな。

 

 

 

 

 

 

16:00

物販

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三上さんおはよ。

 

前物販では「遅っ!」と言われましたが、まあ計画の範囲内でした(小声)

 

にしてもこの子はほんとよくツイート見てますよ、はい(意味深)。

 

 

 

筆者の何気ないツイートすらも全部見られてますね、改めてアイドルに見られていいツイートをしなきゃって思いました(って毎回言ってる気がする)

 

 

 

そんな彼女と話すとやっぱりツボに入っちゃいますね、ほんと面白い。

 

 

 

 

 

続いてしーちゃんさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに熊本から自らの運転で来たというと驚かれましたけど、これって筆者がドライブやりすぎて何とも思わなくなったのが異常なのでしょうか、それともみんな高速を使うことが当たり前という理論なのでしょうか。

 

多分筆者がやばいことをやってるという事実に変わりはなさそう。

 

 

 

そんなしーちゃん、自宅近くの治安がやばいという話で盛り上がりましたが、、、

 

アイドルの自宅近くが治安やばいのは素直に心配しちゃうので何かあったらすぐ周りに助けを求めてくださいね、人間ってびっくりすると自分で思う以上に恐怖で何も体が動かなくなりますからね()()()

 

 

 

 

 

 

続いてまいきゅんさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、私が久しぶりの方でした(自分で言うな)

 

 

 

 

まいきゅんさんのお姉さん感めっちゃ好きなんですよね、筆者。

 

 

ちなみにこの日イベントに来る、ということはしーちゃんさんと澪ちゃんには伝えてあったんですが、まいきゅんさんとメイサちゃんには伝えてありませんでした(配信のタイミングが合わなくてね)

んで彼女、ライブ中に筆者の存在に気付いたようなのですが、その瞬間一気に目がガン開きになり、(多分振り付け自由な部分だったのでしょうが)フリーズして踊りを放棄(笑)。

 

筆者も「あ、ばれたわ」と即座に感じ、その瞬間は曲が聞こえてきませんでしたね。

 

 

 

 

どういうこと?

 

 

 

よくドラマであるじゃないですか、運命の出会いをした瞬間背景が真っ白になりその主人公とヒロインの2人だけの世界になるやつ。

 

筆者の気分は少女漫画のイケメンな主人公。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブに集中しろ、俺。。。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、物販ははじめましての澪ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

前述の通り、ようやくお話できた澪ちゃん。

まじで大人な女性、容姿端麗とはこのことを言うのでしょう。

 

 

 

まさか鹿児島に、サザクロに、本当に最初その発表を見たときはびっくりして声出ちゃいましたからね。

けど、逆に考えるとこうして筆者が楽しいと思い、行きたいと思うグループに加入して、好きな曲を歌ってくれるのマジで嬉しいですね。

 

 

 

 

これから何卒宜しく、ですね。

 

 

 

 

 

 

続いてはNiimoのみうちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、開演前に横浜のフォロワーさんと話してて「この子!」となっていた子です。

 

 

 

MCで話していた通り、マジで中学2年生の13歳の子でした。

まじで王監督時代を知らない世代です。

 

 

 

 

いやー、まじで若い。

 

一方彼女は「大人っていいなあ」と言ってましたが、その理由は「一人暮らししたいから」と。

 

 

 

 

 

一人暮らしは楽しいぞ~

 

 

 

 

家事全般一通りできるなら問題ないでしょう。

しかし13歳で一人暮らしはさすがに親御さん心配しそう(ましてやこんなにかわいい子ですからね)

 

 

屈強なSPを雇うことをオススメします()

 

 

 

 

 

 

続いてこちらもお初のりょうかさん。

 

 

 

 

 

 

NiimoとChimo、多分ですけど事務所が同じなのかな、スタッフさんに新規の胸を伝えると2グループ分の新規無料チェキ券をもらいましたのでChimoはこの子のところへ。

 

 

この子も20歳、筆者より年下。マジで年下のアイドル増えた。

 

 

 

てか、Twitterみて知ったんですけどこの日は黒髪でしたが、普段は明るめな髪色らしい。

 

 

 

 

レアな日を引き当てたのかもしれない。

 

 

 

 

 

続いても新規開拓、ありすさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージに出てきた瞬間、一瞬で一目惚れしました。まじでお顔ドタイプ。

彼女にしたい理想形。

 

 

お顔も可愛いのに話したら声も可愛い。もう最強すぎるでしょ。

 

 

まじでドタイプ。

 

 

 

 

 

 

22歳、ときめきました。

 

 

 

 

 

これはガチ恋こじらせる前にまた会いに行かないと多分メンタル持たないですね。

1UPさん熊本来てほしい(((

 

 

 

 

アリスチャン!!♡

 

 

 

 

 

 

続いてサザクロさんもう一周行きましょう、この日サザクロ指名入場でポストカードにサインをしてもらえる、とのことだったので、三上さんのところに行きました。

 

 

 

そう、彼女と言えば、過去に筆者の代名詞(となってしまった)「限界大学生」。

 

その「限界」という文字を三上さんは毎回「限開」や「限回」と記載。

 

今回こそは、と思い尋ねてみました。

 

 

すると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上を見てください、「言界」と。

 

 

 

 

いや、惜しい()()()

 

 

なぜ限から言になったんでしょう()()()

 

 

 

 

 

すると、三上さんは先輩のしーちゃんさんを指名。

 

 

しーちゃんさんは「限界」と無事にかけた模様。

すると、「みじゅーって英語で書いて」と後輩。

 

 

 

一応筆者的な公式スペルは「mijyu」でやらせてもらってますが、ぶっちゃけ正解は分からない。

 

 

 

ただ、三上さんは毎度「Mejyu」と書いてますが、彼女の中では筆者は「めじゅー」のようです。

 

 

 

この流れはまいきゅんさん、澪ちゃんにも伝染。

 

 

お2人は完璧に「限界」と書けました。

 

 

するとまいきゅんさん、自ら「かんぺき」って書ける?と話題になり、まいきゅんさんは「完壁」と回答。

 

ぶっちゃけ漢字に弱い筆者もこれが正解だと思っていました。

 

 

 

一方澪ちゃんは「完璧」と完璧に解答。

 

 

 

誰もが正解を分からなくなり、審議の結果、完ぺきの「ぺき」は「璧」。下の部分は土ではなく玉。勉強になりました。そして澪ちゃんが秀才であることもわかりました。

 

 

 

 

 

勉強になったところで小倉を後にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

17:15

西小倉(国道3号線 天神行)

 

 

 

 

 

 

 

前述の通り、この日は車で、下道で来てましたので次の会場までももちろん車、下道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ここはちょうど1年前、筆者が就職活動で面接があった黒崎だ!

 

 

この面接の時、下半身がちがちに力が入っていたんでしょうね、面接終了後部屋を退出した瞬間見事に脚つったんですね。忘れもしない。

 

 

そんな下半身脆い筆者でしたが、そこの会社からも内定出たのが不思議でした。

 

 

 

そんなことを思いながら国道3号線を南下していきます。

 

 

 

 

 

 

19:30

KBCパーキング付近駐車場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋滞もあり、北九州から天神まで2時間以上かかってしまいました。

 

 

 

次に向かう現場は…

 

 

 

 

 

 

19:40

Galaxy Box

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2か月ぶりのギャラボ。

 

 

 

 

この日2現場目はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CODE-L主催のスリーマン。出演はCODE-L、BET Project、AQUAPLANET。

 

アクプラさんはこの日、TOKYO IDOL FESTIVALの全国選抜予選に出場しており、その死闘冷めやらぬなかでの回し現場。体力化け物というか…よくこのスケジュールこなせるな。。。

 

 

 

 

 

 

20:00

BET Project

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CODE-Lと同じ事務所なのかな、妹分と呼んでいいでしょうか、BETさん。

 

「ケセラセラ」など、先輩の楽曲も混ぜながらオリジナルソングもあり、先輩に追いつけ追い越せって姿が印象的でしたね。

これから伸びてくるのでしょう、プロデューサー渡辺さんの愛情を胸に育っていくのでしょう。

 

 

 

 

 

20:20

CODE-L

 

 

 

主催のCODE-Lさん。

4月の熊本遠征以来ですね。前回愛架ちゃんと話して、「苺」の話で盛り上がった時です。

 

 

1曲目から大好きな「Lucida」。さらに〆は「たまゆら青春DAYS」。確立された優勝でした。

 

 

そして今日も愛架ちゃん、しおりちゃん、ましろちゃん、ふうちゃんかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

全員やないかい。

 

 

 

 

 

 

20:40

AQUAPLANET

 

 

 

 

 

 

 

これから回して、多分リハなんてやる暇もなくステージだったのでしょう。えぐすぎる。

 

 

 

 

「確変突入☆即ラッシュ」で優勝。アクプラと言えばやっぱこれだね。

 

 

 

 

たまにアクプラ来ると抹茶楽しいし、本当はもっと行きたいわね。

 

 

おまけにアンコール付き。やばいね、朝早かったのにこの時間までエンジンフルスロットル。

 

 

 

 

 

22歳、まだまだやれるで、、、!!!

 

 

 

 

 

 

 

21:00→21:07

物販

 

 

 

 

こちらの物販、まずは愛架ちゃんから。

 

 

 

 

 

前回の熊本遠征の時、イベント後に実家に向かって、残されていた4粒の苺を食べに行きましたが、その話を覚えていたようで苺といえばみじゅーみたいな認識をされていました。

 

 

チェキのポーズも苺。愛架ちゃんのメンバーカラーも赤、苺といっしょ。

 

 

 

 

 

運命かもしらん。

 

 

 

 

 

 

続いて竹本しおりちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも前回の熊本以来。

筆者が空港寄り(とはいえそこそこ距離ありますが)に住んでいるという話から空港トークで盛り上がった彼女。

 

山口には宇部空港がある、と前回言ってましたが、日本全国の空港を巡りたいなと密かに考えている筆者は岩国にも空港があることを覚えました。

 

 

 

そのためでしょうか、完全に空港の人というレッテルが貼られてしまいました。

 

 

 

空港、飛行機ってやっぱいいよね。その良さがどうやら彼女にも伝わってよかった。

 

 

 

 

 

 

続いてはアクプラさんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはみおちゃんのところから。

 

 

 

 

 

みなさん、筆者が3月にこの箱に来た時のことを覚えてるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の記事ですが、この「お手洗いばったり事件」で遭遇したアイドルはまさにこの星奈みおちゃんだったのです。

 

まあその時は気まずさったらありゃしない。

 

 

 

 

(ちなみに、今となってはSHOWROOMでその時の話をし、ちゃんと謝罪もしたので大丈夫でしょう)

 

 

 

 

 

まあ、改めて謝罪もしたうえで、両者共に「自分は問題ない」と発言したので、ココはノーサイド。

 

 

 

見た目すごくかわいらしい子ですが、話し出すと止まらない、めちゃくちゃ面白い子でした。

 

 

 

 

 

 

続いてえまちゃん。

 

 

 

 

 

 

(あら、可愛さ増した?)(さらっと褒めるスタイル)

 

 

 

 

 

 

彼女には伝えたいことが溜まってたのでそのことをきちんと伝えるタイミングが合ってよかったなと思います。

 

 

内容は彼女が一番わかってるでしょうし、自分の中でもモヤモヤが晴れてスッキリした部分もありますし。

 

 

 

 

 

大したツイートもしない人のツイートをむやみに掘るのだめよ???

 

 

あと今週も行くからよろしく頼むよ???

 

 

 

 

 

 

続いてはお嬢様。

 

 

 

 

 

 

 

 

ねねです。

 

 

 

 

以前、埼玉の鈍行遠征魔が筆者にLINEで「ねねです」って送ってきた直後にねねちゃんが「ねねです」ってツイートするというクッソ面白い流れがあり、それに味を占めた筆者もねねちゃんのミクチャ配信で「ねねです」とコメントしたら「みじゅーはねねじゃないwww」と一蹴。

 

 

 

おかしいなあ、筆者もねねなのになあ(ちょっと何言ってるか分からない)

 

 

 

 

そんなお嬢様、筆者より年上のお姉さんですが面白い。

 

 

 

 

結果的には(?)癒されましたね。楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜のテレビ局っていい雰囲気やな。

昔みたいな面白い深夜番組って近年中々ないよね。

 

 

 

ちょっと攻めた内容の深夜生放送とか今やったら視聴率そこそこ取れそうだけど、コンプラが厳しい時代だもんなあ。

 

 

 

 

 

 

そんなどうでもいいことを考えることを許されるくらいには現実を忘れて一日を通して楽しんで、癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

22:15

KBCパーキング付近駐車場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所要時間3時間ってカーナビに煽られるまではね。

 

 

 

 

 

結局2時間40分かけて帰宅。

 

 

 

癒しってなんだよ。

 

 

 

 

 

 


 

ということでお久しぶりのサザクロ、はじめましてのアリスチャン!!、大分組,そしてCODE-Lさんにアクプラさん。

楽しかった、マジ。

 

 

 

アクプラさん、愛宮えま!!!!

今週もよろしく頼みますね。

 

 


 

 

 

 

 

 

みじゅー