どうも。
 
 
 
今回のレポは、4月から社会人になる筆者にとって学生生活最後の日帰り遠征となります。
 
 
 
この日、朝は少しゆっくり移動し、13時からの高校野球福岡県大会の試合を久留米市野球場で見ていました。
(その試合に関する記事はこちらから→)
 
 
 
 
というわけでこの試合が終わったところからレポしていきましょう。
 
 
 
 
14:34
試合終了
 
 

 

 

 
 
 
 
この日見た試合は福岡大学附属大濠高校と武蔵台高校の試合。7回コールドでの決着だったので、試合時間としては2時間にも満たない早い展開の試合でした。
 
 
では、移動を開始します。
 
 
 
 
 
14:55
西鉄久留米駅
 
 
 

 

 

 
 
 
渋滞にハマりましたが、それでも車で10分ほどの距離。これがJRの久留米駅だともっとかかりますが、そこはさすが西鉄。西鉄久留米駅からだとこの日行った久留米市野球場も近いし、ゆめタウン久留米も近い。いい所しかない。
西鉄しか勝たん。
 
 
 
 
15:13
西鉄久留米
(西鉄大牟田線急行 西鉄福岡(天神)行)
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
筆者は忘れてました。この日は平日だということを。
平日の昼は特急がありません。去年8月利用した際にそういえばそうだったなと、時刻表を駅に着いてみてからやっと気付きました。
 
まあ今回の場合、高校野球がかなり早く試合終わったため全く急いでいませんし、むしろどうやって時間を潰そうかとまで考えていたくらいですから、筆者としては好都合。
のんびり天神へ向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
15:54
西鉄福岡(天神)駅
 
 

 

 

 
 
 
さあ天神。前回、前々回の福岡遠征はどちらもなぜだかJR課金での移動だったため博多駅にばかり行ってました。このにおい、まさに天神。
天神だから出来たこと。
 
 
 
 
さあ、この日のこの後のスケジュールは17:30からです。とはいってもこれは物販の時間になるので、無理にこの時間に合わせる必要は全くありません。
 
 
 
筆者は忘れてましたよ。この日ご飯食べてないや。
というのも熊本を10時頃に出発し(諸々他の予定があったもので)、さらにこの日は渋滞が酷く久留米まで移動で3時間かかってしまいました。当然ご飯を食べる余裕などありませんでした。
 
 
 
 
せっかく福岡に来たしラーメンでも食いてえな。ただ天神の一蘭はつい6日前にイベント前に食べたばかり。
 
 
 
 
いい店思いつきました。
 
 
 
 
 
16:45
博多ラーメン しばらく 祇園店
 
 
 

 

 

 
 
 
このブログでは過去に紹介していなかったかもしれません。博多駅側、博多区役所の目の前にある「しばらく」というお店。こちらは昔福岡に住まれていた横浜のフォロワーさんのおすすめのラーメン店です。昨年おすすめしてくださり、就職活動で福岡を訪れた際によく行っていました。週末はお昼のみの営業なのでなかなか時間が合わないこともありますが、平日は昼から夜までずっと営業されているのでイレギュラーな時間でも営業しています。なので筆者は割と平日のこの時間に訪れることが多いですね。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

美味しかった。

替え玉までつけちゃいました。

 

 

 

 

 

17:40

Queblic

 

 

 

 

 

 

今日の箱。写真の通り、開場は18:30からなので随分と早い会場入り。

この日の出演はRanちゃん、みきなつみさん、mihoro*さんの女性シンガー3人。Ranちゃんが主催でみきさん、mihoroさんをお呼びしての対バンツアーの福岡編です。

 

 

 

 

 

まずは前物販からです。先日配信リリースされたRanちゃんのアルバム「世存」の円盤リリースに伴い、CD予約者を対象にポストカードへのサイン会を行うという特典会に参加出来るというもの。

 

 

これは行くしかねえ、というわけでちゃんと告知を見ていたのでこの時間の会場入りです。

 

 

 

しっかり予約して、近くのベンチで時間を潰します。開場までまだ40分以上もあるのでね。

 

 

 

18時になり、プロ野球も全国各地で開幕。

筆者が応援しているソフトバンクはこの日18:30開始だったのでラジオで開幕セレモニーの様子を聞いていましたが、相変わらずBIG BOSSこと新庄剛志監督は凄い。どう言葉に表現していいかもう分からない。

 

 

 

そんなセレモニーの様子を聴きつつ、YouTubeではこの日ホーム開幕戦を迎えた独立リーグ、火の国サラマンダーズの試合の様子をチェック。どこまでも野球好きなんだよな、俺。

ちなみにこの日はサラマンダーズの勝利。

この2日後に筆者は藤崎台球場に行きサラマンダーズ戦の現地初戦を見ましたが、無事に連勝。

その様子についてはnoteの方で後日紹介いたします。noteの方は他にも野球場に関するレポや試合の様子をまとめたレポを書いてますので、もし機会あればそちらもよろしくお願いします(このブログ前半でURL載せてます)。

 

 

 

 

 

18:30

開場

 

 

 

ありがたいことに最前列が空いていたので座れました。下手側、スピーカーの前。アイドルのイベントだとスピーカーの前はまあまあ地獄なので筆者は好みではありませんが、この日のイベントは御三方とも弾き語りがメインの方なのでその心配はいらなそうです。

 

 

 

 

19:00

MNR〜夢にみた対バンTOUR〜

 

mihoro*

 

 

 

 

 

 

 

 

当然ですが、今回初めてお目にかかるmihoroさん。3月の初めに、Ranちゃんの呼びかけでこの3人で1度インスタライブをされており、それを見ていた筆者は顔と名前は分かっていましたが、どんな歌声なのか、どんな世界観なのかは知りませんでした。

 

 

高音の綺麗な歌声でしたね、世界観、曲、めちゃくちゃ好み。すごく可愛らしい方なんですが、かっこいい世界。そしてなにより驚いたのが、ステージに裸足で来られたんです。

ルーティン的なものなのでしょうが、驚くところも多々ありました。そのような中で作られる世界観、そりゃ素晴らしいものですよ。

 

 

 

 

18:45

みきなつみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらももちろんはじめて。

 

パワフルな方でした。会場の一体感を作り上げるのがお上手な、そして歌う曲もラップ?レゲエ?(詳しくないから分かりませんが)からしっとりとしたものまで幅の広さを感じました。本当にこの世は自分の知らない世界、知らない人だらけ。また素晴らしい方を知りましたね。

 

 

 

 

 

 

19:30

Ran

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回福岡でのワンマン以来、ほぼ一年ぶりのRanちゃん。会場はそのワンマンのときと同じところでしたし、箱の中身も分かる。ただ今回は筆者自身の心のゆとりが違う。

前回は就活期真っ只中の弾丸で、開場までの時間でエントリーシートを書き上げるという暴挙でしたが、今回は何にも追われずにゆっくりラーメンを食べる余裕すらあります。

 

 

 

 

 

話が脱線しましたが、この日のセトリは以下のよう。

 

 

1 ご飯の食べ方

2 おれんじ

3 夜逃げ

4 sheets

5 ビーナス

6 環

7 17

8 華たち

 

 

 

開幕ご飯の食べ方。Ranちゃんを知った当初からの曲ですが、こうしてまた聞けるのがもう最高。目の前で歌っているだけで感動です。

 

 

ちなみにこの日は弾き語りでのアコースティック。普段聞いている音源とはまた雰囲気も変わり、ギターの音色に歌声が良い。ファン歴2年の筆者、この2年のことが頭の中でフラッシュバックするかのよう。

 

 

 

「おれんじ」もそう。この曲はフィーチャリングの曲なのですが、1人だとまた幾分雰囲気が変わる。

 

 

 

「夜逃げ」は先日リリースされたアルバムでの筆者個人的に1番お気に入りの曲。

前回の福岡ワンマンの際は曲の発表もされていませんでしたので、もちろん今回が直接聞くのははじめて。もう言葉に表せないこの感動、響き。

 

 

 

 

 

 

 

ぜひギターのアコースティック版もリリースしてほしいものです。

(タイトル「夜逃げ」とある通り、個人的には夜1人で車を運転してる時に聞くとめちゃくちゃ雰囲気出ます。「君がいないと僕は沈んじゃう」という歌詞があり、解釈的には恋人?信頼する人?かと思われますが、筆者的にはこの歌詞における「君」という存在はRanちゃんの事ですね。彼女の存在、そして作り出される歌詞、歌。これがないと筆者は沈んでしまいます。そのくらいに支えられている。)

 

 

 

 

 

ここでMCを挟みます。「元気でしたか?」というRanちゃんの発言に、フロアは声を出せないので筆者は頷いて応えていました。すると「よかった〜、元気だそうです。」と。なぜかお客さんの前で筆者の体調確認をされました。笑

こういう所々で出てくるRanちゃんのちょっとした天然っぷりがかわいい。

 

 

 

 

 

「夜逃げ」に続き、アルバム曲から「sheets」。これもまた世界観に注目が行く曲ではないでしょうか。

もう筆者の言葉で伝えるより、直接聞いてみたが早いです。

聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

「ビーナス」は分かりやすい(と言ったら失礼かもしれませんが)恋愛の妄想をする恋焦がれた可愛らしい曲です。筆者自身はもうかれこれまる2年彼女がいませんからどんな恋愛だったか忘れかけていますが(世の女性陣に怒られそうだなあ…笑)、恋してた時はこんな感じだったのかなあ、俺。

女性から見る恋、男性から見る恋って微妙に違う部分もありますからね。

それなのに結びつかれる男女、凄いことだよなあ。

 

 

 

 

持ち時間ももう終盤。

 

「環」もRanちゃんを知った初期からの曲ですが、サビ部分のメロディが1番好き。

2020年の冬、天神のクリスマスマーケットに出演した際、寒さの中でギターを弾いていたこともあって途中メロディが飛ぶ部分がありました。そんなこともあったなあと1人で感慨深くなりながら聞いていました。

 

 

 

 

「17」は前回の福岡ワンマンで初めて聞いた曲で、音源化をずっと待っていました。それが再びこの地で聞ける。17歳の心情、複雑に絡み合う思い。その難しさを言語化している、凄い。

今となっては筆者の17歳の頃の悩みなんてちっぽけだなぁと思いますが、いつまでたってもちっぽけな悩みと筆者は戦っているんだと思います。多分そういう人間。

 

 

 

 

 

 

そして締めは「華たち」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてRanちゃんの40分があっという間に終了。本当に秒でした。1年ぶりでしたが、来れる機会があって本当によかった。ありがとうのお気持ち。

 

最後挨拶をして礼をしたRanちゃん。礼をした際に頭がマイクに当たるというまさかのハプニング。最後にも可愛い部分が出たRanちゃんでした(笑)。

 

 

 

 

 

 

21:10

アンコール

Ran×mihoro*×みきなつみ

 

 

 

アンコールではこの日の出演者3名が登場し、「ストーカーの唄〜3丁目、貴方の家〜」を披露。3人とも阿部真央さんが好きだという共通点、歌手になるきっかけでもあるそう。筆者も中学生の頃はハマって阿部真央さんの曲を聞いていたので、選曲のインパクトが強かったですが、3人の子の雰囲気、ちょっとしたわちゃわちゃ感、よかった。

 

 

 

2時間ちょっとの時間、すごく充実した時間になりました。

 

 

 

 

 

 

21:35

特典会

 

 

 

 

 

 

前述の通り、この日はポストカードへのサイン会があったので、その特典会です。

 

 

いざ、Ranちゃんが登場し、筆者が向かうと開口一番「すぐ分かったよ〜!」と。1年ぶりですがこうして覚えて貰えてるのは嬉しい限りですね。

 

昨年はワンマンといいClubhouseといいいろんなコンテンツに触れる機会がありましたが、最近は週一回のラジオも多忙で聞くタイミングがないことばかり。ましてや3/28の放送でそのラジオも最終回。

 

 

 

 

 

そんな中で筆者も就職を決め、この記事を書いている今は朝の通勤の時間でブログを書き進めているほど。

就職が決まったこと、そして大学を卒業した事をここで改めてご報告。

このコロナで何もかもがなくなってしまった2年間、その2年を支えてくれたのは彼女の歌や存在といっても過言ではありません。

感謝を伝えることが出来てほんとよかった。

 

 

 

余談、CluhouseのときRanちゃん同様お世話になっていたマネージャーさんも「みじゅーはちゃんと就職できたのか?」と気にされていたそう。その話をRanちゃんから聞き、優しい世界だなあと感じました。そのマネージャーさんもこの日会場にいらっしゃるとのことだったので、挨拶をさせていただきました。

 

マネージャーさんと直接お話するのはこの日が初めてでしたが、名前を伝えると分かってもらえました。就職した事もお伝え出来てよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

充実した時間になりました。社会人頑張ろう。

 

 

 

 

 

22:00

西鉄福岡(天神)(西鉄天神大牟田線特急 大牟田行)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時刻案内板を見てください。

特急の列車は基本毎時00分と30分に発車していますが、22:00のあとの特急がありません。

 

 

そう、22時の列車がこの日の特急は最終です。

何とか滑り込みで間に合いました。

 

 

 

 

やっぱり遠征って大変だな。福岡に住みたかった(((

 

 

 

 

22:32

西鉄久留米駅

 

 

 

 

 

 

夜の久留米へ帰還。

 

蔓延防止も解除されたので賑わいを取り戻している駅前。

ホテルでもとって今日はのんびり飲めばよかった。

 

 

そもそも今日は飲めない。久留米まで車なのでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから2時間。

実際に帰りついたのは24:21でした。大差ねえ。

 

 

 

 

 


というわけでほぼ一年ぶりのRanちゃんでした。彼女の歌はすごく歌詞がリアルなので、「前を向いてガンガンいこうぜ!」という性格でない筆者はすごく共感することが多いです。だから彼女の歌をすごく身近に感じるのでしょうが、歌手の数だけあれば歌の数は数多。今日のRanちゃんもそうですし、一緒に出演されたmihoro*さん、みきなつみさんを見ても思います。
新社会人、頑張ります。Ranちゃん、福岡で開催してくれてありがとう。

 
 
 
 
みじゅー