(2023年5月つちやしのぶ撮影)

 

こんにちは。働くママ・パパ勇気づけ講師 つちや しのぶです。
(初めての方へ、私はこんな人です https://profile.ameba.jp/ameba/mizugameab)

 

充実の土曜日!

 

午前中は菱田紗絵子さんと山田響子さんが主催する「星渉先生BMCフォロー&シェアコミュニティ」でオンライン開催された、ビジネスマスタリーキャンプ(BMC)のシェア会にオンラインで参加しました。

BMCを受講したメンバー(継承生)による、BMCの内容シェア会。

顔出しで参加できる状況ではなかったので、やむなく耳だけ参加だったけど、

再度BMCを受講しているような充実した内容で、学びが深まりました。

また、実践してみて手応えがあったという継承生の方の体験談も聞くことができて、めちゃ参考になりました。

やっぱり「実践」って大事だなー。

主催者の皆様、シェアしてくださった継承生のみなさま、ありがとうございました!

 

午後は、高2息子くんが通う中高一貫校で、部活の保護者会に参加。

前にも書いたけど、息子くん鉄分少なめなのに「鉄道研究部(鉄研)」に在籍しているのです。

どっちかっていうと、私の方が鉄分多めなのでw、なんだかおもしろそう!と思い、参加しました。

 

結果・・・

 

超楽しかった!!

 

とくに、以下3点。

 

1.部員4名の鉄道活性化案のプレゼン

当初の予定になかったそうなのですが、諸事情により保護者会で披露されることに。

息子くんはエントリーしていなかったけど、よく名前を聞くお友達が登壇してたので興味津々でした。

4名とも活性化案、プレゼン力ともに素晴らしくて、

・この活性化案が実現できたらいいなー

・社会人でもこのレベルのプレゼンできる人少ないのでは・・・💦

というハイレベルな内容でした。

 

2.ホンモノの5インチゲージ乗車体験

鉄道研究部の普段の活動状況を知ってもらおうという粋な計らいで、

「ジオラマ」と「5インチゲージ」の両方を見ることができました。

「ジオラマ」はかなり精巧に作ってあるもので、華々しい入賞歴がある自慢の作品たち。

「5インチゲージ」は、昔、デパートの屋上にあったような、人がまたがって乗る列車で、線路を敷いて実際に走らせてくれていました。

そして!!

息子くんの運転する5インチゲージ列車に乗車することができました!!

母、大満足♪

 

3.番外編 ~高2になってやっとわかってきた校舎の配置~

息子くんが通う中高一貫校は小学校~大学まであるマンモス校。

敷地面積は東京ドーム○個分だとか。

ゆえに、どこにどの校舎があるのか、さっぱりわかっていませんでした(私がね)。

2020年中学入学なので、コロナ禍で入学式や保護者会はもっぱらオンライン開催で、学校に行く機会がなかったというのも一因。

それでも、中1~高校1年まで使用していた校舎は、個人面談で何度か足を運んだので知ってはいたものの、

高2から別の校舎にうつって「それどこですか?」状態に💦

それが、6月初旬に開催されたクラス懇談会(ブログに書いてない)と、今回の鉄研保護者会で2回足を運び、ようやくわかりました。

いやー、マンモス校、おそるべし。

校舎がわからないまま、卒業してしまうところだった、、、💦

 

というわけで、充実の土曜日を過ごしながら、

ふと、

高2息子くんの高校生活もあと1年半かあ、としみじみする母でした。

 

 

【今日のヨイ出し】
ヨイ出しとは、ダメ出しの反対、よいところやできていることに注目すること。
ここでは、よかったこと、幸せだなあと感じたこと、できたこと、感謝したこと、などを書いています。

・充実の土曜日、リアルイベントはやっぱりいいですね!
・保護者会の後、ホットヨガへ。途中寝てしまいそうなくらいリラックスして、たくさん汗かいてスッキリ!
・夫が夕食作ってくれた!

・食後、録画しておいた「魔改造の夜」を夫と高2息子と3人で視聴。毎回、おもしろい。日本の技術力すごいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆★Webメディア「リライズニュース」のインタビュー動画☆★
育休後シニアアドバイザーとしての活動内容をご紹介しています
https://rerise-news.com/community/tsuchiya_shinobu/

☆★声で配信、はじめました☆★
stand.fm スマホアプリまたはWebからどうぞ
https://stand.fm/channels/603b90e885b142d0d831c205

☆★LINEで情報発信中!★☆
http://nav.cx/c6k19V
このURLをクリックすると、友達追加できまーす!

☆★note更新中!★☆
ワーキングマザー歴10年強。すべて実話でお届けしています。
「仕事と育児の両立なんて、無理に決まっている」他
https://note.mu/mizugameab/n/n4ab8c2b9b5e7

☆★横浜ワーキングマザーの会さんのインタビューを受けました☆★
ワーママインタビュー 子どもが病気ケガしたら?
https://wmyokohama.site/interview/tsuchiyashinobu01

◎リクエスト受付中◎
働くママ・パパのための、知る・共有する・気持ちの整理ができるリラックススペース「育休後カフェ」
詳細はこちら
https://ameblo.jp/mizugameab/entry-12450876966.html